すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの買い替えについてアドバイスをください。
現在、10年目のブラウン管テレビ20型でそろそろ死にかけです。ビデオはさらに古いですがこちらはまだ元気です。
普通だと、地デジ対応の液晶21型くらいにDVDレコーダーとセットで買い替えでしょうか?
大画面には興味がありません。
自由にアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 11:27:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
パソコンを利用する可能性を教えていただいた方にベストを。

>>」地デジ対応の液晶21型くらいにDVDレコーダーとセット
この考え方は、非常にまっとうで、いいと思います。今20型のブラウン管テレビを置いてある場所に置けるテレビは、やはり20型程度になるでしょうから、自然にそうなりますし、大画面を避ければ、電気代も安いです。
DVDレコーダーをどうするかですが、これは人それぞれというか、
わたしなら、買っても買わなくてもというところでしょうか。PCに地デジチューナーを増設するのも悪くないですし、そもそも最近あまり録画していませんし、単なるDVDプレイヤーでもかまわないような気もします。わたし個人に関して言えば、携帯電話のワンセグの録画機能で結句満足でもあります。
以前に比べて、映画などを録画する事も少なくなっています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>PCに地デジチューナーを増設する
うちのPCは十分容量ありますね。

並び替え:

地デジ対応の液晶とDVDレコーダーとセットで買い替えですね。

2011年になれば、もっと安くなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2011年までのつなぎでブラウン管買おうかな。

そのうちですが.いろいろな電機屋さんで地デジ対応の液晶21型くらいにDVDレコーダーとセットで安くで売り出されると思いますよ。
買うタイミングですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あと数日で死にそうです。

私だったら40型にしますが、大画面には興味がないとのこと。
省エネから言っても液晶がいいとおもいます。
あるいは21型程度でよいのであれば有機ELはいかがでしょうか。驚くほどきれいな画面ですよ。びっくりします。

===補足===
そんなには高くないですよ。

• 回答者:さんからさんから (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有機ってむちゃ高い?

死にかけなら買い替えですね。
地デジになったらビデオデッキでの録画は見てる番組だけできると言う感じになってしまうので、予約録画したければレコーダーもセットです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レコーダいるのですね。

先日、ドン・キで20インチが3万円代でした。
広告の品なので数少ないかもしれないですけど・・
DVDレコーダーも型古などで買うと安いですよ。。
確か東芝の5年ほど前に買った物が半値以下でしたから・・
店頭で品物確認、見比べお財布と相談し・・ネットで検索してお得な方を
購入が一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドンキはうちの地方では遠くに1店ありますです。

我が家も今月テレビが死んでしまって先々週買いました。
エイデンでTOSHIBAのREGZA42インチを選びました。
私は今ある中で一番新しいアクオスが見た目的にも良かったんですけど、型によりますが地デジ放送ならテレビに内蔵されてるハードディスクでそのまま録画ボタン押すだけでとっても簡単のがあります。
ついてないのもありますが、ハードディスクを接続すればそれで録画できます。

なによりリモコンが使いやすい^^;
どんなに性能が良くても使いこなせなければ意味が無いですからね~。
大きさと置くサイズだけ調べて見にいってくださいませ。

後は今型が変わるころらしいので定員と上手に駆け引きすればえらく安くなります。
家は18万でおまけつけてもらいました

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

型落ちを狙えばいいんですね。

20インチ以下なら地デジ対応テレビがオークションで5万円以下で買えるときがありますから、注意してみていると良いと思います。ビデオはまだまだ使えますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ビデオも相当古いんですけどね。

ブラウン管TVから地デジTVへの買い換えのさい、ブラウン管のインチ数にプラス7ぐらいがおおむねの選定寸法と言われます。特にデータ連動の地域情報や番組情報とか番組表などの文字情報を見るには30型以下では近くへ寄っても見にくく役に立たないですね。我が家は29型から37型にしましたが。居間ではもうワンランク大きい方が良かったと後悔しています。ビデオは古い機種がありますが録画することはほとんどないのでDVDレコーダーの必要性はないので買う予定もありません。見るだけなら、DVDプレーヤーはつけてあります。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>文字情報を見るには30型以下では近くへ寄っても見にくく役に立たない
そうなんですか!

32型ですが、ブルーレイがついて なんと
149800円です。 (エコポイント12000円分が付いてます)
実質、137800円ですか・・・・・
今ならどんなテレビも下取りしてくれます。(5万円で)

http://www.japanet.co.jp/shopping/index.html

• 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

5万で下取り!

自分なら安くで買うのならこういったものにどうしても録画したいのならHDDレコーダーにします。
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid002r0023000006177/
HDDに録画できるのは便利ですよ。
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安いですね!

地デジ対応の液晶21型くらいにDVDレコーダーとセットで買われると良いとおもいますね。デジタルで画面も綺麗ですし、録画も長時間で来ますので便利ですね。目の疲れも少ないと思います。
先月14インチのブラウン管テレビが壊れたので、20インチの地デジ液晶テレビを買いました。家電量販店で買いました。ついでに、ポイントとエコポイントでDVDレコーダーも買いました。合計で7万円くらいでしたね。今は来年3月までのエコポイントがありますので買い得だとは思いますが・・・。また、来年4月以降は値下がりすると言う意見もありますね。後はあなたがどうされるか決断次第と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エコポイントというのもありましたね!

私のブラウン管テレビも死にかけていて
見ているといきなり電源が切れてしまうので
お釈迦になる前に買い換えました。

匿名さんと同じで、大きい画面は必要なく15インチくらいので十分なので
お手ごろな値段で探しました。

コジマ電気で17インチにDVDレコーダーが合体したタイプで
38000円でした。
メーカーは忘れちゃいましたが国産のメジャーなメーカーでした。

悩んだのですが、DVDレコーダー(再生だけですが)は健在なので
他の17インチのパナソニック型落ちで35000円を選びました。

DVDもいずれ欲しいなぁとお考えなら、型落ちで安いものは見つかりますよ。
ビデオの普及は少なくなる一方だと思いますので
今後は、DVDがメインになりますよね
レンタルビデオに行っても、ほとんどDVDですし。
テレビとDVDレコーダーを買うよりは、合体タイプがお得だと考えます。

• 回答者:ミネラル (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4万円以下で考えよう!

私なら、地デジ対応の液晶21型だけを買い替えます。

値段も安いし、消費電力も少ないので経済的だし、場所も取りま
せんので、良い選択だと思います。

ビデオをお持ちでしたら、画質は以前のままですが地デジ放送も
録画できるはずです。

私も、ビデオを持っていますがほとんど録画しないし、再生も滅多に
使っていません。

DVDも再生専用のものを使って、レンタルDVDを見るのに使う程度です。

• 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かに録画ってほとんどしないです、私も。

新品でもブラウン管が相当安く売っています。
リサイクルショップでもあります。
地デジ対応のチューナーがイオンで5000円以下でも売っています。
今後も対応できますので、安く済ますならばどうでしょうか。

イオンでDVD組み込みのテレビがありましたが、またやる可能性もあります。

• 回答者:無理しない (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうしましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る