すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康のために軽い運動を習慣にしたいです。
でも、仕事の関係で生活が不規則なためなかなか上手く行きません。
何か良い方法はないでしょうか?

実践して上手くいった方法などあったら教えてください。

===補足===
運動の種類ではなくて、習慣にする方法として何か良いアイデアがないか?を聞いています。

在宅勤務ですが、家事などで毎日8000歩くらいは歩いています。
でも、専門家に家事で歩くのと体を動かすのはまた違うので、運動したほうがよいといわれました。

  • 質問者:メタボが怖い
  • 質問日時:2010-08-20 19:46:27
  • 0

並び替え:

通勤は電車以外は、徒歩で行くようにします。
もちろん普段の買い物時も。
あと、階段を使うこと。休憩時間やちょっとした
空き時間でも、つま先立ちやスクワットもできます。
電車の中でも、吊革につかまりながらつま先立ち
をしたり、膝をつ腰曲げ中腰のまま電車に乗ってみると
結構太ももに効いてきます。テレビを見ている時でも
仰向けで、足を延ばして上げてみたり、立ったまま
片足立ち、何かにつかまりながら、軽く片足スクワット
をしてみるなど、なんでもできます。
空き時間、コマ切れ時間を使って、まずはお好みの
運動を少しずつ生活に取り入れていくことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物などを自分で引き受けて、近くのスーパーまでとかを、すべて自転車で出かけるようにしてはどうでしょうか。
有酸素運動になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車で買い物も、いつもしてます。

スリッパを3重にして履いて行動する
階段上り下り 廊下 キッチン トイレと移動のたびに
普段より 筋肉に力が入り 神経も使うので
普段の倍疲れます コレが動かない運動です
ただ危険なので いっそうの注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険すぎて、実行する気にはなれませんが、アドバイスありがとうございます。

とにかく歩く事を増やして下さい。
ウォーキングをする時間がなくても家の中で足踏みするだけでも違いますよ。
万歩計を着けて最低でも6000歩くらいは動くのを目標にして下さい。
なれて来たら1万歩を目指して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事で毎日平均で8000歩くらいは既に歩いてます。

腕立て、スクワット、腹筋、背筋
習慣にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その習慣にする方法を聞いているのですが?

テレビ見るときは必ずスクワットですね。
そんなにしっかりスクワットじゃなくても
腕も勢い良く振って反動つけたり
たまにはカカトあげたりとバリエーションつけてやってます。
足の筋肉というのは非常に大きい筋肉なので
一番効率がいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一駅手前で降りて、歩いて出勤するとかはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在宅なので、無理です。

そんな簡単なことなら、悩みません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る