すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

測量の仕事に興味があります。。。ただ全くしたことがありません。。。測量の仕事の大変なところや苦労したこと、測量の仕事の長所、短所を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 02:47:51
  • 2

並び替え:

こんにちは。
測量の仕事と一言で言っても、所謂、地図を作る航空写真測量
地上で敷地の面積を測るような測量、道路河川などの地形測量
海岸から海底の地形を測る音波測量、GPSを使っての測量・・・
など多伎に渡ります。

質問者さんはどのような点に興味を持たれたか分かりませんが、
大変なことといえば、道のないところにも行きますので、体力が
必要ですし、かなり細かい数字を取り扱いますので計算にも強く
なければなりません。さらに測量機器は簡単になっていますが
かなり機械の知識も必要です。
以前は全て手で図面を引いていましたが、最近は全てCADで
すのでかなりPCの知識も必要になっています。
測量を「仕事」とするなら、「測量士(補)」などの資格も必要と
なります。(かなり難関です)
なにより数学が得意ないと大変です。

苦労したことは、やはりその方面の知識の学習でした。
自分も過去に新田次郎さんの小説「剣岳・点の記」を本で読んで
感激したものでした。もうん十年も前ですが。

これから始められるなら、その種の学校(大学なら土木工学科、や
地理学科、測量専門学校など)でしっかり勉強することです。
地味な分野ですが、全ての構造物の基礎データーですし、気象学
地理学、地震予知等各種研究にも必要不可欠なものです。
なにより、測量は一度やったらそれで終わりということはなく、必要に
応じて何度でも同じことをやることもありますので、廃れることはない
分野です。

ぜひともその方面に興味を持たれたら、奥の深い面白いジャンルだと
思いますので、勉強されたら如何かと思います。

「長所、短所」は何に比べてとかがないと書けません。ごめんなさい。

  • 回答者:surveying (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、バイトで水準高を計る仕事をしていた時はひたすら何キロも
3メートルもある長い定規を持って歩くのは辛かったです。
やはり、足腰が丈夫でテクテク歩く事が苦にならない事が重要です。
測量用の機器が重くて高額なので神経を使いました。
休憩時は放置出来ないのでレストラン内に持ち込んで
ウェイトレスさんに変な目で見られた事もありましたね。。

  • 回答者:あんまん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る