すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年になる彼氏が居ます。
彼氏は鉄工所で働いていて、2年ほど前に退職した人が出て、社長に頼まれ全く使った事のなかった機械を使い始め、今現在も、その機械を任されています。
ここ半年ぐらい、「自分には今の機械は合っていない」や「工場長にがみがみ言われる」など愚痴をこぼすようになりました。彼氏は社長に任される前の機械が凄く好きだったらしく、確かに、その機械を使って仕事をしている時の彼氏は仕事の話をする時も生き生きしていたと思います。

最初は私も励ましたり「今まで出来たんやし出来るよ」など色々言葉を掛けていたのですが、最近は「もう限界。辞めたい」など言う様になりました。
彼氏を見ていて本当に辛そうなのは分かるので「そこまで精神的に辛かったら、この先続けていけんよ。辞めて新しい所で自分のしたい機械できる所探してみたら?」と言う事など言ってるのですが、その時は「そうやな…そうした方がイイかもしれんな」と話しが終わり、休みのには元気になり、また月曜になると愚痴をこぼす…と言うのが、ここ2週間ほど続いています。
私も、毎日毎日話しを聞かされ、その度に色々と言うものの堂々巡りで、何を言ってあげればいいのか分からなくなり、聞いてい段々しんどくなる時があります。
自分でも凄く冷たいって分かっているのですが、これ以上何を言ってあげていいのか分かりません。
こう言う時は、どうして欲しいあげるべきなんでしょうか?
私は励まし続けるしかないのでしょうか?

• 質問者:みゆ
  • 質問日時:2010-02-01 13:58:35
  • 0

並び替え:

優しいですね。

はげましてあげて。

今は、何も言わなくてもいいと思います。
気持ちは十分伝わっているはずです。

あとは彼にまかせてあげればいいです。

彼の判断次第です。

• 回答者:tea (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがえとうございます。
そうですね。彼にしか決めれないことなので、そっと見守ろうと思います。

あなたが、もし彼を支えてあげたいと思うなら励まし続けてください。

人は、弱い生き物です。仕事は辛いことばかり、誰だって逃げ出したくなります。
きっと、その工場長さんは、彼に期待しています。期待しているからこそ
ガミガミ言うのです。それをきっと彼もわかっています。ただ、あなたの前では
愚痴をこぼしたい。唯一、言える場所なんです。

あなたは、これ以上の何かを言う必要はありません。あなた自信も辛くなってしまう
とは思いますが、彼はあなたの言葉で自信を取り戻し仕事に向かっているはず
です。

もちろん、あなただけが辛い思いをしても問題なので、一緒にどこかストレス発散に
いったりして、女の子同士で相談したり、お互いにストレスをためないようにしてくださいね。頑張ってください。

===補足===
お互いに成長する期間だと思います。

彼も社会人としての壁に当たっていますし、あなたも恋人を支えていくには?という
壁に当たっていると思います。きっとあなたは熱心に彼の話を聞きすぎてしまう優しい
方なんですね。ときには、両親に話したり年上の方からアドバイスをもらうのも良いでしょう。あなたが我慢ばかりすることないので、うまいバランスを取ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがえとうございます。
支えてあげたいって気持ちは有るのですが私自身も挫折しそうになる時があります。
自分の事で精一杯になる時もあるので「私だって大変やねん」って言いたくなるときもあります。
でもガマンガマンで聞くことがしんどくなってしまってるのかも知れません。
私もストレス溜めないように気をつけようと思います。

このままずっと嫌々働くくらいなら、まずは社長に前の機械担当に戻してもらえるように話してみて、それでもだめなら転職を考えた方がいいと思います。
なので、また同じような愚痴をこぼしたら、上記のように伝え、それでも行動はせずに愚痴だけはこぼすと言うのが続いたら、少しキツめに「愚痴ばっかりこぼしていても何も変わらないよ。嫌なら社長に話すなり転職するなり、自分で行動しなきゃ」と言うべきだと思います。
単に愚痴をこぼしたいだけで、辞める気はないっていうのだとしても、愚痴ばっかり聞かされる方はうんざりしてきますし、情けない姿に見えて彼に魅力を感じなくなってしまうような気がします。
ですから、これからも愚痴るようなら、愚痴ってるだけじゃ何も変わらない、行動しないなら愚痴ってても仕方がない、いやなら行動をという事を伝えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
社長に話してみたら?と言うのですが、それが出来ないみたいです。
変なプライドもあるのか…前の機械に戻してくれってのは職人としてどうかと思うと…。
私には理解出来ない部分なんです。
職人の方は、プライドとかがあるんですかね…。

はっきり文句を言えるような人なら彼女にいつまでも愚痴を言ったりはしませんよね。
辞めるのは簡単ですが ご時世的に次の仕事が見つかるとは限りませんよね。彼氏だってそう思っているはず。出来たら社長さんに「限界だから素に戻して欲しい」または「工場長と馬が合わない」等直談判されたらどうでしょう。もしそれでクビになったとしても それこそ辞めようとまで思いこんでいたのですからいいじゃないですか。
出来る限りのことをやってから辞めるなりした方がいいです。
みゆさんにしてもいつまで愚痴を聞き続けるのはもうイヤですよね。
出来るだけのことをしてみるよう説得して いつまでもグズグズ言っているようならカツを入れてみたらどうです?逆に怒って 「ならどうするのよ!」って言ってみるとか。
ケンカになるかもしれませんが それで奮起できるかもしれません。
ただいつまでダラダラと愚痴だけ聞き続けるよりよほど前向きに思えるのですが どうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね…私にはえらそうに言ってるように言うのですが…行動的にはあんまりって思うような感じなコトばかりです。
社長にも、工場長にも1度話してみたら?と言うのですが、その勇気もないみたいです…。

冷たいようですが、彼氏と一緒にいる時間を減らしてみてはどうでしょうか。
彼氏は愚痴を聞いてくれる貴方に甘えているような気もします。
慰めが解決に繋がっているのなら一緒にいる意味もありますが、ただ単に愚痴を言ってストレスを解消しているだけのような感じにも思えます。

一人で冷静に今後について考えさせる時間を与える事も必要では。

励まし続ける方も何を言って良いのかわからなくなってきますし、聞いてるだけでも精神的に疲れてくるでしょうし、そんなに愚痴があるのならサッサとやめて次の仕事を探せば・・・という考えも出てくるかと思います。

今の状態ですと、新しい職場に転職できたとしても愚痴は続くと思います。

• 回答者:霞 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。
毎日毎日、電話で愚痴を聞いてるから余計にダメになってしまうってコトも考えられますよね。
少し距離を置くぐらいがいいのかもしれませんよね。

同じ仕事をしても、いずれ飽きがくるものです。
彼氏は違うことをすることで、最初は慣れず嫌だと思うけど、そこを乗り越えれば、きっと「あの時悩んだことが馬鹿みたい」と思う日が来るはずです。
僕も、いろいろと嫌なことが多く大変だけど、その嫌なことを克服したときは自分のものになるから、ホントよかったと思う今日この頃です。
我慢も大事ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。私も、同じ仕事をしてれば飽きも来るしマンネリ化する時もあるよなど言ってるのですが…分かってくれてるのか…。

わかります。愚痴ばかりいわれると
相手はきっと自分には何でも話ししてくれる信頼をしてると
いうのはわかりますが・・いやになりますね。

ストレスをためるようであれば私ならいいますが
でも冷たくいっては相手も別れたり・・あとは仕事をやめてしまうかもしれませんので
適当に受け答えしましょう。ききながしましょう。
私はよくちがうこと考えてきいてます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです…最初のうちは聞いててもコチラもかける言葉もあったのですが…毎日で、状況が何も変わらないだけに私もイライラしてきてしまって…。
ダメだって分かってるんですが、優しくできなくなってる自分も居るんですよね。

はじめまして。みゆさんは、彼氏さんの話を聞いて、親身になってアドバイスをされていて、すごく支えになっているだろうなと思いました。

ちょうど私も彼氏さんのように追い詰められた状況になったことがあり、その時の私も夫に「休んだらどうか」と言われてもなかなか受け入れられず、堂々巡りになっていました。

結局、私は寝込んでしまい、うつ病になり、医者から休むように言われ、自宅療養することになりました。

彼氏さんも、かなりストレスがたまっている様子なので、何日か休んで頭をからっぽにすることをすすめてみてはどうでしょうか。

みゆさんも、しんどくなってしまうかもしれないので、他の人にアドバイスをお願いするのもよいと思います。
私は、夫にすすめられたカウンセリングを受けていました。

よい方向にすすむことを祈っています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
全然、支えになれてないと思います。
ただ聞いてあげて自分の思ってること話してってしてるだけで何も解決してないので、彼の心には全く響いてないのかな?って思います。

人はそれぞれのストレスの溜まる周期ってあるんです。
「休みの日は元気になり月曜日になると愚痴をこぼす」って.これ普通ですね。

嫌いな機械に対して嫌いなら放棄してしまえば?
辞めたら?と言うのは容易い回答だと思うんですね。

今度の機械はどんなところが好きなのか?を見つける事やいいところを探して気分を
高める方法を2人で探す為に話し合う事だと思います。

また社長さんは何故貴方に(彼)この機械を使うように与えたのか..
貴方だから使いこなせると思っているからよ
前の機械よりも厄介な機械だから貴方ならやるだろうと見込んで任せているという
事は素晴らしい事よ っていう話で持ち上げるようにすると
物事の考え方を変えられると思いますよ。

嫌いだと思う先入観をどう取り除いてあげられる話をするかが大事だと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もう、ずっと辞めようか、辞めまいか…と悩んでると言う事を聞かされてたので、新しく1からやってみるのもって言う感じで伝えました。
任せられたのも、それだけの力があるからじゃない?って言っても聞く耳持たずって感じです。
中々難しいです。

話しは「うん、うん」と聞いてあげるけど、あまり何も言わないのがいいと思います。
こちらが何かいうことによって、それがよくない方向になることもありますし、
それで喧嘩になることもあります。
なので話しは聞くけど、こちらもしんどくならない程度に流すくらいがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
聞くだけにした方がいいんですね。
私もしんどくない程度に、これからは聞くだけにしようと思います。

励ますとかえってダメなような気がしないでもないですが
あなたの負担にならない程度に励まして
後は他の話題にしたほうがいいような気がします。
やめたいけど、このご時世だから自分でもやめるのは、って思ってるんでしょうね。
他の楽しみを一緒に見つけるのがお互いいいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
励ますと逆効果なんですね。
他の話題にしてみるのもいいかもしれないですね。
あまり、その事ばかりにとらわれ過ぎて、彼も余計に追い込まれてるのかもしれないですしね。

ただ聴いてあげればいいと思います。
励ますよりいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

何も言う必要はないと思いますよ。
「うんうん」「そやなぁ」「辛いなぁ」「しんどいやろうなぁ」
等と相手は同調してもらえばそれで気が楽になるはずです。
だから人の愚痴には同調することが重要です。
どうせあなたがどう言ったところで解決できる問題ではありません。
彼が転職する。と言い出したら背中を押してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
聞くだけでいいんですね。
色々言われると何か言わないとダメなのかな…って思ってました。
これからは聞くだけにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る