すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

勉強の効率を上げたい

  • 質問者:fuyuu
  • 質問日時:2008-03-10 12:47:43
  • 0

集中と気分転換が大事だと思います。
長い時間勉強したからといって、全部が頭に入るとも限りません。
自分で集中出来ていないなと思ったら、すぐに気分転換をして
また集中するようにしてみてはどうでしょう?
そしてだんだん集中する時間を長くしていけば
勉強もはかどると思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

下の子に教えてあげるつもりで、
要約していくと、ポイントがわかってきますよ^^♪
家庭教師の準備をするようなつもりで勉強してみてはどうでしょう。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

切羽詰ると、人間、力を発揮するものです。いつまでに必ずここまでやると決めて自分を追い込むことができれば、自ずと集中力は高まります。

  • 回答者:でんき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

部屋だと集中できない
 →図書館へ行ってみる。

参考書を読んでも頭に入らない
 →参考書を読む自分の声を録音。それを聞きながら読み返す。

覚えたはずなのに上手く記憶から引っ張り出せない
 →メモ用紙にとにかく書く。(英単語や漢字)

……と、とりあえず思いつくままにあげてみました。
やっぱり教科書等を見ているだけではなかなか定着しないですよね。
環境を変えたり自分の体を動かしたりすると、割と記憶にとどめやすいですよ。

  • 回答者:くをん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
だらだらと長時間やれば良いというものではありません。
勉強と息抜きのバランスが大事です。
息抜きもゲームなど脳が疲れることは避けた方が良いと思います。
勉強に集中できるように環境を整えたり生活習慣を見直したりすることが重要です。
過度のストレスや睡眠不足なども集中力を低下させるので要注意です。
勉強自体も、ただ漠然とこなすのではなく目標を決めて取り組むと良いと思います。
がんばってください。

  • 回答者:☆momo☆ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る