すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

お尋ねします。
このたびの国会に提出されている政府提出の法案殿くらいあるのか、その内容が知りたいのですがお分かりなってい方是非教えていただきたいのですが。
一般国民には公表せず議会が進んでいくのでしょうか。
勉強不足ですみません。

回答してくれたみんなへのお礼

各党は国民に対して国会開催前にはどのような法案を提出するかをもっと分かりやすく説明する責任があると思います。
残念なことは国会に提出する法案提出権があるのは民主党・自民党・公明党しかないのでせめて小数党は団結して議員立法でがんばってもらいたいですね。

衆議院・参議院両方ともホームページがあります。
そこで議案等が見ることが可能です。(参議院は提出法案がみられます)

国民には公開してます。HPではネット中継の映像も見られるみたいですしTV中継もしてます。決して国民に非公開と言う事ではないと思います。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
↑衆議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/174/gian.htm
↑参議院

内閣が提出してる法案は、継続審議のもの含めて12個あるみたいです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
確かに現状ではPC保有者には開示されてますね。少なくとも新聞などに首相の一日の動きを書いてる所もありますが、同じように提出された法案一覧や審議状況を一覧でもいいので書いてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご教示大変ありがとうございました。
これは一般国民というより一部国民(PC保有者)だけでしょうか、もう少し幅広く国民に開示できるようになると良いですね。
あともう少し国民に分かりやすいように注釈があると便利ですね。
でも本当にありがとうございました。

並び替え:

???


>一般国民には公表せず・・・

とりあえず、国会中継は・・・

成立した法案なら、NHKが全て放送していますよ。

【投資・運用】をしている人なら大概見ているのでは?

===補足===
>・・・成立してからでは・・・

わかれば何かできる立場?

二院制でその過程で、世論でどうにかなる時もありますが・・・

自民の2/3での再議決で・・・
それを見て、選挙で政権が変わっても、
2/3の為、連立を組み、
ごり押し体制を整えて・・・

参議院で今年大勝すれば、連立の枠が使わずとも・・・

参議で自民と、民主が大敗してくれれば本来の政治になるかも?

淡い期待・・・

無ければ、国民の為の政治になる日が遠のきます。

普段から、政治屋の動きには注意しないと。

法案の題目だけ見てもわかりませんよ。

過去の年金改【正】を繰り返して、現在・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
法案が成立してからでは納得できないこともがありますので、事前に分からないかと思っていました。

補足ありがとう。
わかれば何かできる立場?・・・私のことですか、そのような立場でなければ心配してはいけないのかな、とりあえずNPOの代表やっていますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る