すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ラジオ体操って健康的なメリットがあるのでしょうか?
日本の伝統みたくなってますよね。
毎朝近所の公園で夏休み入った子供たちやお年寄りも頑張ってやってるのですが
大きく蛯反りしたり飛び跳ねたり眠気覚めやらぬ状態でちょっと危険かとも思うのですが。

  • 質問者:クエ
  • 質問日時:2008-07-22 07:05:58
  • 0

早起きすることに意義がある。

  • 回答者:ダイヤモンド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学の体育の試験がラジオ体操でしたよー。
「正しいラジオ体操」というのを教わって、
正に目から鱗でした。
「こ、こんなに大変な(充実した)運動だったとは…!!」

全身を使った効率のよい運動(ストレッチング多し)で、
特に身体能力に優れてなくとも手軽に実行でき
真面目に正しく行えば結構な運動量です。
「あー運動したな」という気分になりますよ。

今NHKでは体力の弱い人用のラジオ体操も同時に放映していますが
ラジオ体操に出てきている時点(家からその場所まで移動している)で
参加者がまだ寝ぼけているようなら、確かに危険そうですよね。

  • 回答者:背伸びの運動 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり考え抜かれた構成になっていると解説されてました、テレビで。
確かに真剣にやれば汗をかきますね。
何とかキャンプより安全らしいので、メリットはあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:体操しなきゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の研修で1週間ほど山ごもり(笑)をした時に指導員の先生に本物のラジオ体操を叩き込まれました。大声で「1,2,3,4」と言いながらメリハリをつけた大きな動きをすると運動不足のおっさんは間違いなく筋肉痛になります。
だらだらやってもあまり意味はないように思いますが、本気でやるといい運動になりますよ。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は塾などの習い事が多過ぎて、就寝時間が12時を過ぎると良く耳にします。そして、朝起きるのが子供。
ボーっとしたまま、学校へ行く毎日。
夏休み位は早寝早起きをさせた方が、頭の回転もよくなっていいと思います。

  • 回答者:ちゃ~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生のときは、なぜか欠かさず行きました...。でも夏休みに入ってからも早寝早起きの習慣が付いて子供には良いかも知れませんね。柔軟体操のあり、そんなに激しい体操ではないので私は賛成です。

  • 回答者:アカリヒメ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめにきちんとすると
ラジオ体操ってすごく体にいい体操だそうです
あの短い時間だけでとっても筋肉も呼吸も使いますよ

学校いっていた時のように だらだらやると
意味ないみたいです(私だけかな?だらだらしてやったの)

  • 回答者:第2 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早寝早起きの習慣を身に付けて、尚且つ体操する事で、身体に良いと思いますがーーーお子さんが小さいのでしたらご一緒にいかがですか?!

  • 回答者:okachan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操は

日本の運動系最高峰の人々が集まって、
短時間で重要な運動が出来きて、国民が健康にすごせるようにと
作られたものですよ。

大変有意義に作られています。しかもほとんど無料ですからね。

体調の悪いときなどは、当然無理をせず休んでください。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操を真面目にしっかりやると
運動量がすごいです。
昔から続いてますよね
やはり健康維持等に良いからではないでしょうか。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操は、日頃使わない筋肉も
動かすように作られていますので
毎日続けてする事は、体の調子を
いい状態に保つにはいい運動と
想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操って軽く流してもそこそこ運動になるし真剣にやればかなりの運動量になるのでよく考えれれていると思います。第1体操だけでも十分ですし普段の生活では動かさない部分まで使えるのでとても良いと思います。以前聞いた話ですが外国の人たちが集まっているところでそれぞれの国の人が自国の踊りを披露しあっていた時に日本の番になって何も踊るものがなくて困っていたそうです、そのとき日本人の一人がラジオ体操ならできると言い出して他の日本人もそれならできると言うことでラジオ体操を披露したら周囲の人から喝采を受けたとの事でした。こうなると日本の文化と言ってもいいのかと思います。今は学校でもあまり教えなくなっているようですが是非残していきたいと思いますがいかがでしょうか。

  • 回答者:スージー (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操には、ストレッチ的要素が たくさん含まれているのだそうです。
たとえば、運動不足の大人が いきなりジムに通ったりするより、
まずは ラジオ体操を 毎日続けることがよい、と言われています。

確かに 早朝に大きく飛び跳ねたり、反り返ったりするのは、
血圧や 体調の問題もあって、人によっては危険かもしれませんね。

自分のペースで やっていくのが いいのだと思うのですが、
周りに 人が 全然いない状態で 行うより、
大勢の人が 周りにいる状態ならば、緊急時の対処もできますし、
そういう意味では 比較的 安心だと思います。

  • 回答者:coco (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操は、有酸素運動としては、かなり有効的な体操と言えます。
手の先から足の先まで、神経と筋肉を刺激するので、
真剣に、しっかりと曲げ伸ばし、捻りをすることで、
ストレッチ効果も生まれ、肩こりや腰痛などにも良いだけでなく、
普段使わない筋肉をも活発化してくれる作用があります。

ただ、注意したいことは、手の先から足の先まで、
しっかりと伸ばすように体操するのは大切なことなのですが、
思い切りはずみをつけて、勢いよく伸ばすのは、
かえって体を痛める原因にもなりかねないので、
正しい体操の仕方を知り、行う必要があります。
(まあ、このことは、他の運動にも必ず言えることなのですが・・・)

ラジオ体操第1
http://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/hlt_rdo_dai1.html

ラジオ体操第2
http://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/hlt_rdo_dai2.html

またラジオ体操は、有酸素運動なので、
息を大きく吸っては、ゆっくり吐きながらと、
呼吸にも気をつけて体操すれば、
内臓にも良い刺激が与えられ、体の内外から健康的になれます。

個人的には、会社でラジオ体操を毎朝やっていた時期があり、
初めて最初の2~3日は、真剣に取り組んだら、
翌日全身が軽い筋肉痛に襲われたことがあります。
でもやり始めて、1週間経った頃から、
体がとても軽くなり、一日の仕事がスムーズに取り行えるようになりました。

個人差ももちろんあるとは思いますが、
1日わずか10分弱の体操とはいえ、
習慣的に行うことで、健康面においてのプラスを期待することはできると思います。

  • 回答者:ぽん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝にカラダを動かすのは
脳も目覚めさせるので、健康には良いことですよ。
自分なりのストレッチをするよりかは
各場所を伸ばしたり、まわしたり・・・
リズムに合わせてカラダ全体を動かせれるラジオ体操は
メリットがあると思います。
日本はラジオ体操ですが、他の国ではその国独特の体操みたいのを
やってるところもありますよね。
よくわからないけど、公園で太極拳みたいなやつとか。

むしろラジオ体操で、脳もカラダも目を覚ますというか。
ラジオ体操をせずに他のことをすると
寝ぼけて危険が増えるかと思います。
階段でコケたり・・・急に重いものもって腰やられたり・・・

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る