すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトレンズを使用している方で、どのタイプ(ハード、ソフト、使い捨て(1DAY・1WEEK・2WEEKなど))がオススメですか。
目に優しいのは、1DAY使い捨てだと思いますが、財布にやさしくありません。

• 質問者:コンタクト
  • 質問日時:2008-07-22 08:23:56
  • 0

並び替え:

今は使い捨てが主流みたいですが、私は、酸素透過性が高いハードを使っています。
たしかにゴミが入ると痛いですが目薬等で流せるし、万が一レンズや角膜にキズがついたら痛くてコンタクトどころではなくなるので早期治療が出来ます。
私は以前、ソフトを使っている時に、キズがついているのに気づかず受診するのが遅れて、眼科医に怒られたことがあります。

私が使用しているのは、メニコンのZというハードレンズですが、クーポン使用で両眼で20000円くらいでした。
しかも保険が付いているので、途中で視力が変わったり破損したら、新しいものと交換してくれるので安心だし、ハードなので使い方次第で数年使えるのでお財布には超やさしいです。

メニコンでは、メルスプランという、レンズによって毎月2000円弱~5000円弱の一定の料金で好きなレンズが使える定額制のサービスがあるので、それを使うのも手かもしれないです。

• 回答者:スーパーハード (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードしか使ったことないので、お勧めかどうか分かりません。
目のことを考えると、酸素透過性が高いのを選ばないとだめです。
その分高いとは言え、でも、昔と比べてクーポンなどを併用すると随分安くなりましたね。

• 回答者:経験者? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

使い捨ての2WEEKを利用していましたが、使い捨ての利点があまり感じられなくて今は1DEYを利用しています。
ケア用品も結構な値段になるし、寝る直前まで装用できるのはうれしいです。

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は2WEEKを使ってます。
コンタクトの安売りの店で買います。

• 回答者:BOO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

私は1DAYを使用しています。

お財布にやさしくはないですが、住んでいる地域によって違うと思いますが
ホットペッパーのクーポンを持っていくと
1DAY(年間) 片眼 約1900円×24箱→4万5600円 (1か月3,800円)
2WEEK(年間)片眼約1800円×8箱+ケア用品(約1万)
         →2万4400円(1カ月 2033円)

やや高いですが、ケアの手間と清潔さ、などトータルで考えるとお勧めです☆

1WEEKは、いくらつけっぱなしで簡単、性能は上がっているとはいえども
リスクを考えると、、。怖いですね。

• 回答者:☆77☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私はハードレンズを使っています。
5~6年は使えるので、お得です。
定期的に検査もしてもらっているので、傷や汚れもないです。
傷や汚れがついても、私の利用しているサンコンタクトは削れるそうなので、安心です。

妹がソフトレンズを使っているのですが、はずす時の目をつまむ感じが、見ていて怖いです。

• 回答者:がちゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと管理できるならとりあえず2WEEKが良いと思います。見にくいなと思うなら1WEEKなどに変えればいいし、大丈夫なら1ヶ月のにしてみても良いかもしれないです。

私は最初は2WEEKの使い捨てを使っていたんですが、私がいい加減な性格のため、洗ったつもりで洗えていなかったり破けたり落としたりでどうも向いていないようだということに気付き、1DAYに変えました。
角膜は死んじゃうと再生しないってお医者さんが言ってたので、目はお大事にー。

• 回答者:アイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は何度も片目だけなくしているので、使い捨てにしました。
ソフトコンタクトを使っていましたが、右目の視力が割りといいせいか、それとも左目が利き目のせいかわからないのですが、なぜか右目だけ3回もなくしてしまいました。使っていて気が付くと無くなっていた、という状況だったので、探すに探せず・・・それから、1day、1week、2weeksと使いましたが、今は2weeksに落ち着いています。

• 回答者:megurin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、基本的にはハードを使用してます。たまに、海やプール、旅行などに行くときは、紛失してもいいように、ワンデーのソフトをしようしていますが、ハードレンズに比べると長くつけていられない感じがします。
コスト面でも目への負担と言う面でも、ハードが一番いいとは思いますが、ごみが入ると痛いし、なにより紛失する危険性が高いのがデメリットですね。
使い分けるのが一番いいのだと思いますけどね。

• 回答者:キッド (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

目にも財布にも。と両方考えるのであれば
2週間使い捨てが良いかと思います。

ちなみに私は、1ヶ月使い捨てのソフト使ってます。
2週間のよりも少ししっかりしてるので
破れそうな感じがしなくて使いやすいです。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

メインで使うのであれば、やはり値段もお手ごろな2WEEKがおすすめです。

めがねと併用してる友人がいるのですが、1DAYを使用してるようです。

紛失がなければなんといってもハードが一番ですが、やはりこれはごみが入った時にひどいです。私はハードを頑張って5年間使いましたが、使い捨てタイプがずいぶんと出てきたこともあって、いまは2WEEKです。

• 回答者:じゅんじゅん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

使う日・使わない日があるので1DAY使ってます。
やっぱり、目の健康にはかえられないので、ずっと1DAYです。

• 回答者:ちょっと高くても (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

1DAYがお勧めですが、ほかのに比べると高くつきますよね。
エルコン1DAYだったらは月に両眼3000円で買えます。(でも高い)

私は長く使えるソフトを使ってますが、
次回は1ヶ月交換のレンズに変えようと思ってます。
本当はワンデーにしたいですがやはり高いですので
1ヶ月交換に決めると思います

• 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードよりソフトのほうが痛さは少ないのでいいと思います。
また、2Weekが価格的にもお勧めです。洗浄も一本のボトルで簡単にできるものがありますのでいいと思います

• 回答者:すっる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る