すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先日のことですが、回答したところベストを頂き喜んでおりました。

その他の方々がどんな回答をしているかを見ていたところ

自分の長文の回答とほぼ同じで酷いのはコピペしてる部分も有りました

相談者は3~5で回答者にポイントを付けてる方で、そのコピペした奴は

相談者より5つハートを貰ってました

たまたま今回ジックリ見た事で分かったのですが凄く不愉快でした。

こういう場合は通報したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 19:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方に回答していただき有り難うございました。
賛否両論の意見を拝見し、自分としても考えてはみましたが、やはり通報することに至りました。

自分の回答の「ベスト」ですが
回答して下さった中にも「最新のコメントがトップに来るのが原因」とおっしゃってる方がいらしたが、相談者もコピペした奴にハート5を付けた後
自分のコメントを読んで、そのとき初めて「コピペ」に気が付き
せめてものの気持ちで、自分にベストを付けて下さったのだと思いました。

コピペの内容ですが
「○○だと思います」などのような短文の場合
同じ思想を持った人が居てもおかしくなく、文章的にもかぶる事は有るでしょう。
しかし自分の言葉
上記で言うなら
「同じ思想を持った人が居てもおかしくなく、文章的にもかぶる事は有るでしょう。」
この文章の単語、変換、句読点、句点、これら全てがかぶる事は
限りなく100パーセントに近くありえないでしょう。
自分がコピペされたのはこれより長文でした。
明らかにコピペです。内容も多少変えてはいても類似してました。

自分はポイント目当てより、お知恵を拝借、逆もしかり、の気持ちで
参加してるので、短かろうが、自分の言葉を使わない輩は許せない気持ちになりました。

通報にあたり選択したのは
「ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為」
これに該当すると言うご意見を参考にさせてもらいました。

有り難うございました。

追記
今回ベストに選ばせてもらった
「匿名希望」様のコメントは
眉間にしわを寄せながら読んでいたのに
思わず笑ってしい、全くその通りだと
思ったので選ばせて貰いました

そうですね、私も通報しちゃいます
コピーをした奴は許せないですよね
身近な人間ならスリッパで後ろからはり倒しちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100%コピペならひどいですよね!!!
通報してもかまわないと思います。


回答によっては
かぶってしまうものってあるとおもうので
そういうものについては
ぱくったのか判断しづらいとこがありますよね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日私の質問への回答の中で先に回答された数人の方の文章を切り貼りして回答している方がいらっしゃいました。
すぐに気が付いたのでその方へはお礼を書かず、さらに通報しました。
今後遭遇したくないので回答拒否に設定する措置も初めて取りました。
真剣に回答してくださったほかの方に対しても失礼です。
通報したほうがいいと思います。

  • 回答者:通報しました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者の人はもしかすると自分の投稿した質問に対しての答えは
読んでいるけど、似たような感じの質問は検索して読んでいたとしても
ナナメ読みで同じだ!って思うような記憶の残り方ではなかったのかも。

自分の相談に対しての質問で似たようなコメントが多くて
コメントを付けてくれた人の数も多いと読んでいるようで
読んでない状態になっちゃってしまっているのかも。

自分だったら通報すると思います。
だって相談をした人は★を5個って事は喜んでくれたわけだけど
結果的に他人のコメントを引用してるわけだから
ポイント欲しさからのコメントととしか思えません。
通報して違反者が削除された場合、ポイントについての扱いが
どうなるのか(既に換金の申請をしてるとか)解らないですが
ライフマイルを通してお金に換金できる以上問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて同じ答えなら腹が立ちます。相談者さんもちゃんと見て欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論通報です。
この問題は相談室時代からの永遠の課題なんですよね。
私もかなり相談するのですが、必ずといっていいほど自分の意見が言えてない人を多く見かけます。
例えば、以前に「まだ暑いのにモルブーツを履いてる人を見た。いかがなものか」という内容の相談をしたところ、出てくる回答に「もこもこのブーツ」という語彙がやたらと出てきました。一人の方が回答で書いておられたのに便乗して、あとから回答する人、みなその語句を使ってました。
もう一つ、「信頼できるニュースキャスター」という相談に対しても古館伊知郎はまだいいんです。でも圧倒的に多かったのは「NHKのキャスター。名前は知らないけど」という、まるではんで押したような回答が列挙しました。
名前ぐらいわかるだろう、と思いながら見てましたが、一人の人が書けば、あとはそれを適当にアレンジして書けばいくばくかのポイントが貰える。結局はそこにたどり付くんですよ。
確かに同じ様な回答になるのは仕方がありません。でもまるっきり同じになることは確率的にもありえませんからね。
今、この手の問題で私たちが出来うる唯一の方法が通報しかないんですよ。
何も躊躇する必要はないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望のおかぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、コピペの投稿を見かけますけど、私自身は遭遇したことがありません。
実際には読んでいても気付かないだけだと思うのですけどね。

コピペがバレバレで、あまりにも酷いなら通報の対象だと思います。
ほんの少しなら許してもいいかな、と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報条件に抵触しているなら通報するべきです。
あたかも自分が書いたように振舞っていたなら通報ですが、
どこからか引用するときのルールがちゃんと利用法に書かれていますので
(「」で区切るなどの配慮)それでやってたら、通報条件には抵触していないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くのパクリ回答については、かなり問題になっているので
事務局で何らかの対応をとることを期待しています。
泥棒と同じようなもので、かなり悪質だと思います。

こちらから通報して下さいとは書きにくいので
ご質問者様の判断で言いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーしたというのは..他の回答をされているのを丸々したというのでしょうか?
それでしたらひどいです。自分が頭沸騰させて書いたものをコピーされたのでしたら。
ただ回答でも「そう思いますか?」という質問でしたら「同じくそう思います。」「同じくそう
思います。」と連続があってもおかしくないですよね?。
全く違う内容での回答で完全にコピーだと分かれば通報もありえるかもしれないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近コピペ回答の話をよく目にします。
嫌ですよねまったく・・・

通報して追放されるのが一番だと思いますけど
通報の項目に当てはまるものがあにと、果たして事務局側に伝わるのかどうか・・・
あまりに目に余るようになったらお問い合わせからの連絡のほうがいいかもしれませんね。

通報の項目に「多重投稿」と「コピペ回答」が追加されるといいんですけどね。
(項目だらけってのも嫌ですけどね。通報はせずに済むのが一番だと思います)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御自分の気の済むようになさるのが一番ではないでしょうか?
ただ通報の項目にぱくりというのがないので、どの項目で通報するかですが・・・
回答がかぶることは仕方ないにしても丸々コピペ野郎というのは追放したいですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸写しなら即 通報ですが 似た回答ですと一概にパクリと判断し難いです。
けど 長文ですと完全にパクリの可能性が高いので、通報しちゃいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペの回答者は通報したほうがいいと思います。
先日も同じような質問者さんがいて、アドレスもはってあったのでその内容をみましたがとても酷かったです。。
よくも、あそこまであからさまなことが出来るなとびっくりしました。
今、その時のをもう一度見てきたのですがその回答は通報のためなのか消えているようで見当たりませんでした。
コピペってあとからじっくりみてきがつくもので質問者さんがポイントつけるときには分からないことが多いと思います。
それなだけに、発見した時には通報もやむを得ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その原因は、少し前に改善(?)された、回答を見れる順番にもよります。
より最新の回答が上に表示されると、先にそれが目に入るのが根本的に悪い原因です。
質問者が、ちゃんと時間経過を判ってて、それで星を付けたりしてれば良いのですが、皆が皆、見てません。
遅い人で、回答のまとまった(他人のコピペの寄せ集め)が先に目に入って。。。
そんな事が多いのが事実です。

通報は、質問者にした方が良いでしょう、、
時間経過と共に、回答は良くなって行きますからね。。。

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快は不愉快ですが
個々人の資質の問題と思います

回答をする事で
何を求めてるかの問題と思います

ただ単に
ハート収集家なのか
ポイントハンターなのか

それとも
心の満足を求めて
真摯に対応しているのか

人の心にまでは
踏み込めません

通報する事で
一時の憂さは晴れるかもしれませんが
通報するのも虚しさが残りませんか?

自分の回答で
質問者が救われれば
私は満足です。

+αとして
5つのハートを頂けたら
質問者からの
潤いお裾分けと考えております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な思いをされたことはお察ししますが、

「ベスト回答をいただけてよかった」

と良いことだけを考えて、

嫌なことは忘れるのがいいと思います。

このようなサイトでは人のコピペでポイント稼ぎをする人もいますが、

低レベルな人だなぁと見下してやればいいのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答の時次の文面を挿入します。

【ご回答者の皆様へ】
どうかパクリはご遠慮下さい。

この回答の後に平気でコピペする輩は確信犯なので通報します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は変更ができず困ってる人もいます

なんでもかんでも通報というのも大人気ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談の書き方が悪かったみたいですね。
自分が通報したほうがいいかどうかを聞いたのは
「そのコピペした奴」です
相談者を通報する気はさらさらございません。
満足度が変更出来ないで困っておるのは自分も同じです。

著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容

頑張れば、これに抵触する可能性はありますね。通報したほうがいいかというとしたほうがいいような気はします。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一所懸命回答したとき1で、さらりと答えたとき5だったり基準がなく点数をつける人の主観ですので、通報してもどうになるものでもないと思いますが、不愉快な思いをしたことはあります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談の書き方が悪かったみたいですね。
自分が通報したほうがいいかどうかを聞いたのは
「そのコピペした奴」です
相談者を通報する気はさらさらございません

回答数が多い質問では、コピペしたんじゃない?という回答に出会うことがあります。
私自身もコピペされ不愉快でしたが、そのままにしました。

なぜなら、『本当にコピペしたのか?』といわれると証拠がないからです・・・
たぶんコピペしたんだろう。。とは思いましたが、たまたま同じ表現になっただけ・・・かもしれない。とも取れたからです。

通報するorしないは個人の判断に委ねられます。
通報してもすぐに削除されたりはしないようですが、匿名希望さんの中でのケジメになるなら通報もありだと思います。

  • 回答者:同じ目にあった (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


似た様なコメントになるのは仕方ないですけど

まるまるコピペは けしからん!

でも、この手の通報理由の項目がないんですよね・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第三者から見ると同じような回答があった場合、誰が誰を真似たのか
あるいは真似たのではなく、たまたま同じような回答だったのか
わからないので通報は難しいと思います。
でも、質問した人は回答を読んでいたらだいたいわかりますよね。
ベストもらえてよかったですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非通報しましょう。許せません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者が多いので、ぜひ、通報してください!
許せません!
ヒドイです。不愉快です。多すぎますよ、ここ最近・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報した方がいいと思いますよ!
ほっとくとまた同じ事しますからね。
自分もひどいのはたまに通報します、結構同じような回答して
ハートもらってるのもあります。
ハートをたくさんもらいたいなら、自分の意見で言えばいいのに・・
質問だっていっぱいあるのだから、回答できるものはいくらでもあると思うんですけどね。

目に余るものは通報した方が、みんなで気持ちよく使えると思います。

  • 回答者:So (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前も、文章の中身をコピペして回答している人を見かけました
ぜひ、通報してみてください
どうなるのか
また、ここでどうなったか教えて下さい

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いた時点で、通報するべきでしょう!
こういう人を野放しにしていたら、好き勝手にされてしまいますからね。
私も見つけ次第、通報するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはよく分かります。通報したいのも分かります。
だけど、通報の項目の中に、該当する物がないんですよ。
相談室の時は、その他であったんですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為

これにあたると思われます。通報しましょう。
ただ運営でどう見るかは分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る