すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年賀状が来たり来なかったりします。
どうしてだと思いますか?

くだらない質問ですみません。

お付き合いのある親戚、友人などに毎年年賀状を出すのですが、
一昨年は来た、去年は来なかった、でも、今年は来た、・・・という風に来たり来なかったりします。
それも同じ人ではなく、いろいろです。

年賀状が届いても自分は出さないなど無視できるものですか?
もし喪中だったとしてもそれを伝えないものですか?
それとももしかして年賀状が届いてない?などと考えてしまいます。

去年も今年も来ないなら、諦めもつくんですが、
来たり来なかったりいろいろなので不思議に思ってしまいます。

そんなこと知らない、その人の勝手だろう、などそういう答えではなく、
こういうことが考えられるということを教えてください。

また同じような方がいらっしゃいましたら、出さなかった理由を友人に聞きますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-29 10:19:36
  • 0

まずは、普段のお付き合いの程度によるものではないかと。
年に何回か時候の挨拶葉書だけの場合、
1. 先方から葉書が来たら返信する。
2. 前年に葉書が来ていたので、今年は先に出してある。
というのが考えられます。

次に、親族に不幸があった場合。
これは本来、年末に忌中葉書がくるのですが、普段付き合いがないと忘れられてしまう場合もありますよね。
(この場合後から寒中見舞いを出すものですが。)
親族っていうのは、基本同居の家族なんですが、最近は勘違いして親戚全般を含めている人もいるので、そういう知識の誤認問題の場合。

年賀状が来ても、翌日には会社で会う等の時は、口頭でのお礼のみにする場合もあります。
直接会った後に年賀状というのはおかしいので。
(この場合も私は寒中見舞いを少し後に出しますが。)

年賀状が届いていない場合も高にあります(以前、友人宛に出したものが、バイトに捨てられていた中に入っていました。郵便局のバイトの怠慢ですね。)が、滅多にないです。

以上の理由で、来たり来なかったりがあるので、
あまり来た、来ないは気にしていません。
但し、2年続けて来なかった場合は、翌年からださない事にしています。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
少しでも参考になったのであれば、嬉しいです。

あと、最後の設問、答えそびれていました。
出さなかった理由は、上記を考慮して、聞きません。
聞かれた事はありますが、「ごめんなさい、私の不注意で、住所が判らなくなって。」
で、すぐに会う方には「直接会ってのご挨拶をしたいと思ったから。」も付けると、
あまり角も立たずにすみました。

  • 回答者:謹賀新年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここ数年の私の状況を簡単にあらわすとこんな感じです。

1年目:面倒臭くて出さなかったら相手からは今年も年賀状が着た

2年目:去年相手から届いたので今年はちゃんと年賀状を出した

3年目:年末年始に出掛けたり忙しくて年賀状を出すタイミングを逃した

4年目:今年は特に予定もないし久々に年賀状でも出すか

5年目:今年は着た人にだけ返せば良いや。

ようは適当です。
着たら返す、去年着たから今年は出す、とか適当にやってると送ったり送らなかったりします。あとは気分です。

それ以上に我が家が毎年定期的に年賀状を出さない理由は、年賀状を出す習慣のある家族が居ないからだと思います。
おじいちゃんとかお母さんとか「毎年必ず年賀状を買ってくる人」が居る家って結構年賀状を毎年出してる感じがしますが。

出さなかった理由は聞かないです!自分も相手も気まずいだろうし、そんなもん人から聞かれたくもないです。「ごめんね」とか「来年は出すね」とか社交辞令しか答えられなくないですかね?自分が聞かれたら、うっとうしく感じると思います。

  • 回答者:よう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人自身が忙しいや経済的状況などの理由で年賀状をださない年があるだけだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、、、

趣味的な問題で、絶対手描きと決めてるので(;^ω^)
年末が急がしすぎると、出す枚数が少なかったり(寒中見舞いになってしまったり)
正月に来た分だけ出すとか、時には出せなかったりして
メールにしちゃう事もあります。

まちまちです(;´Д`)

でも、やっぱり、毎年くれる人に出せなかった年があると
次の年に出すという事もあります。
リベンジで。

逆に、出したけど返信が無い場合もありますが
まぁ、そんな事もあるもんだと(自分もそうなので)
理由まで問いませんよ~。

年賀状は年初めの挨拶ですから
来るから出すとか、出さなければならないっという物でもなく
メールで済ます人も増えた昨今ですから

この人に、年賀状を出したいから出す
(特に返事を期待しない)
くらいの想いで出しても良いと思いますが、どうでしょうか?(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人に、前の年に会っていたのに年賀状がこない場合(その人が、直接話せるくらい身近にいる人ならば)出さなかった理由を私は聞きます。


前に、去年きたから、今年も出そう。という感じで、年賀状を送ったら、相手からは、年賀状がこないということがありました。その後、寒中見舞いという形で、はがきが届いたというケースもありました。

  • 回答者:美咲 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も長年ずっと考えてて、
今年これじゃないかな?と思ったことです。

①単純に年末が忙しくて、
今年はまいっか!(出さなくて)と思って、
翌年は早くから年賀状にとりかかり、
去年年賀状をくれた人全員にだした場合

②年賀状が届いた日を記録しておいて
(私は届いた日を鉛筆で右上に書いています^^;)
自分が出したから返事が来たような人は翌年出さない私のような人がいて、
それで来ない
  ↓
で、出さなかったら①の理由からか元旦に届き、
焦って数枚出しました(+_+)

③考え方(価値観)や経済状態が変わってしまい
年賀状は出さなくていいものだ(メールですまそう)
という人になってしまった

ちなみに、今年、一番の友達から年賀状が来ず
わざわざではありませんが、話のついでに
年賀状届かなかったもぉん^^; と言ったら、
えーー!出したよーー! となり、郵便局に問い合わせたら
マンションの部屋番号を書き忘れてて
郵便局にあったことがありました。
(つか、普通差出人に返りますよね~)

  • 回答者:匿名子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような経験が毎年あり、
また逆にこちらが毎年出さないこともあり、
相手にそう思われていると感じることがあります。

まず、私が出す側の場合として、

毎年出している友人がいます。
でも、相手の住所が変わったり、
こちらは苦にもならず年賀状は毎年出していたものの、

相手はそうではなかったりします。

こちらが毎年出しているのに、たまに来ない年賀状。

もしかして?

年賀状だけのお付き合いも敬遠しているのかな?
そう思って、こちらが一時やめたりすると、

その翌年に、向こうが気になるのか?
出さなかった翌年に来たりします。

また、年齢にもよりますが、

私の知り合いでは、「もう年賀状はやめよう」と決めたらしいのですが、
相手にそれを伝えたわけでもないので、こちらが出さなくても律儀に
毎年届いてしまう。

届いてしまうから、こちらも返信は出す。

でも、書かないと決めているから、いつも届いてから出す。

すると、相手は、こちらは毎年書いているのに、
もうずいぶんと会っていないし、年賀状もあれかなぁ…と
言って書かない年があったりする。

要は、一年に1回のことだからちょっとした掛け違いが
あるのだと思います。

ちなみに、理由は相手に聞きません。

相手からも来ない、
こちらも出さない、

そんな関係が2~3年続けば、自然消滅です。

なかには、こちらは年賀状を出しているものの、
相手からは、「いつも貰っているのに出さなくてゴメンね」と
携帯メールが入ることもあります。

年賀状を書くという習慣が自分と同じように相手も持っているとは
限らないのだと思います。

  • 回答者:疎遠 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業して何年だからもうださなくていいだろうと判断して出さない
というのはよくあることですが、来てしまったら、
次の年は出そうか と思ったり。
でも出したほうは、きた年賀状をみて、やっぱり出したほうがいいのかと思って出す。もらったほうは、・・
というふうになっているのかもしれないね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の感覚なら、年賀状が届いても自分は出さないなんてことは出来ないように思います。そんなこと無礼ですからね。
でも、そんなこと考えない人は意外に多いですよ。

出したのに届かなかったってこと私も体験しますが、メールでのいい訳があります。それもない人に関しては良く分かりませんけど、そういう人は翌年は届きます。
メールでのいい訳は、仕事が忙しくて作る暇がなかった、喪中だったなどです。
それも本当か良く分かりませんけど、多分面倒だったとかそういうことかなぁと思っています。。
結婚した、子供が生まれたなど、生活に変化があった時だけ写真を載せて送ってくる人もいます。そういう人は自分勝手で新年のあいさつをするつもりで年賀状を送ってるとはまるで思えず、特に生活に変化がない時には送ってこなかったりもします。
届くことが当たり前ではないものの、出したのに届かないと良い気はしませんよね。

毎年届かないなら自分も出さないということにすれば良いのでしょうが、気まぐれで届くとなると困りますよね。
届かなくても理由は聞きません。何て聞いたらよいか分からないですし、気まずくなりそうですので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトが配ってるので、誤配や捨ててたり届いてない可能性が高いです。
確認するといいですよ。

  • 回答者:うy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出したり出さなかったり・・イメージですが、不精、大雑把な人なんだろうと思います。礼儀知らずというか。

年賀状が届いた年は葉書に余裕があって、届かなかった年は葉書が足りないとか、
うっかり忘れてたとか。人の気持ちを考えないんでしょう。
理由は聞きません。いい返事とは思えないからです。でももし年末近くに会う機会があったら、「今年はくれるの?」と少し嫌味で言うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が先に出すか待ってるのでは?

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に出し忘れ。
あるいはめんどくさい。
私の場合は後者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純な出し忘れもあれば、出すのが多すぎて書くのが大変な場合に一部の方には出さないこともありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありますが、その人の気まぐれっていうことがありました。
オイオイとおもいますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることだと思います。

私の考えでは、年賀状とは1年のスタートの挨拶で、この人とは今後も長く親しく関係を持ってゆきたいと言う気持ちからの新年の挨拶のはずです。

それが「お年玉抽選つき」になったことと、日本人全体に挨拶と云うものを軽視してきたことから、取り敢えずは時間もあるから出す、今年は忙しいから出さないと、随分とゲーム化されたようないい加減なことが多くなってきたと思っています。

私の場合の年賀状の出す基準は、親戚縁者、お世話になったり尊敬している諸先輩、親しい友人、慕ってきてくれている後輩達に出しています。

仰るように、来たりこなかったりの思いつきの人達には出さないことを徹底しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年は忙しくて出したくても出せませんでした
そういう人も結構いるのではないでしょうか?
また、今年はこなかったという年もありますが
喪中だろうといつも思っています^^
特に相手に聞いたりしたことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は出したり出さなかったりする人です^^;
悪いと思いつつ正月はバタバタして過ぎ去って、今更年賀状も
どうかと思うし悩んでいるうちに日が経ち来年でいいかなとか
思ったり、手紙書くかなとか考えているうちにどうにもならなくなり
来年の年賀状を出すと言った感じでしょうか?
もともと年賀状の習慣があったのですが、冬休み遊びほうけていて
出さなかったり、喪中で出さないでいい環境だったりして
だんだん年行事でなくなって、来た人に返す程度の年賀状しか買わない。
そんな私です。深い理由はなく、もらったらとても嬉しいのですが。
年賀状を返していいのはいつまでだと思いますか?
もう1月末ですがさすがに年賀状はダメですよね?
はがきを出すならなんて書いたらいいと思いますか?
毎年これでちょっと悩みます。

  • 回答者:ごめんね (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時の気分でしょうか。
親戚は来たり来なかったりします。
喪中の場合もありますが親戚には出しますが
来ない場合も沢山ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおなじようなことがありました。
来たり来なかったり・・で来なかった次の年は私も出さなかったのですが
そしたら来たりすることがあるんですよね。
向こうも様子見てるのかなって思った時は、次から出さないようにしています。
その方がすっきりするので。

仲の良い人からもし来なかったら何か事情があるのかなって思うので
もしかしたら聞くかもわかりませんが何年も会ったことがない人には
理由は聞きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことで不思議に思っています。
来たり来なかったりする人が数人いてて、
年賀状出そうかやめようかいつも迷います。
2年続けて来なかったら出さないんですが、出さなかったときに限って
向こうが何年かぶりに出してきたり・・・

私はそういう人に理由を聞いたことがないからほんとの理由は謎ですね。
まぁ、忙しいから出したりださなかったりなのか、たまたま喪中だったのかは
わからないんですが、ほんとに不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
同じような状況なんですね。
本当に不思議ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る