すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の歯科矯正。
かなり高額なのですが、確定申告での医療費控除が受けられると聞きました。
また、歯並びの状態によっては病名がつき、健康保険の対象になるという話も聞きます。
ご経験のある方、医療費控除、健康保険、医療保険などについてどんなことでも教えて下さい。

  • 質問者:でっぱくん
  • 質問日時:2010-02-02 17:20:32
  • 0

領収書に「治療費」と書いてもらえれば医療費控除の対象になります。
家族全員分で1年間分で10万円以上なので、たくさん戻って来るといいですね。
うちは矯正は何年も分割して払ったので、12月になって10万円に足りなかったら
「今月多く払います」なんて調節しました。
美容じゃないので保険も利きます。(学校からの健康診断の結果等があればなお結構)

  • 回答者:がちゃ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険についてですが、

口唇口蓋裂(口唇や口蓋{上顎の部分です}が割れている状態)という先天的な病気のある子など、先天性の病気により歯並びが悪くなる子どもに対しては要治療になりますので、健康保険の適応になります。

しかし、審美目的での歯列矯正の場合は、健康保険の対象にはなりませんので、保健適応外診療となります。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の歯科矯正であれば医療費控除の対象になりますよ。
通院した際の治療費の領収書、それから通院した際の交通費も対象となります。

電車やバスで通院すると領収書はでませんので、領収書の日付で作成した計算書(手製で可)を、確定申告の際に領収書と一緒に提出すれば良いですよ。

年間10万円を超過した分の約16%が返金されます。

例)医療費計20万円の場合
(20万円-10万円) × 16% = 1600円 程返金されます。

===補足===
すみません。計算間違ってました。

(誤)1600円 → (正) 16,000円

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の矯正は、確か美容とみなすのでだめですが、子供であれば、医療費の控除は受けれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと 10万分のレシート
書類と一緒に出すといくらか戻るんです
やり方は役所で教えてくれます

  • 回答者:インプラント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得税の医療費控除については,本丸(国税庁)がこちらのサイトです.
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

年間(受療日ベース)10万円以上(年収200万円以下であれば,年収の5%以上の医療費から適応)の常識の範囲内の医療費支払いに対して)所得税の控除(最大200万円)が受けられます.

課税対象所得300万で,医療費が50万かかったとすれば,控除対象の医療費は50万-10万=40万.つまり所得260万に対する所得税額を納付すればよく,源泉徴収などですでに納付済みでしたら確定申告をすることで払いすぎた分の所得税が還付されます.

あくまでも美容目的と考えられる歯列矯正は医療費とみなされませんが,子供さんの場合咬合異常が発達を妨げるという理屈で医療費とみなすことは可能です.
通常50万のところ家族のたっての希望でダイヤモンドをちりばめた矯正具をつかって200万かかったとかいうことがなければ,まあ大丈夫でしょう.

ただ,あくまでも上の例でいえば300万x[300万のときの所得税率]-260万x[260万のときの所得税率]の額が返ってくるだけで,医療費40万分が丸ごと返ってくるわけではありませんのでお間違えなきよう.(まあそれでも10%以上返ってくることがおおいですけど)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年身内の大病で医療費控除を受けました。
こちらのサイトなどを見るとお子さんの歯列矯正なら
診断書があれば大丈夫のようですね。
http://www.smileget.com/koujo.html

こちらで作成できます。
初めてでしたら、何度でもやり直しはできますので、
お気軽に試行錯誤でトライしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る