すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を建てようと思っていますが、どの住宅メーカーが良いのか選定に迷っています。メーカーごとの利点、欠点を経験から教えてください。

• 質問者:しじゅうがら
  • 質問日時:2008-02-14 11:08:52
  • 0

大小メーカーがあるので、自分の目で見て回るのがいいと思います。
その上で絞り込んでから、そのメーカーの評判を調べた方が迷いが少なくすむのではないでしょうか。
また、担当営業者との相性もありますし。

大手だけでなく、地元のメーカーにも素晴らしい所があるかもしれません。
自分は仕事で住宅メーカーなどの取材にも行くのですが、たまに「こーゆーのが良かったな〜」と思うときもあります。もっと数多く見ても良かったな、なんて(苦笑)。

我が家の場合、風が強く、日当りが良すぎる高台なので、頑丈さを一番重視しました。展示場を何箇所も見た上で、いくつか候補をあげ、建築業界の友達に相談しました。で、コネも使えるメーカーがあったため、そこに決定。

まずは、家に何を求めるかでメーカー選定の基準になります。
・体に優しい、天然素材100%の家がいい
・メンテが楽だし丈夫だから、鉄筋コンクリートの方がいい
・予算第一
・海外のような建物がいい
・薪ストーブが置ける家がいい
・家作りを手伝わせてもらいたい
・完全に自由設計じゃなきゃ嫌
・ログハウスに住みたい
・建築後の対応のいい業者がいい
などなど、おおざっぱな部分の希望があれば、対応できるメーカーがなんとなく見えてきますよ(^^)
その上でご相談された方が、有益な情報が得られると思います。

• 回答者:らっこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

内断熱か外断熱か。断熱材は何を使うか。鉄筋か木造か。これだけでも結構業者が絞られてきますよ。
しかし、いかに住宅設計や材質が優れていても大工がダメなら意味ありません。
あなたが信頼できる工務店があるのであれば、その工務店がどこの住宅メーカーと提携しているか聞いて見ましょう。
住宅はメーカーの良し悪しより、施工業者(大工)の良し悪しのほうが重要だと思います。
もし、心当たりがないなら積水ハウスも考慮してみたらいいと思います。大半が工場製造で現場ではブロック組み立てのような作業しかなく、ほとんど手抜きのしようがありません(1~2日で組みあがってしまいます)。そのかわり間取りの自由度は低いですけど。

• 回答者:ヤミー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は「女一人」が災いしてか大手メーカーの展示場見学に行ってもまともに相手にしてもらえず、地元の工務店にお願いしました。規模が小さい分対応が丁寧でした。両隣も同じ工務店が建てており、窓の位置をずらして設計できたので住みやすいですよ。
らっこさんがおっしゃっているように「担当者との相性」も重要なポイントだと思います。
まず、しじゅうがらさんが実際にあちこち足を運びいくつか同じ質問をしてみて感触をつかんでみられるようお勧めします。

• 回答者:満足している女 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る