すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「叩く」と「殴る」の意味的な違いはなんでしょう?
わかりやすく教えてください。

  • 質問者:マリア
  • 質問日時:2010-01-30 17:42:41
  • 1

並び替え:

叩くは平手、殴るは拳
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーかパーの違い。
破壊力の差だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くというのは平手
殴るのは握りこぶしだと思うのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くはパー
殴るはグー
手の形の違いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度に違いがあります。
「殴る=強く叩く」ことですので、
単に「叩く」より威力があるほうが「殴る」ということになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くは平手
殴るは拳

です。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のひらかグーかの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「殴る」は暴力的な意味で
「叩く」は対人的に使っても「肩を叩いて励ます」とか
暴力ではない場合にも多く使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行為の対象がモノであるか人であるかによって異なると思います。
殴るは人だけを対象にしていて、叩くは人とモノ両方に使います。
そして、叩くが人を対象にしている場合の違いですが、殴るはもっぱら暴力的行為の使用に限られるのに対して、叩くはそれ以外の意味も持ってます。たとえば、肩を叩いて人を呼びとめるとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くは「机を叩く」や「布団を叩く」のように主に物体に対して行う行為。
殴るは「顔を殴る」や「腹を殴る」のように主に人に対して行う行為。
こういう違いだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「殴る」というのはこぶしで暴力的なニュアンスがあります。
「叩く」は太鼓を叩いたり、スイカを叩いたり、肩を叩いたり、平手で軽くという感じがします。

強く叩くと殴るに近くなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くはパーで
殴るはグー

こんな感じでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る