すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

白髪を抜くと増えるというのは医学的にないというテレビがやっていたのですが、私は白髪を抜くとその周辺にたくさん白髪が生えてきます。
白髪を抜くと増えるという説はあっていると思うのですが。
本当はどうなのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-02 14:36:51
  • 0

私は本当だと考えています。

調べた話と聞いた話ですが・・・

髪は一つの毛穴から2~3本生えています。
1本の髪を無理に抜くと、その毛根を痛めます。
1本の髪を抜くことは、同じ毛穴の他の髪の毛根も痛めることに繋がります。
髪を無理に抜くことによって、痛められるのは、その抜いた髪の毛根だけではなく、
1本の白髪を抜くせいで、その毛根の『メラノサイト』を痛めてしまうことになります。
痛んだメラノサイトからは、メラニン色素が作られなくなり、その毛穴から生えてくる
次の毛髪も、やっぱり白髪になってしまいます。
その毛根付近の毛根とメラノサイトも、無理に抜かれた刺激の影響で損傷されてしまうこと
があります。
つまり、白髪を抜いたそばの髪も、白髪になって生えてくる可能性があると思います。

また、先日美容院で聞いた話では毛根には「髪を伸ばす工場」と「色素を作る工場」があり
無理に髪を抜くと「髪を伸ばす工場」の仕事が忙しくなり、「色素を作る工場」から人手を
かりるため色素の生産が間に合わなくなってしまい白髪が生えて来ると教えて貰いました。
白髪の生える場所にも色々タイプがあるそうで、頭頂部は遺伝、おでこの生え際は老化、
側頭部はストレスなんだそうです。

このことから、白髪を抜くと毛根に損傷をあたえる為『メラノサイト』を破壊する恐れがあり
周辺の髪も白髪になりやすくなる・・・と、考えています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウソですよ。そんな事はありません。
白髪は色素が抜ける事が原因なので抜いたからといって増殖はしません。

うちの両親も昔から白髪、めちゃ抜いていました。
あまり抜き過ぎるとハゲてしまいますので気を付けたほうがいいですよ。
染めたほうがいいかと。
私はまだ少ないのでせっせと根元からカットしています。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信だと思います。
白髪が生えだすと、抜かなくてもどんどん増えてきます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷信だと思います。
気になっているので白髪が目に付き、増えているように
感じているのだと思います。
本当に増えていても抜いた事が原因ではないですよ。

この回答の満足度

私も白髪を抜くと増えるというのは医学的にないというのは見ました。
医学的にそのように言っているので、本当なのではないでしょうか?
私は、ストレスで白髪が増えました(涙)

この回答の満足度

白髪になる状態の毛は、抜いても抜かなくても白髪になるので、体のためには抜かないほうがいいですね。
白髪を抜くと周りの毛が影響を受けて、黒いはずのものが白髪で生えてくるということはないです。
白髪の毛がたくさん増えてくるのなら、薄毛で悩んでいる人は、どんどん白髪を抜いて白髪を染めれば問題解決ですが、黒い毛の生えてくるはずのものが、白髪になるだけなら結局髪の毛の量へ減ってしまいます。

• 回答者:どり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷信ですね。
1本抜いたら、あとから3本生えてくるから、沢山白髪が生えてきたと思うだけです。
1本抜いても3本生えたら、余計生えてきたように見えるだけでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年、そのような内容のテレビを見たのですが、髪(毛根)は生まれたときから寿命が決まっていて、白髪になる時期は髪の1本ずつで決まっているという事でした。
だから、耐え難い恐怖感や強いストレスが原因で一気に白髪が増える事は無いそうです。
白髪を抜いた後に更に白髪が増えたように感じるのは、偶然抜いた白髪の周囲の髪の毛の寿命が来て、白髪が生えるようになっただけなのだそうです。

私はこの番組を見た時、社会人になってからというもの強いストレスを感じ、一時期は声が出にくくなった事や不眠症になってしまった事があるにもかかわらず、アラフォー世代になっても白髪が殆ど無い(最近、三面鏡を使ってヘアスタイルを整えている時、2本見つけましたが)理由がやっと分かったような気がしました。

ちなみに、同い年の主人には少しずつ白髪が出始め、見つけたら「抜いて」と言われるので抜いてあげていますが、抜いた事で増えるという現象は起きていませんし、主人も私以上に毎日強いストレスを感じている割に、白髪は少ないです。

• 回答者:パンプキン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷信ですよ。

抜けて減り(伸びてはくる)はしますが、増えてはきません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜くほど、気になりだすと・・他の白髪も目に付きやすくなるのではないですか?

抜いたら増えるというのは迷信だと思いますよ。

この回答の満足度

増えないと思いますよ。

一回白髪が生えてきた場所からは、もう白髪しか生えてこないそうですね。

なので抜くメリットはありません。よけい気になるだけです(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

例え増えたとしても抜いたことが原因ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えません。
気にしてるから目につくだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

白髪を抜いたときにおこることは、そのまま白髪が生える、毛穴が傷つき毛が出てこないのどちらかです。
普通に考えて抜くメリットはないでしょう。うっとうしいなら生え際から切ってしまえばいいのです。運がよければ黒いのが出てくるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、ありません。
白髪などは増えていくものですし、そのまま放置していても白髪は生えます。
白髪を見つけたらそのまま温存してみてください。
その周辺には白髪が生えてきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり迷信のようですね。
1本1本独立しているようですよ。
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062426_all.html

• 回答者:ff (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで見られた意見が正解です

白髪を抜くという人は、きっと白髪が気になり始めたために白髪を抜いていると思います。したがって、その人は既に白髪が増え始めているでしょう。そのため、白髪を抜こうが抜くまいが次々と新しい白髪が生えてきているのに、白髪を抜いてもいっこうに減らないために、白髪を抜いたせいで逆に増えてしまったと感じ、このような「白髪を抜くと増える。」といったことが言われるようになったのではないかと考えられます。

ただし、白髪を抜いても増えないからといって、見つけた白髪を次々抜いていくのは考えものです。なぜなら髪を抜くことによって毛根へダメージを与えてしまうからです。最悪の場合抜いた髪の毛の毛穴からは二度と髪の毛が生えてこなくなり、抜く量が多ければハゲてしまう可能性があるのです。(白髪だからといってハゲないというのも勘違いです。)

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る