すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

2年近く前の私の質問をコピベした、一言一句そっくりそのままの質問があり、ベスト回答も同じくコピベしたものでした。
これは、自作自演のものだと思うのですが、回答する前に、終了してしまいました。

検索で、「髪の毛が、細くて、」と入れて、確認してみて下さい。
長文なのに、2つ全く同じ質問とベスト回答が見れるはずです。

一応、初めて通報をしてみましたが、ポイント目当ての自作自演にチェックしましたが、理由を書く欄がなく、sooda!側に伝わったかどうか…?

こういう目にあったことありますか?
どう対処されましたか?

  • 質問者:信じられない
  • 質問日時:2010-01-31 22:27:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様、有難うございました。

久しぶりにsooda!に来て、ヒドイ人がいるなぁと、嫌な気分になってたのですが、
皆様の回答がそれぞれ中身のある回答ばかりだったので、
マジメに相談にのってくださる人も多いなぁと、とても救われた気持ちになりました。
有難うございました。

これはひどい。
微力ながら私も通報させていただきました。
質問者、回答者どちらも通報です。
ふくアドもろとも利用停止に追い込まないと!
もちろん検索で上に出てくる2回答だけのもの。

この質問の下部にある「問い合わせ」で
事情をお知らせしてはいかがでしょうか。
事務局の対応が遅いとか聞きますが、
すぐに処理して頂いた経験があります。
通報だけよりマシかなと思うので。

私の回答のコピペが何回かあります。
紅葉の穴場観光地と相撲の質問だったと思います。
感想はそんなことまでしてポイントが欲しいのか です。

===補足===
コメントありがとうございました。
悪質だと思いますが単純な自作自演ですね。
以前は通報理由を書く欄があって自作自演など理由を書けました。
でも質問や通報が増え、事務が煩雑になるからか「理由欄」がなくなりました。
たぶんSooda!発足前後のことだと思うのですが、時期はうろ覚え。
あるといいなと思うことがたびたびで、「理由欄」復活を希望します。

質問者・ベスト回答者ともに通報をみなさんにお願いしてはいかがですか。
こういうのは数が勝負。私のコピペ被害はいまだに未削除です。
いやな思いをなさったでしょう、お察しします。

  • 回答者:ポイント古事記はいやだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

やはりヒドイですよねぇ。
通報、ありがとうございます。
ベスト回答者も通報すること、思いつきませんでした。
今からしてみます。
「問い合わせ」についても考えてみますね。

「補足」有難うございました。
以前は通信欄があったんですね。
私も、通信欄の復活を望みます。

通報をお願いしてはどうか、ということですが、
それについては、それぞれの人の考えに任せたいと思います。
私の気持ちまで察していただき、有難うございました。

並び替え:

今日探しただけで、たくさんありました。
左がコピペ、右がコピペ元です。
250896 7465
250895 7468
  (中略)
250837 7523
250827 7534
250823 7545
250817 7548
250815 7550
250813 7555
250810 7561
250809 7563
250806 7567
250804 7572
250803 7574
250800 7578
250798 7582

すべて通報しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらくご無沙汰していた間に、こんなことが横行していたなんてー。
検索、通報、ご苦労様でした。
想像以上の多さでおどろきました。

私は、たまたま同じ悩みの人だと思い、以前の私宛の回答を確認しようと思ったので
気づきましたが、たくさん質問してる人など、気づかないままの人も多いのでしょうね。
sooda!側が、きちんと対処してくれることを望みます。

こういう目にあったことありますか?
⇒ないです。

どう対処されましたか?
⇒さすがに、一字一句同じ結果(自演=悪質)なので、通報しておきます。


自演と言えば、連日のように僅か1分くらいで終了する質問を見かけます。
(思考時間を含めて)1分以内に寄せられた回答に対して即終了。
満足したのかベスト回答を付けているので、普通に考えれば自演に見えます。
私は凡人なので判断できませんが、回答者側が、速読&タッチタイピングの達人で、
質問者側が、速読の達人かも…と思っていました。

上記のような自演行為(?)は簡単に見つかりますが、
このような、完全コピペの手抜き自演を行なうとは…、正直、驚きますね。
過去質問を転用して自演されると、普通は本人しか気付きません。
この手法は新たな自演の手段になりそうなので、過去質問転用の自演を行なうと、
一発退会処分という禁止事項を追加して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

私は、質問数も少ないし、たまたま目に留まりましたが、
気づいてない人も多いと思います。
こんなことが横行して、まかり通ってるとは、ヒドイですよね。
どうにか対処して欲しいものです。

これは著作権違反に加え自作自演、あるいは馴れ合いの可能性
があります。

通報より、「問い合わせ」で事務局に「こんなことをしても許されるの
ですか」と両方の質問IDを入れて問い合わせたら如何かと思います。
通報はある程度数が多くないと、またその理由も画一的で具体的
な内容が分からないと考えます。

事務局では著作権違反があってもいちいちチェックできない現状が
ありますけど、以前に同じ投稿をしたかたとは照合できると考えます
ので、その方法で問い合わせをしてみたら如何かと思います。

===補足===
本日(31日)は駆け込み自作自演みたいなのが多数ありました。
中で自分が考えた質問ならまだいい?のですが、質問回答とも
コピペで自作自演もあるようですので、もうQ&Aサイトとしての
モラルは最低になっているようにも思えます。
ポイントとランキングに加えて匿名OK、なにか狂っていると感じます。
コメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:酷すぎですね (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

「問い合わせ」方法まで提案してくださり、有難うございました。
気づかない分も含め、相当数あるようなので、私も対処法を考えてみたいと思います。

見ました。 ひどいですね。
私はあった事はないですが、もしあったら通報します。

基本的に地雷でも通報はしないですが、これは酷過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

気づかない分も含め、相当数あるようです。
私も驚きました。

1度ありました。
私は通報しちゃいました。
ポイント狙いで過去の質問をコピーしている人が確かにいるんですよね。
昨日今日の質問だとコピーがバレバレなので、かなり前の質問をコピーしてきたんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

やはりいるんですね、こんなことする人が。
通報だけで伝わって、もう二度とできなくなるといいんですが…。

これはひどいですね。
名前もふざけてますね。

ここまでのコピーはされたことはありませんが、ひょっとして真似?という経験はあります。

私は、動物虐待と思える投稿を通報したいのですが、項目になくて歯がゆい思いをします。

その他という項目を作り、理由を書き込めるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

約2ヶ月ぶりにsooda!に来て、これを見つけた時は驚きました。
名前もバカにされてるようで…ひどいですよね。
本当に、その他ができ、理由を書き込める欄があるといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る