すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

今年50歳になり、白髪はないほうでしたがやはりトップの奥にちらほら増えて来ました。毛根から抜くとますます増えるというのは本当でしょうか?はさみで切るほうがいいともききましたが・・・

• 質問者:なんとかなるさ
  • 質問日時:2008-03-23 22:40:54
  • 0

並び替え:

実は、抜いても増えません!

ただ、毛根を痛めることになるので、周囲の頭皮も痛めることになり、それが原因に回りも白髪になっていくのかもしれません。

地肌を考えるのであれば、やはり切るか、部分染めがいいと思います。

でも、染めるのも髪を傷めますので、時間があれば自分で切るのが一番だと思います。
この時、自分で白髪だけを切ろうとすると、凄いイライラするので、回りの毛を数本切ってもいいくらいの気持ちで切りましょう。
内側なので目立つことも無く、痛めることもありません。

それより、後ろの白髪には気が付かない方も多いと思いますので、友人、家族などに切ってもらうのもいいと思います。

• 回答者:ゆーたん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

わたしの場合、ちらほら白髪がでてきた頃は、はさみで根元からカットしていましたが、白髪だけ切ろうと思ってもなかなか難しく、それこそストレスが溜まります。人にやってもらうのならともかく、自分でやるのはたいへんでした。

白髪は抜くと増えると聞いたことがありますし、抜くのは痛いじゃないですか。頭皮にダメージがありそうな感じですよね。ですから、私は切っていました。しかし、抜くと増えるというのは、実証されたことではないと思いますよ。

白髪が気になるのでしたら、やはり染めることになると思います。

確かに、白髪の少ないうちは脱色して染めるヘアカラーは抵抗があると思いますので、ヘアマニキュアぐらいがいいのではないでしょうか。

一旦白髪になった髪が黒くなるという情報が時々ありますが、確実に黒くなった
という人はいらっしゃるのでしょうか?今のところ、はっきりした因果関係はわからないのではないかと思います。海草類は昔から言われていますし、黒ゴマは以前テレビで取り上げていました。

白髪は、色素細胞(メラノサイト)のはたらきが何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素がつくれないということですが、まだ解明できていないようです。

• 回答者:サラダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も白髪の出始めの頃、毛抜きで抜いていました。
白髪の生え始めにかゆみが伴い、抜くと気持ちよかったので
半年間はせっせと抜いていました。

その結果・天辺が薄くなり子供に剥げると言われて止めました。
今では白髪は歳相応に増えて、毎月白髪染めしていますが、
幸いに髪の毛は元に戻りました。

抜くのも・カットするのも白髪の生える事には関係ないみたいです。
気になるようでしたら、白髪の部分だけ染められると良いと思います。

• 回答者:テルコママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る