すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

QRコードで絵入りのコードはどうやって作成しているのでしょうか?

===補足===
透かしのようなものじゃなくてコードに
下記コードのようにイラストが割り込んでいるタイプです。
http://www.nextglobaljungle.com/images/entry/090518_2.jpg

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 16:06:03
  • 0

並び替え:

http://gadget-gallery.jp/widget/_pri_PtEuy6ji.html
上記URLを確認下さい。

QRコードは無料でも作れますが、有料で作成してくれる業者はたくさんありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に・・・普通にQRコードの上から着色してるだけですよ。
画像処理ソフトや年賀状作成ソフトを使って絵を半透明化し、QRコードに重ねるだけです。

カメラ(ケータイ)によって若干違いますが、だいたい波長の短い色ほど感度が悪いので、薄青系の絵を重ねると、人間は視認しやすく、カメラは視認しにくい(絵を無視し、QRコードのみ読み取る)です。

まあ、60~70%くらいの透過率で半透明化すれば、何色でもOKそうですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る