すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

DVに関する質問です。長文失礼します。
つい最近、父親による軽いDVが原因で離婚話が持ち上がりました。軽いと付けたのは父が普段からDVを行っていたわけではなかったからです。頻度は半年から一年くらいでした。
DVの内容は単純に暴力です。一年ほど前、両親間で諍いが起こりました(内容は覚えてないです)。僕の家は父と母が家庭内別居をしており、父親は仕事の無い日は基本的に自室に引きこもっています。たまに居間に下りてきて居座ったり、母と会話して一時的に和解したりするのですか、二人が会話をすると大概喧嘩に発展します。喧嘩の原因を作るのはいつも父です。しかも大抵が人を侮蔑したりモラルの欠片もないことを言い、それに母が反論する形で起こるので同情の余地がないです。その日父は自分の主張が通らないことに業を煮やしたのか、母に言い返されたことに逆上したのか「いい加減にしろよ」とドスの聴いた声を出すと母の後頭部を思いっきり叩き、両腕を掴んで床に叩きつけました。父はこのとき既に呂律が回っておらず僕は非常にまずいと思い、咄嗟にスマホのカメラを回しました。父は酒癖が悪く(本人は認めていませんが)酔いの回っているときは理性が飛んでいるような状態なので場合によっては警察のお世話になる可能性があると思ったからです。母は気が強い方なので反撃らしい反撃はしていましたが、基本的には父の一方的な暴力に終始しました。その後は母が僕に警察へ連絡しろと言ったことで正気を取り戻したとか逃げるように自室へ戻ったため最悪の事態は免れましたが念のため撮影した動画を母のスマホに転送しました。
本題はここからです。父は酒のせいか自分が暴力を振るったことを忘れており、こちらとしても大事にするのは面倒なので自然と有耶無耶になってしまいました。その日から最近まで家庭内別居・冷戦が続いていたのてすがある日急に居間に下りてきたかと思うと母に自分が買い与えたものを出せと要求し、それらを捨てるだのなんだのと言い出しました。どうも自分が今いる状況は母による一方的な悪意によって作られたものだと思い込んでいるらしく、その仕返しのために行動を起こしたようです。母も負けじと反論しましたが話が一向に進まず、スマホを解約するだの車をとりあげるだのと嫌がらせとしか思えないことをしようとしだしました。そこで先日のDVの話が持ち上がります。父は最初「自分がそんなことをするわけない」と鼻で笑っていましたが例の動画を見せると「後ろ頭だから問題無い」だの「平手だから暴力じゃない」などの意味不明な理屈をくり出しました。その上僕に対し「なんでこんなもの撮った」「普通はこんなことしない」「○○はそういうことするやつだったんだ」などと怒りだし「もう一回同じこと(母への暴力)をしてやるからその時みたいに撮ればいい」と開き直ったことを言い出しました。この日も父が自室へ戻ったためにそれ以上の進展はなく、またいつもの冷戦が始まりました。
母が仕事(夜間)に出ている間、父が下に下りてくるため仕方なく会話をするのですが相変わらず動画を撮ったことを根に持っているらしく「普通は」をやたら連呼して僕がしたことは間違いであると言ってきました。しかも未だに自分が暴力を振るったことを信じたくないらしく「いつ(何時)」「どこで」「どのように」と詳細に聞きただそうとしてきました(返答に窮すれば僕が嘘を吐いたことにできるという魂胆だと思いますが)。さらに動画は悪意ある加工が行われていると主張し、自分の暴力は母の悪態に耐えかねて行ったものであり、後ろ頭を叩いただけで、拳骨じゃないから問題ないなどと説明し自分の行為を正当化しようとしてきました。また、自分の主張の裏付けにでもしようとしたのか「○○のことを叩いたことはないだろ?」と言ってきましたが、僕も何度か理不尽に叩かれたことがあるしその内の一回は拳骨だったのでその通り伝えました。父の返答は「それは躾。男は叩いて育てるもの。拳骨は普通」でした。
ここまで自分中心とした幼稚な理屈を理路整然と言い述べられると、自分のしたことが正しいことだったのか分からなくなってしまいます。
「DVの現場を押さえた動画を撮ったこと」は悪いことだったのでしょうか?いまいち自信が持てません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

• 質問者:S
  • 質問日時:2022-10-03 00:42:43
  • 0

並び替え:

〉「DVの現場を押さえた動画を撮ったこと」は悪いことだったのでしょうか?

Yes、

抑も 法定資料以外の、
盗撮は 犯罪です、

証拠性か 全く、
ありませんし、

話に 出せない、
ものである 事を、
お学びください。

• 回答者:Nouble (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る