すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ミニノートを現在お使いの方にお聞きします。

スペックの違いや、仕様の違いがあるとおもいますが、お使いになっていて、できれば この面がちょっと不便だ とか ここが良くなかった というような、メーカー毎の欠点(&利点も)を
率直な気持ちでかまいませんので、教えてください。

購入を検討しているので、口コミの参考とさせていただきたいと思ってます

• 質問者:しーな
  • 質問日時:2009-03-13 15:16:42
  • 0

EeePC S101を利用しています。
軽くてバッテリーの持ちも長く、液晶は標準的。
キーの打ちやすさもほどほど、動作音も非常に静かで操作しても軽快に反応する、
非常に完成度の高いミニノートだと思います。
また発熱に関しても考えられていて、特定の一部分ではなく、本体全体に熱を分散する
設計になっており、膝の上などにおいて使用しても問題ありません。

不満といえば、やはりSSDの容量が少ないのと、チップセット内蔵のグラフィック機能の弱さ、
この2点になります。

各メーカーの傾向としては…

ASUS
もっとも多くのモデルを出しているので、選択肢が広い。
どのモデルを見てもソツのない作りで、基本スペック以外にも多くのモデルで11nの無線LANや
Bluetoothに対応しているなど、メリットが大きいモデルを出しています。

acer
ベーシックなA4ノートをそのままミニノートにしたような、ベーシックなモデルを出しています。
スペック等は標準的ですが、他のメーカーに比べて、液晶がワンランク落ちる気がします。
また、個人的にですが、映り込みの激しいグレア液晶は、外で使うには向きません。

東芝
acerのモデルと似ていますが、ミニノートの中では最も液晶がきれいだと思います。
使用したことがないのですが、レビューによると、同じグレア液晶でも、外での視認性も高いそうです。

MSI
傾向はacerと似ていると思いますが、ノングレア液晶のこちらの方がオススメ。

HP
mini1000とmini2133を発売しています。
mini2133は高解像度がウリでした。が、Vistaを使うには性能が不足していました。
mini1000は逆に、他のモデルに比べて縦の解像度が少し低くなっていますが、SSDモデルもあり、
Vivian Tamとのコラボモデルは人気があるようです。
大きな特徴は、キーボードのうち安さです。
キーピッチが広く、キーも大きめで入力が非常にしやすいですが、クリックボタンがタッチパッドの
左右にあるのがいただけないですね。
あとは、液晶の角度が制限されていて、あまり奥まで開きません。
使うポジションによっては、意外と使いにくいです。

MCJ
今年に入ってから、ミニノートで唯一、DVDドライブが搭載されているモデルを出しました。
これにより、1台目のPCとして使うことも可能だと思います。
ただし、厚みはあるし重量も他より重いです。

Dell
mini9は、ファンクションキー(F1~F12)が、Fnキーと組み合わせないと使えないので却下。
その分小さいのはいいんですが…
mini12は逆に、ミニノートと呼ぶには大きいサイズなので、メリットがイマイチだと思います。

私的な選ぶポイントとしては…
1.HDDかSSDか
 私としてはSSDをオススメします。やはり動作が速くて振動などを気にしないで済むのは、
 最大のメリットだと思います。
 容量の大きいデータを扱う、なんでもかんでもソフトを入れるのは、自宅にあるメインの
 PCで行うべき事だと思います。作業性も高いとは言い難い画面の広さですし。

2.バッテリー駆動時間
 外に持ち出して使うなら重要です。カタログスペックの6割程度を目安と考えるといいと思います。

3.グレア液晶かノングレア液晶か
 外に持ち出すならノングレアをオススメします。

4.ボディサイズ
 バッグなどに入れる上で、大きさや厚みは非常に大切だと思います。

5.キーピッチ、クリックボタンの位置など、入力関係
 使用感に大きく関ってきます。是非店頭で触ってみることをオススメします。

6.液晶の開く角度
 HPのミニノートでも書きましたが、あまり奥まで開かない機種は、使う場所や姿勢によって、
 非常に見難くなります。

以上、本当に長々と書きましたが、ご参考になれば…

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。週末に店頭に行きましたが、いまだ吟味中です。
店頭に行くとわかることもありますが、たくさんあってますます混乱する面も・・・(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る