すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

e-Taxの書面提出について教えてください。

給与の項目で、
源泉徴収票が複数あり、そのうち1つが年末調整済みである場合には、
必ず1件目に年末調整済みの源泉徴収票を入力してください
と書かれていたので「「年末調整済み」とは」というのをクリックすると
所得控除後の合計金額が記載されているものがそうだと
説明が書かれてありましたので、
その分を1件目に入力しましたが
所得控除後の合計金額は入力できないようになっています。
どこに入力したらいいのでしょうか?しなくていいのかな?
またこの時の源泉徴収額が0円になっています。
この分はあとから納税しないといけないのでしょうか?
そのまま最後の画面にいくと「1900円納税してください」となりました…

最初、説明を読まずに1件目じゃなく最後に年末調整済みのものを入力してしまって
やり直したのですが、この時の納税額は3400円でした。
どうして金額が変わるの??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-07 22:16:27
  • 0

まずですね、年末調整済の源泉徴収票を入力します。
その時に総支給額を入れて下さい、所得控除後の合計金額はこの時には使いません。
そして社会保険料や生命保険料等を入力して行って下さい。

2枚目以降の源泉徴収票を入力します。
この時にも総支給額を入力します。
この時に総支給額を入れるのは1番左側の欄です。(ピンク色)
そしてその左にグレーの枠があるんですが、そこにチェックを入れて、源泉徴収額を入れて下さい。

多分総支給額じゃなくて、所得控除後の金額を入れてしまったのと2枚目以降の源泉徴収票に記載されている源泉徴収額を入れていないから、○円納税して下さいと出たんじゃないですか?

確定申告を10年自分でしていますが、Wワークじゃない限り、余り○円納税して下さいと言う事はないんですけど、まれに○円納税して下さいと言う人もいるのは確かです。

なので、総支給額を入力、2枚目以降はグレーの枠の中にある源泉徴収額うんぬんの所のチェックマークをクリックして、徴収された所得税金額をかいて下さい。
年末調整をした分で、源泉徴収されていなければ、チェックマークをつける必要はありません。
ただし社会保険料や生命保険料を引かれていたら、その後出てくる画面で入力して下さい。
これは2枚目以降の源泉徴収票の入力で社会保険料を引かれていたら入力して下さい。
最終的に支払った社会保険料が合算されます。

もう確定申告を終えてしまったので、eーTAXの画面を見ながら、回答しました。
ちょっとみている画面が違うかもしれませんので、ヘンな回答になったかも知れません。
スイマセン

===補足===
所得税が引かれていなければ、チェックマークを入れなくていいです。
数字を入れるのはグレーの部分だったんじゃないかな、チェックボックスの下だか隣のグレーの部分の中で白抜きの部分がありますが、そこに入れたような気がします。
引かれた所得税を入力しなかったら、○円払って下さいと出た可能性が大ですね。
そのまま引かれた所得税を入力しなかったら、相手さんの言う金額を支払う事になります。
余りあの人達みてないですからね、大企業でデカイ数字だとチェックするんですけど。
どうしてもわからなかったら、税務署に電話をかけて聞いて下さい。
私も入力の仕方がわからなくて電話した事があります。
ちゃんと電話で教えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。o(_ _)o

私が入力した箇所ですが、
所得控除後の金額は入れていません。
なので入力しないでいいのかな?と書いていました…

4枚あって1枚目に年末調整済のを入力し
2枚目以降に残りの3枚を入力しました。
すべて総支給額と社会保険料の金額だけです。
1枚目の年末調整済のだけ源泉徴収額が0円になっていたので0と入力しました。
その他に入力したのは住所、会社名だけです。

気になるのが右端のグレーの部分です。
1枚目の年末調整済の分だけチェックを入れるのでしょうか?
そしてグレーの部分に源泉徴収額を入れる??
それともオレンジの部分?
私はオレンジの部分に4枚とも入力していました。
ここを詳しく教えて頂けませんでしょうか?
お願いします!


もし、私が送った書面がおかしかったら気づいてもらえるのかな?
それともそれが本当だと思ってそのまま処理されるのかな?
それでもしかしたら納付しなくてもよかったりする金額を支払うことになったりするのでしょうか?


補足
すごく親切にしていただいて、ありがとうございました。
丁寧で、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

回答者様に、いいことが ありますように。。。(*'人'*)...happy♪♪♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る