すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

白色申告について詳しい方アドバイスをください。

現状、
*夫は自営業、白色申告,国民健康保険+国民年金加入
*妻は白色専従者(8ヶ月),パート(2ヶ月)(給与20万弱、源泉徴収あり、年末調整なし、パート時社会保険加入)

確定申告するにあたり、いろいろ迷っています。

白色専従者控除は86万満額となるのですが、
これは妻の給与となり、パート収入20万と合算したものが収入金額ですよね。
そして、ここから給与所得控除65万、基礎控除38万を引いた額が所得金額になり、
そこから更に社会保険・生命保険控除分を引くとマイナスになるため、
課税はされない(源泉徴収分が戻ってくる)…と認識しています。

1)確定申告時には、妻のパート分源泉徴収票を添付して、源泉徴収額欄に数値を入れるだけでよいのですか?
(上記のプロセスは計算済み、ということにして1枚にまとめてOK?)

2)それとも、白色専従者控除分のみなし給与分の源泉徴収票(源泉徴収額0のもの)を発行して、
パート先のものと2枚添付した申告書で
妻独自で確定申告した方が良いのでしょうか。

• 質問者:素人
  • 質問日時:2010-02-01 10:33:57
  • 0

パートで働いた後に専従者になったのでしょうか?
もしそうであれば、年末調整で終わります。(源泉徴収票)

パートと専従者が重複した場合、若しくは専従者をした後、パートをした場合であれば、
確定申告をしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パートが後なので申告要ですね。

ありがとうございます。

並び替え:

源泉徴収の納税義務者になっておられれば、奥さんの分も年末調整し、0で源泉徴収を発行し、それで終わりだと思います。

それでなければ、申告の必要は無いと思います。忠、後々白色専従者控除を受けておられますから、奥さんの源泉聴取票(前の勤務場所)は保存しておく必要があると思います。

税務署に電話をかけたら、相談してくらますので、先ず、電話で相談してみてはどうでしょうか。

それで、申告等が必要であれば、ご主人さんが申告されるときあわせて申告されたらいかがでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはめに、税務署に行き・・・

相談されたら?

無料で的確にしてくれます。

よく私は、行きます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る