すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

かゆみが止まりません。どうしたものでしょう?

• 質問者:マイケルパパ
  • 質問日時:2008-02-14 12:01:25
  • 0

初めまして、看護師です。

この時期は空気が乾燥して、「乾燥性掻痒症」の形で多くの人が
悩んでいますね。特に、身体の皮脂の分泌が弱いご老人や小児、敏感肌の方や、
元からアレルギーを持っている方(アトピーも勿論)・・・

長くなるので詳細は省きますが、痒みの伝達過程として、一度掻きだすと
ドンドン「痒い」という信号が脳に伝わりまた掻く・・・という悪循環が
起こります。そして、気が付くと健康だった皮膚の部分も傷だらけになると
いう状況になってしまいます。最悪、その傷ついた部分から感染症を引き
起こすこともあります。

ポイントは・・・
○皮脂を補い乾燥を防ぐバリアー効果として、常に保湿クリームやオイルを塗る。
 (尿素配合・ビタミン配合やスクワラン配合商品etc・・・)
 朝や入浴後に毎日塗ると効果的です。皮膚科でもそう指導しているので・・・
○爪は短めに切って知らない間に掻いても傷が出来ないように注意しておく。
 (よく小児に行っていますよ)
○食生活は、バランス良く食べる。偏食を避ける。
○衣類は出来るだけ綿100%の製品を着用する。化学繊維は避ける。

それでも改善しなければ、やはり専門医である皮膚科を受診して下さい。
もしかしたら一種のアレルギーかもしれませんし、以外に皮膚の病気は難しくて
素人判断では悪化させることが多いので。

時には、痛みよりも痒みの方がキツイし辛いことがあります。
今までに一度も皮膚科を受診されていないのなら、受診をしてみて下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

PS. はい、ぴょんさんの言われる通りです。(*^_^*)
   患部をゆっくりと冷やすことで痒みは軽快します。
   すいません、大事なことが抜けていました。失礼しました。

• 回答者:ミサリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

痛いのもつらいですが、かゆいのも辛いですよね。

私の場合は原因不特定のアレルギー体質だそうなので病院でアレロックという飲み薬を処方してもらっています。飲み続けて6、7年くらいになりますが、飲んでいる間はかゆみがでません。でも一日でも飲まなかったらかゆくてたまらなくなるので旅行のときに忘れたりすると怖いです。

いつになったら飲まなくてもよくなるのか…とも思いますが先生曰く「体質は変わる」そうなのであまり気にしなくてもよいとのことでした。

一度病院に行かれてはどうでしょうか?
または、全身のかゆみでなければ薬師堂の「馬油」をお勧めします。

• 回答者:yuki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かゆみは患部を冷すとやわらぎます。(私だけ??)
おしぼりや、保冷材をタオルでくるんで患部に当ててあげてください。
強く冷えたものを当てると、返って患部が熱を持ってかゆみがおさまりませんので、じんわり冷やすのが肝心です。
よっぽどのかゆみのときは、濡らした保冷材(濡らさないと保冷材が皮膚に張り付くことがあります)を直接さっと当てて応急処置、すぐにじんわり冷やす方法に変える、といったことをしたりしました。
かゆみがやわらげば、かきむしることもありません。

アトピー経験者の経験則ですので、ご参考までに。

ミサリンさんも仰っているとおり、何やらの病気であれば、やはり皮膚科で診てもらうことも考えないといけませんね。

• 回答者:ぴょん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。

わたしも日々かゆみが止まりません。
間接あたりが特に。

なるべく清潔にして、市販のかゆみ止めを塗り、
かゆくなっても強靭な精神力で耐えています。
徐々にかゆい範囲が減ってきました。

• 回答者:ちこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る