すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯についての相談です。右上の奥から2番目の歯が銀歯なのですが、5,6年前に治療して以来、最近まわりの歯茎も少し腫れているようですし、少々口臭も出てきているようで何とかしたいと思います。
虫歯を削って中に詰め物もするのが一般的な治療ですが、自身の歯の割合が少ないために冠を被せることになったのだとは思いますが、見た目も良くなく高齢に見えるので、他に治療方法はないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 10:16:49
  • 0

親が歯磨きの習慣を付けてくれなかったので小さい頃から虫歯だらけで十何本虫歯でした。
高校の頃に漸く虫歯を完治しましたが奥歯は殆ど銀歯です。
白いのも…とも思いましたが、白いのは色が変わったり欠けたりと色々問題もあるようです。
一度つけたものが永久的に白くいてくれるとは限らないので、逆に目立ったり…とかもあるのかも?
歯医者では白いのは勧められませんでした。
銀歯は何年かすると中に詰めたものが崩れてきたり中で虫歯になっていたりもします。
適当に治療するような歯医者さんだと特にです。
銀歯だけは外して中を見て見ないとわかりません。

歯の場所にもよると思いますが奥歯とか見えない場所なら白くするより銀歯を取替えた方が良いと思います。
自分が思ってるほど奥の銀歯って人は気にならないもんです。

白いつめものにするのであれば、大きな病院や信頼出来る歯科でお願いしてください。
歯医者もピンキリですので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯科医に任せたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右上の奥から2番目というのは、正面から7本目の歯(第二大臼歯)でしょうか?
それとも親知らずがなく、正面から6本目の歯(第一大臼歯=6歳臼歯の別名)ですか?
私は親知らず(第三大臼歯)を4本とも抜いたので、一番奥の歯ですが(笑)
いずれにしても大臼歯(通常3本上下左右で12本が普通ですが、全部生えない人も
多いです)
いずれにしても、大臼歯がここまで虫歯や歯周病が進行していれば、入れ歯治療に
なります。
大臼歯だけであれば、部分入れ歯もできますから、歯医者さんと相談してください。

• 回答者:親は総入れ歯の人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

↓こちらで、相談すると現役の歯医者さんが答えてくれますよ。

素人の回答よりは、専門の方の回答が宜しいかと思います。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る