すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

地球温暖化について!

地球の温度を1℃下げるにはどれだけ二酸化炭素を削減する必要があるのか、教えてください。参考文献もあわせてお願いします。
また、それだけの二酸化炭素はどうやったら減らせるのか、ご意見あればお聞かせください。

  • 質問者:PURUPURU
  • 質問日時:2008-07-22 06:52:57
  • 0

地球が温暖化したり、逆に温暖化が抑制したりする要因は二酸化炭素だけではないから、はっきりしたことは言えないが、仮に二酸化炭素だけで温暖化が進んだと仮定すれば、現在よりも地球の平均気温が1℃程低かった1906年当時の状態に戻せば良い事になる。

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_01_08.html

現在の大気中の二酸化炭素濃度は約380ppm、1906年当時は約280ppmだったようなので、

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_01_07.html

100ppm減らせば、1906年当時に戻せることになる。

地球の半径を6.4×10⁶m、円周率を3.14とすると地球の表面積は

 4×3.14×(6.4×10⁶)² = =5.14×10¹⁴m²

大気圧の平均を1013hPa = 1.013×10⁵N/m²とすると、

 1.013×10⁵/9.8 = 10336734.69 kgw/m²

よって、1m²辺りの大気の重さは10336734.69 kg となる。したがって、地球全体の大気の重さは、

 5.14×10¹⁴×10336734.69 = 5.31781×10²¹ kg

となる。空気の分子量を29、二酸化炭素の分子量を44とすると、大気中の100ppm分の二酸化炭素の重さは、

 5.31781×10²¹ ×100×10⁻⁶×44/29 = 8.0684×10¹⁷kg

となる。したがって、大気中の二酸化炭素 8.0684×10¹⁷kg を削減すれば、1906年当時の地球の平均気温が1℃低い状態に戻せる・・・・・・のかな? なんてね!

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1℃下げるにはかなりのCo2を削減しなくてはいけないことがわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る