すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種変更を考えています。使用しているのはソフトバンクです
手元に持っているほかの機種をショップに持っていって、それに変えてもらう場合は特別な手続きや手数料は必要になるのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですが、よくわからなかったので、ここで質問させていただきます

• 質問者:flygirl
  • 質問日時:2008-02-14 10:04:28
  • 0

「手元に持っているほかの機種」がよく分かりませんが、今ご自分が使っている端末を、別に持っている端末に変更すると言うことでしょうか。
2G→2Gだと手数料2000円程度でできると思います。
2G→3Gとかその逆だと契約が変わるので買い増しになるかと思います。
3G→3Gだと、持ち込まなくても中に入っているU-SIMカードを入れ替えるだけで、今までとおりに使えます。
ヤフーオークションとかで白ロムを手に入れて、差し替えるだけですから面倒な手間もかからなくて便利ですよね。
ソフトバンクは期間が決まっているプランが色々ありますので、店頭にある機種への交換される場合には問い合わせて頂いた方がいいと思います。また、契約した当時よりもホワイトプランなど利用状況によってはかなり得になるプランもありますので、なおさらかも知れません。

• 回答者:矢牛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

現在使っているのが403SHで、手元にある805SCに変更する予定です。
ショップでたずねたら、USIMカードの2000円弱の手数料だけで機種変更が可能だが、料金プランの変更(こちらは無料ですね)も必要とのことでした。

そもそも2G、3Gの違いが良くわかっていないので、それも含めてもう少し自分なりに色々調べようと思います。

アドバイスありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る