すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

本年3月に退社し、無職のまな任意継続健康保険に加入しています。
(鬱で通院中の為、保険が健康保険が必要でした)

来年の4月以降、保険料が安くなる(年収が0の為)国民健康保険に切り替えようと思いますが、
会社から、貰った説明書だと2年間は辞めれないと記載があります。

なんとかして、国民健康保険に切り替える方法はないでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 00:50:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

払わなければ いいだけですね..
精神科には、毎週行っているので保険が切れると厳しい状況です。

自立支援も利用しているので、手続きも早急にしないとダメですね。

ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはありませんよ。

次の支払期限に払い込みをしなければ、任意継続保険は
終了してしまい、再加入が出来ない制度になっています。

さらに言えば、会社を辞めた後に任意継続保険に加入できる
期間が、2年間だけということです。

会社を辞めた翌年は、前年収入によって保険料が算出される
ので、保険料が安くて済む任意継続保険が有利です。

前年の収入がなく就職が困難な場合は、国民健康保険の方が
保険料が少なくて済みますから、切り替えは可能です。

心配することなく、国民健康保険に切り替えられてはいかがで
しょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料を納めなければ資格喪失します。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,335.html
1日でも納期限に遅れれば正当な理由があると認められない限り任意継続は出来なくなります。
この場合、国民健康保険に加入することになります。
納期限の次の日に国民保険の手続きに行けば保険証がない日は1日ですむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る