すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

背中のにきびの直し方を教えてください。
彼の背中に赤いポチっとしたニキビがたくさんあります。オロナインを時々塗ってあげてるんですが、改善されません。。顔にはにきびは全然ないんですが、背中だけにあります。

ちなみに彼は綺麗好きで毎日お風呂(シャワー)に入って、アンダーウエアのTシャツも毎日取り替えています。脂性でもなく、汗かきでもありません。油物や甘いものも食べすぎてるとは思いません。

なぜ背中だけにたくさんできるのでしょうか。
直し方を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 18:40:22
  • 0

私も背中のニキビが酷い時期がありました。
その時にオルビスの背中用ニキビスプレーを風呂上がりに毎日使用してたら綺麗になくなりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルビスのニキビスプレーですね。
ありがとうございました。

並び替え:

本当ににきびですか。さわると痛がっていませんか。
もし痛みがあるなら、それはにきびではなくヘルペスです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルペスは私も経験があるのでわかります。

ボディーブラシを使ってしっかりと汚れや余分な皮脂を洗い流してください。
ナイロンタオルで強くこすり過ぎるのは、摩擦で肌を痛めてしまうので避けてください。
また、シャンプーやコンディショナーなどが流し足らずに背中についたままになってしまい、それがニキビの原因になることもありますので、こちらもしっかりと洗い流してください。
汚れをしっかり洗い落とした後は、肌に潤いを与えることが大事です。
肌の乾燥を防ぐには、保湿ローションなどのケアアイテムを使用してください。
あと、保湿系の入浴剤を使ってバスタブにゆっくりつかると、皮膚の表面に薄い被膜を作り、風呂上がりの乾燥を防いでくれます。

背中には顔と同じように多くの皮脂腺があります。
ニキビは皮脂腺が多く集中しているところにできやすいので、背中は顔と同じようにとてもニキビができやすい場所なんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たところ、シャンプーは前かがみに洗い流しているので背中にはかかりません。
体も洗い方もごしごしせず、タオルにボディソープをつけて優しく洗っていて、2日に1回みたいです。肌も乾燥肌ではないので背中はまったく乾燥していません。

シャンプーと体を洗う順序はどうでしょう?
シャンプーが背中に残っているとそれがニキビの素になってしまうことがあるようです。
なので頭を洗った後で体を洗ってください。
もちろんリンスやコンディショナーも体を洗う前にどうぞ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見たところ、シャンプーは前かがみに洗い流しているので背中にはかかりません。
体も洗い方もごしごしせず、タオルにボディソープをつけて優しく洗っていて、2日に1回みたいです。

私もよく出来てました(^^)

洗うときは、ゴシゴシしないで優しく洗うと良いですよ。
質問者さんが洗ってあげるのも良いと思います。

私もひどい期間は相手に洗ってもらうのですが、
気がつけば背中のニキビは皆無です。
たまに出来ても小さいのが1つくらいですよ!

あと全体のニキビに言えるのですが、皮脂の取り過ぎは
逆に皮脂の分泌が活発になります。
(洗い過ぎなどが挙げられます)

• 回答者:ニキビ症 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脂ものはあまり食べないほうで、食べてもポテトチップがくらいかな・・・と。
洗い方もごしごしせず、タオルにボディソープをつけて優しく洗っていて、2日に1回みたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る