すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

飛行機のチケットってどうやって取ればいいんですか?
海外のホテルの予約とかもどのような手続きですればいいのでしょうか?
旅行会社経由ですか?

• 質問者:かるしふぁー
  • 質問日時:2010-01-29 23:47:55
  • 0

並び替え:

飛行機のチケットはそれこそ、値段にかまわず、ということであれば、空席があれば当日空港のカウンターで購入することも出来ます。
事前に予約して・・ということでしたら、しかも自分でする手間をなるべくしないようにするのであれば、旅行会社にお願いして任せてしまうことです。現地での心配や面倒についても、添乗員付きのパッケージツアーに申し込めば、手間が少ないかと思います(その分自由も利きにくくなりますが)。そして、費用は高めにつきます。
少しでも費用を抑えてとか、自分らしいものでアレンジしたい、ということでしたら、いくつかも旅行会社や航空会社のサイトもホテルのサイトを比較検討してみて、中で一番おとくな方法で手続きをとられるのがよろしいと思います。
ただ、旅行会社経由で申し込むときの注意ですが、会社経営が苦しい会社の場合、会社がつぶれてしまい、旅行に行く前にせっかく申し込んだチケットをふいにする危険が伴います。あまり安いツアーや航空券を出していて、現金払いのみしか受け付けないという会社には、万一、のリスクも考えておいたほうがいいと思います。

• 回答者:とりあえず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単で安心できるのは旅行会社経由だとおもいます。

この回答の満足度

私はホテルはエクスペディアのホームページで検索したり、楽天のお得なホテルなどチェックしています。
航空券は、航空会社か旅行会社のHPと比較し予約します。

ただ、自由旅行に慣れていないのなら、パックで自由行動の多いものや旅行会社で組み立ててくれるフリープランが安心ですよ。
みなさんの言うように直接旅行会社のカウンターに行くのがいいと思います。
いろいろな提案もくれますし。

完全な個人旅行だと、海外ですので慣れないことにはいろいろと思ってもみないことに出くわします。
治安の良しあし、ホテルの安全度、飛行場からのアクセスなど意外に初めてだと緊張する場面もあるかもしれないですよ。

出かける方面にもよりますがフリーパックなどはお得感があります。
日程を延ばせるものもあります。
手配の手間は旅行会社のパックツアーが一番簡単ですね。
あとは日程なども相談に応じてくれるので直接旅行会社のカウンターで相談してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

取り方は既出なので、旅行会社のパッケージを使うか、
ホテルと航空券をそれぞれ単品で予約するかの使い分けについて一つ。

基本的にパッケージツアーはまかせっきりにできるので楽な上に、
パッケージ化されてる分だけとてもお得な場合があります。
例えば、往復の航空券より安い額で、宿泊や食事代も込みとか。
ただし、日程がある程度制限されてしまいます。

もし半月とか一月以上の日程で、特に目的地も決まっておらず、
その日の気分で行き先を決めるような旅であれば、
航空券と第一滞在都市の宿泊数日分だけインターネットで予約しておきます。
(自分は格安航空券/ホテル予約を扱っているサイト+渡航先の国のサイトをいくつか比較します)

それ以後の宿泊先は現地の観光案内所やLonely Planetなどでチェックするか、
移動先の都市からきた他の旅行者にアドバイスを聞いて電話予約ですね。

• 回答者:ausgc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットを利用できれば、インターネットで
(たくさんの、旅行会社があります。)

そうでなければ、旅行会社の窓口へ直接行かれて見るのが、よろしいかと思います。

ホテルの予約もできますよ…

仕事で行かれるのか、旅行で行かれるのかでも、変わりますが…

• 回答者:予約 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はJALやANAはホームページから取っています。

海外ホテルは楽天など利用します。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で上司の飛行機のチケットを予約していましたが
いつも旅行会社を通していました。
海外のホテルも個人的に予約は難しいので旅行会社にお願いしていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はネットで旅行の情報を調べてから、旅行会社に直接行って予約してます。
ツアーで行く事が多いので、航空券、ホテルなどコミコミ料金になってます。
サイトに載ってない情報も親切に教えてくれるので安心できますよ。

この回答の満足度

ネットなどで簡単に予約ができます。
ただ、海外初心者で状況が分からなければ、
旅行会社にカウンターに行って聞いた方が分かり易いし、
安全だと思います。
大手のHIS以外にも、駅などに代理店がありますので、
そちらを利用した方がいいと思います。
それか、ホテル、航空券、送迎も付いたパッケージ旅行も代理店で申し込めますし、
駅などにあるパンフレットで検討するものいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット経由で航空券もホテルも予約できますが、このレベルの質問をしてるなら、海外航空券と海外ホテルを取り扱っている旅行会社、例えばH.I.Sのカウンターで店員と相談しならが予約を取ったほうが無難だと思います。最初は面倒でも旅行会社の窓口まで出向いてください。

===補足===
ばかじぇねーの。オメーのレベルに合わせただけじゃん。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

HISに行って相談するのが、いいと思います。
ネットでもできますが、慣れてないなら直接行ったほうが分かりやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

飛行機は飛行機会社のHP、ホテルはホテルのHPで予約できますが、
正規料金となり、ちょっと高めになることが多いです。

格安航空券を販売している会社のHPでネット上で購入できますし、
ホテルも、海外ホテル予約サイトが沢山あります。

また、ネットなどが不安な場合、HISとかでは個人旅行を組み立ててくれますし、
JTBなど大手代理店でも、航空券+ホテルといった組み立て式のツアーを
出してますよ!

また、行きたい国によっては、小さな旅行代理店が、色々あるので、
そういう代理店に問い合わせて、メールのやり取りで航空券やホテル、
その他の交通機関やオプションなどを手配してくれるところもあります。

初めてであれば、代理店を通して全てを手配されるのが安心できて
良いと思いますよ~!

• 回答者:旅行大好き! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

旅行会社を経由しても取れますし、飛行機会社やホテルに直接予約を取ることももちろん出来ます。
海外のホテルなどはメールで予約できるところもあれば、出来ないところいろいろあります。
自分でこのような手配をなさったことが無いのであれば、まずは旅行会社経由で予約なさったほうが良いと思います。旅行会社だけのお得なパックもありますので、一概に旅行会社経由だから高いと言うこともありません。
まずは行きたい場所、日にち、予算、何をしたいかなどをまとめて、旅行会社にご相談なさるといいと思いますよ。丁寧にプランを立ててもらえると思います。もちろん団体旅行も個人旅行もどちらも出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも,ネットでとれる場合が結構ありますよ.
ただ,ある程度,現地の言語を読めないと難しいでしょうけど.

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る