すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

メタボ状態からダイエットに成功した40代の男性と、ダイエットに成功したご主人をお持ちの奥様にお尋ねします。

主人のメタボ化が日々着々と進行中です。
日増しにお肉が付き、どこから見てもふとっちょです。

健康診断で注意されたはずなのに、「お医者さんは何も言わなかったよ。ほんとだよ。」などと見え透いたうそを言い、もりもりおやつを食べます。隠すと自分で買ってきます。最近は怒られるので、私の留守を狙っておやつを食べます。

お酒はめったに飲まず、たばこも吸いません。
運動が嫌いで歩くのをおっくうがり、いつもバイクや車です。
何百回言ってもおやつをやめませんし、運動もしません。
何度も運動に誘ってみましたが、無駄でした。
服のサイズがどんどん大きくなり、今ではLサイズも小さいくらいです。

皆さんは何がきっかけで、どうやってやせたんでしょうか?
何を言ったらうちの主人はダイエットすると思いますか?
皆さまのご経験を参考にしたいと思います。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:めたぼ夫人
  • 質問日時:2008-11-29 18:17:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切に回答ありがとうございました。
主人の場合、自分の意思でやせそうにないですから、やはり「飴と鞭」や「ご褒美作戦」しかないように思います。
我が家は財布が別々ですから、自分で何でも自分で好きなものを買えるので、主人には買えない少々高価なものを「ご褒美」に設定しようかなと思っています。(なぜ私のお金を使わなければいけないのかと、かなり腹立たしいですが・・・!)まあ、いつも私よりたくさん家事をしているので、そのご褒美と考えることにします。
皆さんのご意見、アドバイス、大変参考になりました。

私もご主人と同様、ほとんど運動をせず普段はバイクか車で移動しています。やはり段々体重が増えてしまい大きなダイエットを2回経験しました。

1回目は8年前ですが、学生時代から欲しかった希少なバイクが中古で見つかりどうしても欲しく家人に話したところ最終的に「1ヶ月で10キロ痩せたら買っていい」となり、そのときは朝、昼を完全に抜き夜は野菜炒めやサラダなどで済ましていました。最初の1週間で5キロほど落ちましたがその後はなかなか劇的な変化は出ませんでしたが最初の1週間で結果が出せたことがやる気につながり結果1ヶ月で12キロ痩せました。目出度くバイクも手に入りました。

その後5年過ぎたくらいからまた少しずつ体重が増え始め結局8キロくらい戻ってしまいました。
一度短期間に痩せた経験から太ることへの危機感みたいなことが出てきて自分から
進んでダイエットをしようと決意しました。

で、1回目が無理なダイエットだったことを反省して2回目は炭水化物を抜く方法にしました。
3食きちんと食べますが、ご飯やパンは食べず野菜や肉のおかずだけを食べるようにしました。量を減らすと段々辛くなってくるので満足できるだけの量は食べます。朝と夜は家の食事なので、特に夜はお米は食べずに水炊きやしゃぶしゃぶ、湯豆腐など鍋物にしました。これは満足度が高くお薦めです。
昼は会社での昼食ですから弁当か外食になってしまいますが外食だとどうしても炭水化物が付いてしまうので私の場合はカップ春雨を2つ食べて我慢しました。
この結果、1回目ほど劇的な変化は出ませんでしたが少しずつ進行し7キロ落とすことができました。現在も炭水化物は少なめにして体重を維持しています。運動は相変わらずほとんどしていません。

ご主人もバイクに乗られるようですから私の1回目と同じように「エサ」をちらつかせるのは有効な方法かと思います。ご主人の趣味や好きなことに関するエサを考えてみてください。
とにかく本人が追い詰められて「このままじゃやばい!」と思うか「痩せたらご褒美がある」とするかどちらか2つではないでしょうか。

あと大事なことは継続できるかどうかなので、まず最初の1、2週間をとにかくがんばって結果を出すこと。そうするとやはり体重が思うように落ちることが嬉しくなりやる気が出ます。
それと無理をするとやはり辛くなりやる気がなくなるので私の2回目の方法のように必ず食べて満足することが大事だと思います。
私の場合はある程度落ちたとき(2キロとか3キロ減を達成したとき)に1回だけトンカツやラーメンを食べると言う途中でのご褒美も入れました。
本人が運動をしようという気になっていなければ無理強いはしない方がいいと思います。やる気がなくなります。

がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ご褒美がある・・・これは動きそうな気がします。
うちは財布が別々ですし、外食が多いし、太る環境が充分整っているんですよね。えむえむさんの意志の強さはすばらしいですね。詳しくありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

46歳 男性です。

歩くのを多くしました。会社の昼休みに晴れの日に歩いています。

昼食は、油濃いものは、1週間に1品にしています。

昨年:69kg⇒今年:62.5kgになりました。(身長168cm)

  • 回答者:メタボ予備群 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なんとか歩かせたいんですが、すぐにバイクか車。近所のコンビニ行くにも歩きませんから。

ハンサムスーツのCMを見ながら
やっぱ 男として男を忘れてブクブク太るような男は
 男としての魅力を放棄して
  男として終ってる価値の無い男よね。

って言ったら 急にダイエットをし始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もきつ~く言ってるんですよ、でもダメですね~

きっかけは町の健康診断です(自営なので)
自分がウォーキングをやっているのに、ぜんぜん興味を示さなかったのに、
医師に言われて奮起したようです。
ウォーキングを一緒にやるようになって、お腹周りがスッキリしましたよ。

何を言ったら・・・大幅な食事制限をしたくないでしょ?だから運動してって言ってみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お医者さんに厳しく言ってもらいたいものですね。(って、お医者さんもめんどくさいかもですが^^;)仕事の関係でお互い外食が多いので、食事制限はなかなか難しいです。

40代のおっさんです。
私の場合、会社の女の子に「熊さんみたい♪」と言われたことと、お風呂でふと下を見た時、お腹しか見えなかった!ことにショックを受け、ダイエットを決意しました。

本人がショックを受けることがない限り、ダイエットはできません!
ショック療法をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
うーむ、第三者の意見(女の子)は影響力大きいようですね。誰かうちの主人にも言ってくれるといいんですが。私がいくら嘲笑っても残念ながら効果が見られません。

きっかけは2年前の夏に会社で毎月2キロ減っていなかったら減っていなかった額だけ罰金、でした。
食卓に大盛りのサラダ、ドレッシングはダイエットドレ、昼食の弁当はおにぎり2個にしました。あとは昼休みにジョギング、家では腹筋腕立て500回。ストレッチ。
これでひと夏で15キロ減りました。
本人の意思がなにより重要、私もいくらいってもダメだったのですが会社での何気ないことがきっかけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
主人は昼休みには専用の枕まで用意して昼寝しています。ジョギングなんてとてもとても・・・ それにしても厳しい会社ですね。社員の健康に気を配っているということでしょうか。主人の会社でもやってほしいです。

去年の12月25日、医療機関から書留が来ました。「糖尿病の数値を超えている」と
そこで、自分で書籍を取り寄せて、自分の標準体重に見合った一日の摂取カロリーを算出しました。それが2300KCALです。

そのときまでは暴飲暴食。。。一日5000KCALは取っていたと思います。

それでやり方ですが、食べたものとそれに該当するカロリーをパッケージとか、書籍とかを利用して、メモしていき、2300kcal以内になるようにしました。

12月25日当時 106kgの体重だったのが、次の年の6月ごろには93kgまで落ちていました。でも、2300kcalではもう落ちません。

そこで医者のアドバイスで一日1800kcalと30分の徒歩運動をしろといわれました。
同じようにメモ方式で一日1800kcalの摂取、そして徒歩ですが、これは工夫しました。
それはジョギングコースで毎日30分の徒歩など出来ません。

そこでスーパーマーケットで買い物が好きなので、自宅からスーパーまでの徒歩(片道600m)と店内の商品を見ながら30分は歩くことにしました。すると、現在は91kgで血糖値も正常にもどっております。

食べたものと該当するカロリーをメモする方法と軽い気持ちで歩ける徒歩を続ければ、
ダイエットは出来るはず。。。かっこよさよりもやりやすさで考えれば簡単です。

書籍が好きな人ならば、大型書店の中を30分歩くのも面白いですよ。
(当然 階段で上がり下がりすること)

===補足===
カロリーのメモですが、食品のパッケージに該当するカロリーが書かれています。逆に書いていない商品は「ダイエットに適していない商品」かもしれません。さらに「糖尿病食事療法のための食品交換表」という書籍(文光堂)で色々な食べ物のカロリーをチェックしております(古本で買いました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
細かな自己管理ができるびろちゃんさんはご立派ですねえ。すばらしいです。うちの主人にはたいへん難しそうです。
でも、大型スーパーや電気街が大好きなので、なるべく買物に行かせたいと思います。大変参考になりました。

言葉で分かってくれないなら、実力行使しかありません。
怒る時には本気で怒ること。
痩せる努力をしないと酷い目にあう、と思わせなければ状況は改善しないでしょう。

あらかじめ宣言し、減量目標(週500gくらい?)を設定して、その数値をクリアできなければ
家事を放棄する、とか。夕食には、毎日こんにゃくのおでんしか出さない、とか。
(朝食はきちんと出しましょう。でないと日中仕事になりません。)

適切なダイエットをしないとペナルティがつき、
目標を達成すれば(食事以外の)ご褒美がある、という環境を作りましょう。
思い切りベタベタとスキンシップを図るとか。
適切な時に十分な愛情表現がないと、ご主人からは、
単にいじめにあっているとしか思えなくなりますからね。

ただし、この『飴と鞭』作戦、奥様の方の精神的負担から、
ふと気付くと、きちんと飴を与えず鞭ばかりになりかねません。
それだけは、絶対にダメです。くれぐれもご注意を。

P.S.
夕食のカロリーを落とすのが効果的です。
『糸こんにゃく ご飯』で検索すると、糸こんにゃくを炊き込んだ
低カロリーご飯の炊き方のレシピが見つかりますのでご参照ください。
満腹感はあるのに、低カロリー。
当初はこれでないと、ダイエットは続きません。
なお、朝食は、カロリーをしっかり取れる普通のご飯で。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
さすがですね!ご主人をうまく操縦していらっしゃるんでしょうか!うちは仕事の関係で外食が多く、家で食事が少ないんです。しかも家事も半々・・・というか、主人は家事が得意で、私がやらないと自分で何でもやるんですよ。(でも太っている)たとえ私が家事を放棄しても一向に困らないという^^;
家で食事の時はカロリー制限に取り組んでみます。ぶーぶー文句を言うと思いますが、こんにゃくや野菜を増やします。
大変参考になりました。

あぁ、うちの旦那のことを言われてるかと思っちゃいました。苦笑
全く同じです。
私が体調崩して激やせしたので、実家からお菓子が送られてきます
(少しでもいいから食べなさいという心遣い?)
それを夫が食べてしまうので、夫=コロコロ。妻=激やせのままでした。

うちの旦那には、太ったことによる洋服の買い替えは、一切しない!と
断言しました。
ベルトもきついまま使用せねばならず、そのうち、
ベルトの上に腹がのってきてなんとも醜い姿に・・・
で、会社で女子社員に「そのお腹、やばいですよ」と笑われショックだったらしいです。

妻から言われるより、第三者から言われるほうが堪えるみたいです。
やばいんだという意識を持たせないと、痩せようとか控えようと思いません。
一番は、親戚にあったときに大げさに言ってもらいました。
「あははは。何その腹ーー!!みっともないーー」
この言葉と会社でほぼ同時にいわれたみたいで、ダイエットの決意。痩せましたよ。

間食を低カロリーなものに変えることからスタート。
その後、晩御飯は野菜中心に。小腹が空いたら果物食べる。
これですっかり元通りです。半年かかりましたが。

  • 回答者:意識改善 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
>会社で女子社員に「そのお腹、やばいですよ」
あーその一言を誰か言ってくれるといいんですが!私も言っているんですよ。「デブってサイテ~」とか、「なにそのお腹!お相撲さんみたい!」とか、きつ~く言っているんですが、聞こえないフリをします。
うちはお財布が別々で、衣類も自分で買ってしまうんですよ。無駄だと思うんですが、一向に反省しません。
まずはおやつのカロリー減から始めたいと思います。
大変参考になりました。

うちの旦那も太っちょでした。

1年半掛かりましたが、15Kのダイエットに成功しました。
まず、おかずはそのままで、ご飯の量を減らしました。足らない分はサラダや味噌汁でお腹を満たします。
私が作る食事は揚げ物以外では油はほとんど使いません。マヨネーズも使いませんし、ドレッシングも手作りで油控えめです。
ストレスを感じると続かなくなるので、お昼は外で好きなものを食べておいでって言ってました。

おやつはスナック菓子をやめ、割高ですが、小袋タイプのおかきやチョコレートなどを用意するようにしました。

あとはジュースをコーヒーに変えました。
ブラックで飲む練習をさせました。今ではコーヒーも紅茶も無糖派に変わりました。

運動はしていないようですが、週一回近所のスーパー銭湯へ一緒に出掛けるようにしました。

やった事はこれくらいですけど、今では胃袋が小さくなったようで、ご飯の量も減ったままです。
便秘も改善し、ぢも楽になったようです。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね、ポテトチップよりおせんべいを食べた方がカロリー低めですよね。ブラックでコーヒーは難しいので、なるべくウーロン茶を用意するようにします。大変参考になりました。

男です。
スーツのバーゲンに行って、サイズがないといわれ、ダイエットを決意しました。
ウォーキングが一番手軽です。宇宙戦艦ヤマトとかの面白い万歩計をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
サイズがない・・・それはちょっとショックですね。主人はwiiを買ってくれたら毎日運動するから買って!!・・・と、半年以上言われ続けています(しつこい!)。一ヶ月で飽きると思うので、買う気になれずにいます。

現在50代ですが、40代の時にダイエットしました。きっかけは腰痛で動けなくなって医者に痩せろと言われたからです。食事制限と運動。三行半でも突きつけたら改心するかも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
主人は元気一杯なので、特に不都合を感じないようです。どんな脅しをかけてもおやつをやめません・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る