すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

みなさんは普段、どんな運動をされていますか?

年々、階段の上り下りや、突然走ったときなどに、自分の体力低下を著しく感じます・・・。

私は生粋の「文化部」系で、運動は苦手です。
またダイエットに興味もないので、運動らしい運動もしていない状態です。

手軽に1人でできて、日々習慣にしている運動があったら、参考までに教えてください。

===補足===
皆様たくさんのコメントありがとうございました!!
1日でたくさん集まってしまったので、早いですが受付終了にしました。

冬は雪が降る&時々道路が凍結するような地域ですので、暖かくなってから、早歩きのウォーキングあたりから始めてみようと思います。
今はまだ寒いので、家の中でハヤリの骨盤ベルト?でも付けて掃除とか爪先立ちとかをやってみようと思います。
ありがとうございました。貴重な意見参考にさせて頂きます。

  • 質問者:手帳使いサリー
  • 質問日時:2010-01-28 16:52:06
  • 1

並び替え:

水泳、バスケ、テニス、ハンドボール、、、スポーツ大好きな少女だったはずが、最近は、めっきり運動していません。。

ですが、
● 駅ではエスカレータを使わずに階段で昇る
● 歩けるところは、歩いて行く。(徒歩20分圏内は歩きます)


できることから少しずつ、、ですかね~

  • 回答者:よか (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ママチャリでサイクリング、趣味はトレッキング。
普段は大したことしてません。
毎日、駅から会社まで10分疾走位かな…。
(↑ 単なる遅刻ギリギリ魔なだけです。)
全力疾走が苦しかった時は鉄欠乏性貧血でした。
ある意味健康バロメーターです。

  • 回答者:遅刻ランナー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤の時は、自宅から駅まで徒歩移動または自転車移動を実践しています。特に徒歩移動だと今の時期だと体も温まるので、最寄り駅まで歩くとか、慣れてきた頃にはもう1駅分歩く、というのもいいかもしれませんね。

またお休みの日はお散歩と称してウォーキングはいかがでしょうか。私の場合は犬がいるので必然的に散歩に出かけますが、周囲の景色を楽しみつつの散歩は気分転換にも運動にもなるのでオススメです。

  • 回答者:kitkat (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動とはいえないかもしれませんが、通勤が電車で1時間かかるのでその間は立って乗る様にしています。出来るだけ爪先立ちをしてみたりして足の筋肉を使うようにしています。それとエレベーターやエスカレーターを使わずなるべく階段を使っています。
休日は1時間くらいウォーキングをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはウォーキングですが、サイクリングもいいですね。
ウォーキングよりも遠くまで行けますし。
足が弱ると、行動範囲が小さくなってしまいます。

  • 回答者:気合が・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄り駅ひとつ前で降りてウォーキングしてます。

あと、浴槽でツイスト(浮力で軽々できます)。
風呂上りにストレッチ。

風邪を引きにくくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近、駅の階段を駆け上って異様な疲労を感じ、これはまずいと思ってウォーキングを始めました。私も、ジムに入っていた時もヨガしかやらなかったくらいの文化系で、スポーツは観戦さえしませんが、思い切ってひと駅分歩くようになってからは、今まで気づかなかったお店とかも発見して、結構楽しいです。

  • 回答者:ある子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしたりひねり運動をしています。部屋の中で出来る軽い運動です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂上りにストレッチをしています。
入念にやると立派な運動になります。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日25km程度のジョギングしてます。去年まで実業団でバスケやってたので。
今日半年ぶりに、日課のジョギングできませんでした。体調最悪で・・・

ジョギングはカネもかからず、どこでもでき、一人でもできるので一番手軽です。

  • 回答者:腹黒政治家 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1日1時間程度、ウォーキングをしています。
昨年の7月から、雨の日以外は続けています。
鳥や花など季節感を感じて気分も優れます。
自分にはランニングは続かないので、マイペースで出来るウォーキングが最適です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かるいスクワットです。簡単です。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミガキをする時につま先で立って
かかとの上げ下げをしています。
運動は嫌いなので、ちょっとでもやらないよりは
ましかなと思いながらやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動は苦手ですので、
通勤の際にエスカレターを使わずに階段を上り下りしたり、
時間に余裕があるときは一駅先まで歩いて電車に乗ったりしています。

土日は買い物は隣の駅まで行くようにしています。

ビル内もお昼時はエレベーターが混むので
5階から下まで歩いています。

歩くのがお金もかかりませんし、関節を痛めたりもしないので
お勧めです。

  • 回答者:匿名子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は苦手ですので、
通勤の際にエスカレターを使わずに階段を上り下りしたり、
時間に余裕があるときは一駅先まで歩いて電車に乗ったりしています。

土日は買い物は隣の駅まで行くようにしています。

ビル内もお昼時はエレベーターが混むので
5階から下まで歩いています。

歩くのがお金もかかりませんし、関節を痛めたりもしないので
お勧めです。

  • 回答者:匿名子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼に外食していますが、同僚と一緒に車で行きます。
帰りには近場の場合は、歩いて会社に戻ります。
今の季節と夏場は結構つらいものがあります。
通勤には自転車を利用しています。10分そこそこですが。
暇があればウォーキングをしたいと考えておりますが、
あまり暇がないようです。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく歩くことですね。
エレベーターも使わずに、階段を使いましょう。

休日には、1時間程度の散歩がいいですね。
最初は軽めに、慣れてきたら速足で歩きましょう。
これだけでも、かなり運動にはなりますよ・・・

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日朝昼晩の歯磨き時に、片足立ちしてもう一方の膝を90度に曲げています。かなり脚力つきます。歯ブラシが電動なので、片側1分半ずつやっています。
おススメです☆

  • 回答者:スポット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も文化系です?ね
運動って言われても、、って感じですが
ウォーキングはマイペースで出来ますので、お薦めです

ただ、今年になってからは、風邪気味で出来て無いのが問題ですが・・・

===補足===
ランダム評価、ありがとうございます!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく歩きまっくてます。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギングをするようにしています。

最初は短い距離しかできませんでしたが
今は長い距離もできるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

週3位でランしてます。
朝、出勤前に3~40分、距離で6km位です。
私もスーパー文化部で運動なんて出来ませんでした**
アラサーになって、体のたるみを感じたのでダイエット対策です。
最初はツライですが、一か月も続けると効果が出ますよ!!
上半身+おしりに効果大です☆

  • 回答者:リオ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。少しづつ距離をのばしています

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。少しづつ距離をのばしています

この回答の満足度
  

腰痛時に教わった整体(リハビリ)体操とウォーキングです。
長年のデスクワークですっかり筋力が落ちてましたが
最初は30分位でしたが最近は1時間以上歩いても平気になりました。
天気の良いときは1万歩目指してます。少し速めに汗ばむくらいの
速度がいいようです。デジカメなんか片手に河原や郊外を歩くのは
自然にも触れられて気持ちがいいです。

  • 回答者:続けよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングをしています。
運動は苦手なのでそれくらいしかできなくて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトジョギングです。
30分以上、自分の歩幅より小さめに足を出してほんとにゆっくり走り(歩き)ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋も一番続いて2週間です。
なかなか続かないのですが、以前テレビでつま先立ちで家事をするだけでも
体操になると聞いたので
気が付いたらつま先立ちで家事をしています。

  • 回答者:ぶぶ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、腹筋・背筋・スクワット・腕立てなんかを風呂に入る前にしています。
回数は多くないですけど、毎日続けることで筋肉量が増えてきたように感じています。
姿勢も良くなったと言われます。
外に出て運動と言うのは続かないので、部屋の中でちょこっとできることをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのテレビでやってるラジオ体操をしてます・笑

「みんなの体操」
・毎朝6:30~
・NHK教育
・ラジオ体操第一、第二(毎回交互に)

です!

  • 回答者:ちん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。

1日1時間は歩くことを目標にしています。

  • 回答者:お (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に自転車を利用しています。毎日15分往復は結構いい運動ですよ。
買い物なども自転車でいくようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングをしています。

1km10分から15分のペースで大股で歩くといいですよ。

1ヶ月も続ければ体力が付いたのを実感できるでしょう。

最初は1日2km程度から、ゆっくり始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所のスーパーやコンビニに行くときは歩いて行くようにしています。
あまり運動が得意ではないので普段の生活で出来るだけ歩くように心がけています。
それだけでもいい運動になっていますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に運動が苦手で嫌いな私ですが、
運動不足解消のために(←いちおう)ツイストステッパーを購入して使っています。
リビングにおいてあるのでテレビを見ながらやれるので続けられてます。
けっこういい汗かきますよ。室内なのでいつでもやろうと思った時にできますしね。

  • 回答者:ツイストよん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手軽にできるのはウォーキングだと思います。
私は毎日食後に30分ぐらいウォーキングをしています。
あんまりハードなのは長く続きませんが、これは半年ぐらい続いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもウォーキングをしてます。
簡単に出来るし、特にお金もかからない手軽な運動だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る