すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

親に叱られただけでバスジャックを行ったり、親を殺す中3。
彼らは何が原因でこのようなことを起こすのでしょうか。
キレやすいなんて言葉では済まされませんよね。
心の問題なんでしょうか。
直前まで殺意がなかったというのに、何が親を殺すまでに駆り立てたのでしょうか。
私にはこの年頃の子供がいないし、周りにもいません。だから今の子供のことがわかりません。付き合いさえもが不可能なんですかね。

• 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-07-21 16:58:33
  • 0

並び替え:

そうですね…。本当に怖い世の中だなとつくづく思います。
ただ、人生に答えなどあるのでしょうか??
全ての人の人生に正しい道を歩ませていけば、皆同じ人生に辿りつくと思います。
それができないのが、人間なんだと思います。全く同じ人間などこの世にはいません。だから、人の気持ちなど納得はできても100%理解というのは出来ないと思います。

それよりも悪質な犯罪ほど大きくとりあげて、善の話などサラっと流してしまう。こんな世界だからこそ、子供達は夢を失っていくのではないでしょうか。
子供達の輝いた目を失わせないように、全世界の大人達が協力しないかぎり良くはならないと思います。
私が一つ思うのは、誰しも犯罪と隣合わせで生きているんだと思います。
家族や友達、色々な人の支えがあり制御できて、犯罪を犯さずにいられる。
これは子供だからといった問題ではないと思います。
犯罪を犯す人の気持ちはわかりませんが、どこか孤独なイメージがあるように思います。

おかぴーさんの相談の回答にはふさわしくないかもしれません。すみません。

• 回答者:なはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は、1コ2コだけじゃないと思います。
親だけじゃなく、メディア影響だけじゃなく、キレやすいだけじゃなく・・・
だからこそ、色々原因を探っていますが
それでも、見つけられていない原因もあるかと思います。

むしろ、本人さえもわかってないと思います。

子どもがいてもわからないと思いますよ。
原因はこれ!って言い切ってる人は危険に思います。
その「大人の勝手な動機の決め付け」も
子ども達の不可解な殺人を作る原因の1つになってるのかも。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りがその子はどんな性格なのかということを理解しようとせず、
自分の願望を押し付けるだけ押し付けているということが
どの事件にも共通しているように思えます。

本人は黒だと思っているのに白だと言わざるを得ない。
(黒だと言うと頭ごなしに否定されるか叱られる)
まわりは『良い子ですね~』『●●は勉強ができるな』と
表面ばかりしか見ない。
学校では『できる子』が褒められるので、本当はできないのに
自分の限界以上にがんばってしまう。
もしくは限界以上に頑張っても頑張っても結果が出せない
そこを『怠けているからだ』などと叱られる。
親の言う事をすべて聞き、頼まれたら『はい』という
『良い子』を演じなければならない。
『良い子』でなければいけないから周りに相談することができない。
(周りにばれたら何と言われるか・・・)

そういったことの積み重ねで自分という存在(自分の本当の気持ち)が
どんどん追い詰められていき、逃げ場がなくなり
それがある日爆発するのではないでしょうか。
この爆発は、だれかに(特に親に)本当の自分を理解してほしい!
自分は親の操り人形じゃない!という
心の叫びのように思えます。

ただ、叫ぼうにも、まわりは聞いてくれない、
そもそも言動を頭ごなしに否定され続けているせいで
叫ぶ手段を封じられている。
では、見てもらうためにはどうしたらいいか
大きな事件を起こすしかない。

たぶん、こんな心境なのではないでしょうか。
叱られたからというのはそれまでの積み重ねが爆発する
火種になったにすぎないと思います。

『自分の思うように動いてくれる、
 自分の思うような事を言ってくれる
 自分の言う事を何でも聞いてくれる
 自分に面倒をかけない』のが『良い子』なので
なぜこんな良い子が事件を起こすの?ということになるのではないかな
と推測しています。

分かり難くて申し訳ないです・・・。

• 回答者:kokoro (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供のコミュニティーがなくなったから、とか?

昔は近所の子供達が学年違っても遊んでいましたよね。
そこで上下関係や関わり方を学んだと思うんです。
自分より強い子、自分より頭のいい子、自分よりカッコいい綺麗な子、もしくはその逆。
自分より強い子には逆らわない、自分より弱い子はたまに苛めちゃうけど他の子に苛められてたら助けたり。
喧嘩してこうされたら痛いということを知り、その後に謝って仲直りすることも覚える。
体と頭を使って遊ぶ。
大人の社会の縮図があったと思います。
こうしたらヤバイ、これくらいなら大丈夫、などと色々(悪さ含む)とで想像力を働かせてたと思うんですよ。

でも今は勉強第一、遊ぶとしてもゲームとかそんなことばかり。

事件を起こす子は大体厳しい親が多いですよね。
勉強勉強で、子供社会での学びをしてないような感じですよね。

だから苛めは昔からあったことですが、どんどんと陰湿になっていますよね。
カツアゲも犯罪ですが、数十万以上の金を持って来させてたり、犯罪の度合いが違う気がします。
昔なら「そこまでやると親にちくられるしな」と回避していたようなことも、平気でやったり。
死ぬまでリンチしたり。
想像力がないから、どんどんエスカレートしていく。

それもこれも子供の頃に覚えるべきプチ社会のルールやモラルが欠如していくのではないかと思います。
勉強だけの世間がいけない。
勉強できるだけのバカとか多いですしね。
たまに職場にとんでもないのが来ます。
学歴は本当に飾りです。
遊びを知らない人は大体応用力もない。
子供はもう少し伸び伸び育ってもいいと思います。
遊びを我慢して勉強して、ある日突然キレてしまう場合はあると思います。
子供はもっと地域で色々な年齢の人と関わりあって遊びの中で育つべきだと思います。
…………いや、勉強も大事なんですけどね。
何事もバランスかな。

• 回答者:令 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

かえって情報量が多すぎるんじゃないかな。
バスジャックも昔のニュースを思い出したって言うし、
あっこういう方法があるんだ 同じ年代の人がやっていたし、
という 安易な考えに走りやすいのでは・・・。

• 回答者:小学生の母 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

真意は不明です。
しかし、以下の投稿を参考にしていただければ参考になるのでは?

http://y.lifemile.jp/qa24107.html

こういう親から問題が起こっているような気がしますが・・・。

• 回答者:gyu (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちょうど同年代の子供がいます。
一番不安定な年頃だと思いますが、普通であれば、バスジャックも親殺しも思いつきませんよ。だからこそ、ニュースで大々的に取り上げられるのです。
今の子供も昔の子供も基本的にはほとんど差がないと思います。ただほんの一部の子が犯罪に走るのです。
それは今に始まったことではなく、昔からそうなのです。

• 回答者:さらさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に親と子供がお互いに建前での親子を演じ且つそのことを自覚できず、また相手の心理を把握していなかったのが問題なのではないでしょうか?
心の問題といえばそうかもしれませんが、子供が精神的に異常だったかといえば、違うような気がします。
また親を殺してしまったことについては、他の若年者の犯罪や最近のいじめ等にもみられる様に実際に犯行を行ってしまうまで、その結果を想像することが出来ていなかったのでは思われます。(即ち親が怪我をすることはあっても死ぬことは無いと思っていたのでは、である時点で死ぬのではと思った瞬間、[後戻りは出来ないと思って]後先が考えられずそのまま犯行を続けたのでは?)
少なくともこちらから相手のことを判ろうとしないと、相手に判ってもらうことは困難で、表面的な付き合いは可能かも知れません(表面的な付き合いという観点から見ると、かなりOJT[学校等でのいじめ等のOn Job Training]がなされ、一昔の大人より良く出来ていると思います)が、今回の事件と同様の事件に巻き込まれる可能性は十分にあります。
ということで最後のご相談の回答は、付き合いは出来るけど気を付けてです。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、多いですよね

よくゲームがよくないとかで
最近では、R指定の小学生が買えないゲームもあるようですが
そんなゲームも親が買ってくれたとかで
小学生の間でも手に入ってみんなやっているそうです

親が与えてしまってはしょうがないですよね

• 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

親の教育が大半の原因です。
子供と対等に接している親や責任転嫁する親は、私は疑問におもいます。
親子は友達関係ではなく、親と子なのです。
街中でも堂々と叱るのが、正しい親なのです。
最近、街中で変な親子をたくさん見かけるようになりました。
ダダこねて、何かを買ってあげる変な親。
まわりが見てるからとやめなさいと、自分を責めない親。
自分の子供には「こういう親から犯罪者が生まれるのだ」と諭しています。

• 回答者:子供にゃ負けない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

厳しいだけがいいとも思わないんですよ。秋葉原の事件の親も、奈良県の医者の息子で、放火した子供も親は厳しすぎるほどに厳しかったですよね。逆にそれが裏目に出ているところもあるんじゃないかなと思います。
もう昔のような雷オヤジは通用しないのかも知れません。
そうすれば一つのパラダイムが転換しなくなるんです。この点を考えれば、親の躾、これを安易に答えにするのはどうかなと、ちょっと思ってます。

親の教育が一番悪い
家庭で「しかる」ということが大事
ただし、ほめるときはほめる。
しかられてない「子供」が多いように思う

• 回答者:モーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

“仲の良い家族 普通の子 良い子…”

家庭内の事件が起こる度に言われる事ですが、私は信用していません
そう見えるように演技をするのはよくあることだから

「親子関係」に起因していると思いますがそれ以上の事は分かりません
(「親子関係」としたのは正しい育児/間違った育児というものは無いからです)

家族問題・親子関係に興味がおありなら
「AC(アダルトチルドレン)」について勉強なさってみては如何ですか?

本を読まれるなら信田さよ子さん(カウンセラー)の物が分かり易くてお勧めです

違った角度からアプローチ出来ると思います

• 回答者:ディセンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親と子供のコミュニケーション不足だと思います。
叱るだけ叱って、押し付けるだけ押し付けて、子供の精神面のフォローはきちんとしているのかな?普段、食卓の場で一緒に会話をしながらごはん食べているのかな?
と思います。
叱るだけ、押し付けるだけなら子供だってストレスたまるし、逃げ場所をつくってあげないと心を閉じこめてばっかりでは精神衛生上よくないし、そんな時にテレビで同じ年の子の事件など見たら・・・ちょっとのイライラや不愉快なことでキレたりするのかな~と思っちゃいます。

ムチばかりではなくてアメもちゃんとあげなきゃ・・・と思うのですが・・・
アメとムチは使いようですよね・・・

• 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は、中3と中1の息子がいます。同じ年頃の子供が、バスジャックや殺人をおかすなんて、ニュースを見る度に心が痛みます。誰が悪いのかなんて、わからないけど、今の世の中がゆかんでいて心を破壊しているような気がします。

• 回答者:hb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何故興も子供の心が歪んでしまうんでしょうか。子を持つ親御さん、どうぞ少しだけでもいいから考えてくださいな。
子供がいない我が家です。でも甥っ子や姪っ子がいっぱいいます。可愛い盛りです。
その子らを見ていて、素直の育つ子もいれば、過ちをしでかしてしまう子もいる。
そんな子を見るたびに不憫になります。

小さい時に兄弟喧嘩もしないし、悪い事をしても叱られないし、集団生活でも何かを大人がすると怒鳴り込む親に育てられれば、、
殴られたら痛い事も知らない、体験して無い
刃物で切れば痛い、血も出る事も当然、体験として判ってない
我慢は知らない、しなし、
自由にならなかったら世の中が悪い、自分は正しい
こんな風に育てた親が悪いのです。

全く、幼児教育/家庭教育が出来てないのです。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

規制がないからではないでしょうか?
昔なら携帯がないので
友人との会話も親に知られてしまい
テレビも夜遅いと親が優先で
コンビニやインターネットなどなど
子供を食い物にして儲ける
ゲーム業界
楽しいことに歯止めがきかなくて
親の言葉もうっとうしく感じるのでしょうね

将来が不安ですね

• 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

責任の半分は
新聞やテレビなどのメディアにも
あります。
ワイドショーなどでこのような事件を
興味本位で取り上げ、
犯行の手口なども詳細に紹介すれば
マネをする人もそりゃ出るでしょう。
こういう事件が起きても新聞は
3行記事程度の報道にとどめておくべきではない
でしょうか。
そうすればこのような手段に訴えるという
考え自体浮かばないと思います。

• 回答者:新聞漢文 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

模倣犯の影響、これはあるでしょうね。
でもそれだからと言って殺すまでするんですかね。
その辺の心の動きが理解できないです。

これって、脳の病気なんじゃないでしょうか?
まわりも本人もどうすることも出来ないのではないかと思います。
育て方とか環境うんぬんの問題ではないのでは。
殺人事件とかで、責任能力があるかないかを精神鑑定することがありますが、
思考自体がどこか違っている???、良い表現が見つかりませんが・・・

何かで読んだのですが、優先順位が違うために悲しい事件が起こると。

• 回答者:みんながそうじゃない (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病気ですむ問題何ですかね。
それならばどうしようもないですが、でもどこかに理性が残っていたとも思います。
それがどこかで狂っていったのかな。

ボランティアで施設の子どもの世話をしています。

中学生ぐらいの子ってアイデンティティでしたか、自己の確立の時期だとか本で読んだことがあるのですが、
30過ぎてもまだその時期から抜け出せていないアダルトチルドレンもいますね。
共通することがあると思うのですが
何か、自分の意に沿わないできごとがあり、人から否定されると逆上してしまうか逃げる。
注意する人物って親が多いですよね。
だから キレる対象が親になるという構造かもしれないなと思ったりします。
また、親は絶対に何があっても叱れこそすれ、必ず自分を嫌いにならないという存在なので甘えから無茶な反抗をしてしまう。
とにかく体だけはデカくて精神的には大人と同じ観念を持ちながら
大人の寛容さや 理性は持ち合わせていない
実はちっとも大人になってない未熟で判断力に欠ける状態なんですよね。
バスジャックの子も、親を殺してしまった子も
恐らく、その幼稚さゆえに
初めは意地になって反抗しているだけで、そこまでのことをしてしまうつもりなんてなかったのではないかと思います。
それがちょっとした思いつきやきっかけで爆発し本人も思わぬ方向でとんでもない犯罪をしでかし、捕まっても反省しない。
「ちがうんだ!」とわめく。

大人でもいますね。自分が否定されると意固地になり自分を正当化し、認めてもらえるまで攻撃するようなのが。
オウム真@教のアサ@ラにも 私は同じ雰囲気を感じてなりませんでした。

いけないよと言われるとき、本当はわかっているのに
とにかく正当化しなければ終われない人間は哀れです。

その時期を過ぎて犯罪に走ることがなかっただけで
優しさとか、ごめんなさいを言える勇気を持ち合わせない予備軍はまだその辺りに残留しているかもしれません。
いけないことはいけない、可哀想なこと、うれしいこと、
人が喜ぶこと 嫌がることを
おおらかな気構えで 子どもが聞きやすいように教えてやれる大人は何人いるのでしょうか。
昔は 近所にコワイおばちゃんやおじちゃんがいて
自然にそういうのができていたけど 大人の目が我が家しかみていない時代になりました。哀しいことです。
回答になってませんね^^;失礼しました。

• 回答者:祐美 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

殺すという行為が日常化しているので、というのは新聞やニュースを見ればそのようなことばかり。何とかっていう法則で「これぐらいの迷惑だったらいいだろう」が「もう少し迷惑かけてもいいだろう」になり、更に「迷惑かけても知ったことじゃない」となり、更には、、、ということではないでしょうか。みんながやっているので感覚が麻痺してきて、事件を起こすことが大それた事だと思われなくなってきたように感じます。

• 回答者:ダムを考える (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう感覚が蔓延してるんですか。だとしたら由々しきことですね。
自分さえ良ければいいということで殺人やバスジャックなんて言うのは心のどこかが麻痺してるんでしょうね。悲しいな。

短絡的過ぎますよね。

人の死に対する尊さの無さが引き起こしているのかもしれません。

日本人が持っていた 美徳や良心 気遣いや心配り 相手を敬う心

全てが欠けている気がします。

• 回答者:山本モナカ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
人の死、簡単にリセットできると思ってるのですかね。
日本人のよさがどんどんなくなってきつつあるようですね。
でもそれはこの年代の子供ではなく我々大人の責任でしょう。
実際常識のかけらもない大人、老人を見かけますもの。自転車のマナー一つとってもね。

昔から何年に一度のペースで、このような犯罪を犯す中高生は居たように思うけどね。ある意味病気(責任能力がないとは言えないが)なんだろうな・・・

• 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、病気なんですかね・・・

さっぱり、理解できないですね。同じ年ごろの子供がいますが、勿論、勉強のことでも、毎日のようにガミガミ言ってしまいますが・・
そのニュースを見ながら、思わず
「ねーねー、お母さんに、毎日のように勉強しろ!!って言われることで、
殺したくなるほど頭にきたりする??」って子供たちにたずねちゃったりしました。
と、「全然、思わない。」「たまにムカつくけど、そこまでなんて、考えられない。」の返事。
う~~ん、やっぱ、愛情と信頼関係じゃないですかー。

幸運なことに、うちの子供たちは、私がうるさく言うのも、叱るのも、
自分たちの為にやってくれているって、理解してくれているようです。

いろいろな、悲しい出来事が続きますね。
何がいけないのかも、さっぱりわからないですが、せめて、もっと理解できればと思ったりします。
一体、どんな、闇があるのでしょうかね・・。

• 回答者:まっちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースでの情報ですが、直前まで殺意はなかったとのこと。つまりは普通の子だったんですよ。それが何故???と言うのが素直な気分です。
秋葉原の事件でもそうなんですが、彼らを理解しようと、私なりに勤めるんですね。でもはっきり言ってわからない。
理解不能です。誰でもよかったから殺す、親が嫌いだからバスジャックをする。どういう神経なんだと、そこで終わっちゃいます。

リタリン飲んでたかも。

• 回答者:kinop (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

病気の方は別にして
学校・塾の大人以外親の保護の元でしか他人とつきあわないから少し避難されるだけで切れる。
スーパー・コンビニなど口をきかないでも生きれる奇妙な世界になってせいでしょう

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コミュニケーション不足、それも一因なんでしょうね。

私には、小さい子供が居ます。
同年代の子は居ないので詳しくは分かりませんが、14歳という多感な時期で感情の起伏も大きい時期ではないでしょうか?

バスジャックの子は、そんな時期に1番理解していて欲しい親に死ねといわれたら、周りが見えなくなってしまう事もあるんじゃないでしょうか?
親を困らせたかったと言っていたんですよね。
まだまだ子供な部分ですよね。
頭ごなしに叱らず、子供の話をきちんと聞いてあげて必要以上に踏み込みすぎない事も大事じゃないかと私は思いました。

• 回答者:カイト (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふと、反抗期のことを思いました。これは親と子ならどうしても通過せざるを得ないある種の儀式みたいなものですよね。でも自分の体験も交えてですが、それを乗り終えてこそ自分が大人への道を進むと思うんですよ。それを放棄してるんですかね・・・
なんか悲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る