すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

祖母が購入した8年ほど前のブラウン管テレビですが、まだまだ使えるので、地デジ対応の液晶テレビに買い替えをするのではなく、チューナー対応したいといいます。

 チューナーも5000円ぐらいから1万5000円ぐらいのものが販売されているようですが、ただ単に視聴できればいい場合は、5000円の安い価格帯のものを購入すればいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 07:42:48
  • 0

並び替え:

見るだけなら、

チューナーも安くて十分だと思います。

家電店の店員さんにも聞いてみるといいです。

  • 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に見るだけなら安いチューナーで充分だと思いますよ。

この回答の満足度
  

ずばり!

単に地デジを視聴するだけなら激安のチューナーで問題ありません。

ただ、ご使用される方が、次のような操作方法で悩まれないか、
使い方が少し面倒な点を御理解できることが前提だと思います。

TVの電源入れて、次にチューナーの電源入れる。
切る時も、同様にTVとチューナーの電源を切る。
通常はビデオ1などで視聴するので、間違って入力切換を
ビデオ2などにしてしまった場合は、元に戻すこと。

このようなことが難しい!面倒!という場合には、
思い切ってテレビの方が良いかもしれません。

  • 回答者:町のでんきや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴するだけなら5000円くらのもので十分だと思います。
高いの買うことないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地デジがどうしても必要でないのなら、来年の切り替えまで待った方がいいと思います。
チューナーはNHKまたは国が無料で配布せざるを得ませんのでタダ同然となります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見るだけなら5000円くらいのチューナーで十分です。

私はパソコンの動画データや音楽データを再生できるメディアプレーヤーに地デジチューナーがくっついた製品使ってブラウン管TVで見てます。
USBの外付けHDDつなぐと録画もできる。
バッファローのリンクシアターというやつなんですが、最近は似たような製品が出てきてるのでもうちょっと待つのもいいかも。
なんかB-CASカードも小型のカードがあるらしく、製品の小型化や低価格化とかもありえるかも?

ブラウン管TVが壊れて地デジTVを買ったらチューナーは必要なくなってしまいますから、付加機能でずっと使っていくというのも手ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に地デジを見るだけでしたら問題有りません。
 当方は見るだけの安い物を設置しています
但し、アンテナや送信所の方向には注意が必要です
 お近くの電気店か下記にお問い合わせ下さい(的確な回答は得られないかも知れませんが)
  http://www.arib.or.jp/anahen/digi-area/db-2.html

この回答の満足度
  

安いもので十分間に合うと思います。 それよりアンテナの心配はないのでしょうか? ケーブルTVの受信可能住宅(マンションなど)なら問題なしですが、一戸建てでUHFアンテナが設置済みでも、アンテナのタイプや設置方向によっては、地デジチューナーを取り付けても視聴できない場合も考えられます。 念のためご確認を。

この回答の満足度
  

5000円程度のモノでも充分とは思います。
しかし機種によっては、チャンネルが変わるのに時間が掛かるとかリモコンの使用感が悪いとかの質の悪いモノが見られるとか。機種選定に際してはネット上の情報は洗っておいた方がいいと思います。

  • 回答者:半可通 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的次第かな、と。

双方向サービスや多チャンネル化などが
視野に無いのであれば、安価なもので
問題無いと思います。ただ、安かろう
悪かろう、という問題もありますので…。

この回答の満足度
  

お祖母ちゃんのテレビであれば5000円程度で十分ですよ。
一万円以上なら超高画質やオーディオが数チャンネルと
余計な機能が沢山付いているだけですから。

  • 回答者:あんまん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000円程度のもので十分ですよ。
性能差はほとんどないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る