すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの機種変更の件で相談です。

携帯電話を2台買う予定です。

携帯電話(古い機種、一括払いのため安くしてもらいました)ですが在庫がないとの事で
1台取り寄せをしてもらっています。

同時期に別のお店で7000円安くあったので、1台は安いお店で予約しています。
安いお店には別のお店で取り寄せをしてもらっている色はありませんでした。

本当は安いお店の方でどんな色でもいいから2台買おうと思ったのですが
取り寄せをしてもらったお店で取り寄せ出来そうとわかった際に
キャンセルは困ります!!ので....と念を押されたので。
お金も払ってないのに強く言われたので.....
1台は取り寄せをしてもらったお店でと思ってます。

1台ずつ、別々のお店で同じもの(色違い)を買います。
その場合、まだ商品はとどいていませんが高いお店の方に買うときに
金額交渉できるでしょうか......??
できればもう少しやすくなったらなぁ~なんて思って。
同じ商品なのに7000円も違うので.....ちょっと納得できなくって
こちらに相談させていただきました。

ちなみに大型電気量販店の同じ店舗名の別支店?です。

みなさんならどうされますか??
7000円も違うので.....
ただ取り寄せの際、キャンセルは出来ませんって言われたので。
う~んでも7000円は大きい

• 質問者:そうだんです
  • 質問日時:2010-01-28 10:00:44
  • 0

契約書に署名してなければ契約成立になってないのでキャンセルできます。
困りますというのは単にその店に対してドコモから報奨金(インセンティブ)が
振り込まれなくなるから、それに対して、客になすりつけて、契約成立前でも
あたかもキャンセル不可というのをなすりつけてくるだけです。

しつこいようならドコモの社員を呼べとかその場で157に電話して、
”機種変更を**の**店の**という人経由で行おうとしてるのだが・・・”
といった具体的に情報を提示したうえで事情を説明しましょう。

たいてい、強引な勧誘としてドコモから雷が落とされます。

で、7000円の違い。”機種変更<買い増し>”の場合でしたら、差が大きすぎます。通常、機種変更でこれだけ値引くケースは在庫処分とかくらいでキャンペーンの時くらいだけです。普通は12ヶ月以上使用でようやく新規の定価と同じ値段なのでお得度はかなり高いです。

ただし、
”ドコモポイントを消費して”
とか
”通信モジュールの類”を新規契約すれば
とか
”オプションや有料コンテンツを*件もうしこめば”
といったものが条件としてある場合は要注意。

オプションや有料コンテンツの類はすぐに解除すれば問題ありませんが
通信モジュールの類の新規契約は逆に大損となります。
(なお、通信モジュールの類というのはフォトパネル、いわゆる写真たての押し売りとかパソコンでネットをするための端末の押し売りとかです)
また、ドコモポイントを消費してというのはその分、自分のお金を間接で支払うことになるので、その額面分損をすることになります。

この辺をじっくりみておく必要あります。

できるだけ条件が低い上で7000円やすくなるのならそっちで行うべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
残念ながら危険人物Zさんからのコメントをいただく前に取り寄せの品が
届いてしまい....7000円違いの状況を店側へ話しましたが値引きもされず
キャンセルは出来ないと強く言われしぶしぶ買ってしまいました。
とはいえもう一台は7000円安く別の店でお取り置きしてもらっているので
仕方がないかなぁと思います。

次回は危険人物Zさんのお話をよく思い出し、失敗しないよう気をつけたいと
思います。ありがとうございました。

並び替え:

店員に一度相談してみてはいかがでしょうか?
以前そのようなことを友達が言ってました。

人間安い方が一番です。お店の人も最終的にはお客様を固定客にしないと
いけないので、ウソついても今後にひびきますしね♪

• 回答者:ザンネバ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る