すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

パートで働いてる主婦です。今年の2月に前の会社を辞めて、3月から今の職場で働いてるのですが、年末調整の用紙を提出するにあたり、わからない事があります。
私自身、主人の扶養になっていて、年収が70万円程なんですが以前勤めていた会社で必要な書類をもらうように言われたのですが、なかなか貰いに行くことが出来ないのです。そこで個人で確定申告をすれば年末調整の用紙を提出しなくてもよいと聞いたことがあるのですが。。。どうなんでしょうか?以前の会社で書類を貰わなくてもよいのか?分かる方に教えていただきたいです。十分な回答が得られれば早期終了させてもらいますので、ご了承下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-26 16:54:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ご主人の扶養になっている場合はご主人の会社で以下のような書類を記入して提出しなければなりません。
「平成20年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」
「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

奥様のだいたいの収入を記入する欄がありますから、そちらに、記入し必要書類は後日添付することになると思います。
ここで言う書類と言うのは、給与所得のみでしたら、源泉徴収票と言うことになります。
以前の会社に貰いに行くことができないとのことですが、経理の担当の人や経営者などに、電話連絡すれば、おそらく、郵送してくれると思いますよ。

個人での確定申告の場合でも、収入の証明書は必要となります。やはり、源泉徴収票は提出することになります。(収入がなければ別ですが・・)
今回のご主人が会社で提出する書類に添付する必要があるのだと思います。

この時期になりますと、中途退職をされた方たちに、以前の勤め先から、源泉徴収票を送付してくるケースもあります。以前、お勤めされていた会社に問い合わせるのが一番かと思いますよ。

  • 回答者:寒いですね (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

源泉徴収票ですね。。
前の会社に電話すれ場郵送してもらえるのでそれ提出すればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社がそれでいいと言ってくだされば、それでも構いませんよ。
医療費控除を受けたい年とか、二度手間なので年末調整をしないで自分で確定申告に行ったことがあります。

===補足===
それでも、来年2月に確定申告をするなら、以前の会社で源泉徴収票が必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末調整の用紙とは、「源泉徴収」の用紙だと思います。
源泉徴収票を出さないでいいということは聞いたことがありません。
(税のプロでないので、わかりませんが...)
簡単なのは、前社に電話しておくってもらいのが早いですね...

  • 回答者:wnkjodl (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収ですよね。
私も年内に会社を辞め、次の会社を同じ年に入っていたため、源泉徴収票が必要といわれたのですが、取りに行く時間もなかったので、前の会社の担当者に電話をして、郵送をしてもらいました。ただ、プライバシーになるので、家にいないときに配達されると、郵便局にとりにいくなり、後日改めて配達してもらうことになりましたが。

個人で確定申告するのならば、2月15から3月15だったかな?に、申告することもできますし、ネットで申告することもできます。ネットはやったことはないのですが、個人で確定申告をするならば、そのときに源泉を添付します。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収票の事だと思うのですが。
前の会社に電話すれば送付してもらえるのでそれで証明できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社に電話をして送付してもらえないのでしょうか。
私は以前給与の担当をしていましたので、この時期になるとよく、電話がかかってきまして自宅へ郵送してあげていました。
何も切手代を出せなんていうところもないと思います。
1月末までに全ての給与支給者に源泉票を作成してあげないといけないことになっていますので。
しかし、1月末までとなっているので、おうちゃくな会社であれば1月でなければ出せないというところもたまにあります。
そういうところは現在の会社にその旨を伝えて自分で申告をするので年末調整はできないのでと伝えて、翌年に税務署に行って申告すれば良いでしょう。
ただし、時間がかかるのを覚悟で。
税金の還付だけの場合は1月4日からですが、税金の支払があるのであれば2月16日から、3月15日までにすればいいでしょう。

  • 回答者:郵送では (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収票のことですね。
年末調整とは、毎月の給料から源泉徴収された仮の所得税と、一年間の総所得で計算した確定の所得税の差額を調整することで、一年の途中で転職した人は前の職場での所得額を証明するために源泉徴収票が必要になります。年末調整の時期までに源泉徴収票が入手できない場合は、自分で翌年2月から3月の間に税務署で確定申告を行いますが、この時点で所得の証明ができるものは源泉徴収票しかありません。いずれにしても、前の会社からもらう必要があります。

  • 回答者:Soomu! (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険や社会保障の控除は確定申告でもできます。
その際は確定申告用紙(国税庁のHPからダウンロード可)に必要事項を記入して提出します。

それとともに、支払いを証明する書類が必要になります。
これは、保険であれば保険会社からの支払い証明書、医療控除なら病院からの領収書、などです。
それらをご自身で持っているなら、何もする必要はありません。
前の会社が持っているなら、郵送等をお願いする必要があるでしょう。

  • 回答者:IBC (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前パートに出ていましたが、火災保険の領収証の到着がいつも遅かったので、毎年主人の分の確定申告をしていました。

確定申告をする時は配偶者の源泉徴収票の原紙を添付する必要があります。匿名希望様は今年2箇所から報酬を受けている事になりますので、両方の源泉徴収票が必要かと思います。
もし、ご主人が会社で年末調整を受けられない場合も、ご主人の源泉徴収票の原紙を添付する必要がありますよ。

  • 回答者:パイン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る