すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

何ヶ月くらいからマグカップを使って飲ませていいものなのでしょうか?
最近小さい子でもマグカップを使っているのをみかけるので。
使いやすいマグカップなどありましたら教えてください。

  • 質問者:マグカップ
  • 質問日時:2008-07-22 16:04:52
  • 0

月年齢に関わらず、お子さんが興味をもちはじめたころからOKだと思いますよ!
おかあさんたちが飲んでいるものをほしがるようになれば 100均で買ったプラスチックのコップを食卓においてやると喜びます。
ただ、時々見かけるのですが
おもちゃ代わりに与えると 「食」と「遊」の区別がつかなくなり遊び食いの要因にもなるので飽くまでも食卓で食事の時に一緒に並べてやります。
片手でしか恐らく持ちませんが両手付きのものを与えれば持つところが多くどちらからでも持てるのでいいようです。
コップの素材が気になるのでしたら安全規格されているマグマグなんかもいいですね。
初めはコップの底から1センチぐらい飲み物を入れてこぼしたあとの被害を少なくし、お子さんの失敗感のショックをやわらげると
やる気を失くさず良いです。

  • 回答者:まむまむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おもちゃ代わりにならないようにしたいと思います。
とても参考になりました。

並び替え:

うちは母乳っ子で、哺乳瓶がNGだったので離乳食と同時期にコップの練習をしました。
保健師さんには「最初はおちょこ等で直接飲むことを覚えさせて、それからコップにうつると比較的スムーズにいく」ということを教わったので、最初はパパのおちょこを使いました。
その後、プラスティック製の透明なマグカップを買って(100均です)与える練習をしましたよ(透明だと中身が見えるので与えやすい)

  • 回答者:もも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございます。
おちょこ等で直接飲ませていたのですか~ためしにやってみたいと思います。
ありがとうございました。

母に聞いた話ですが、6ヶ月くらいから足が届かない歩行器に座らせ、テーブル部分にマグカップを置いて遊ばせていたそうです。そして時々手を添えて導いてあげるなど、一緒に遊ぶのを繰り返すと、手になじんで早く使えるようです。
こぼしても、あきらめないで練習のくり返しです。
マグカップは横に広くて丈の短い物が扱いやすいですよ。
 
私も子育てしましたが、その辺は記憶に無いので母に聞いてみました。

  • 回答者:ふみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。
練習の繰り返しですね。
横に広くて丈の短いものですか~参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る