すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

先月27日に妊娠7週で稽留流産し、子宮内容除去術を受けてきました。一度心拍が見えてからの心拍停止になった流産です。退院の時、先生からは特に何のご指導もありませんでしたが、私が35歳を超えていることもあり早く子どもが欲しいのですが、次の妊娠はどのくらい生理を待ったほうがようのでしょうか?あと、流産後は出来にくくなる?という話も聞きましたが、そうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ポニョポニョ
  • 質問日時:2008-08-01 10:55:09
  • 2

月経により子宮内がきれいになり、手術により傷ついた子宮内膜が回復するのを待つために数回の月経を見てからの方が良いです。3回程度の月経をみれば良いと思います。
 流産後子宮内が感染を起こして癒着したり、卵管が詰まったりすると妊娠しにくくなるでしょうが、経過が良好なら妊娠はしやすいと思います。ただ、手術直後は感染を持ち越すリスクと、内膜が傷ついていて胎盤が癒着するリスクも高くなりと思われるので、前の方が書かれているように基礎体温で排卵の回復を確認し、3回程度の月経をみてからタイミングをあわせられる事をお勧めします。

  • 回答者:JOY (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように、基礎体温を測ってみようと思います。先日、術後の経過観察に行ってきまして、経過良好との結果でした。このときDrからあまり流産のことは気にせずいつでもチャレンジしてよいといわれましたが、こちらでたくさんのご回答をいただき3ヶ月以上あけてみようと考えてます。ありがとうございました。

並び替え:

姉の話ですが、
姉も流産の手術のあと、何も指示がなかったそうです。
姉は1度だけ生理を終えて
そのあとすぐに妊娠してました。
元気な女の子が無事に産まれましたよー

  • 回答者:まむま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私の場合、繋留流産で年齢も35歳をこえてますので、3ヶ月以上あけたほうがよさそうな気がしております。お姉さん、よかったですね。

辛い経験ですよね。
私は2回、心拍確認後の稽留流産を経験しています。
1度目は妊娠初期の流産は、あかちゃん側の原因であることが多く
2~3回生理が来たら、妊娠してもよいと言われました。

それから1年くらいで妊娠しましたが、9週目で流産。
心拍確認後の流産が2回続くと、母体側の原因かもしれないということで
不育症の検査を受けています。
ただ、そのときは手術をしたのは別の病院で、そこの医師には
1回生理が来たら妊娠してよいと言われました。

結局、ホルモンバランスが崩れて生理が2週間続き、
次の妊娠は内服しながらということもあり、妊娠は待つように言われています。

医師によって考え方は多少違うようですが、最初の流産のときは
すぐに妊娠しても問題はないよと言われました。

身体と心の回復を最優先してくださいね。

  • 回答者:medaka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回の流産を経験され、本当に辛かったですね。お気持ちがよく伝わってきました。確かに、流産後はホルモンバランスが崩れると他のご回答者さまも言われておりますので、年齢的なものも考えて私の場合は少なくとも3ヶ月以上はあけたほうがよいのかなあと考えております。貴重なご回答、どうもありがとうございました。

この度は残念でしたですね。
心から、お労り申し上げます。
私も流産経験者です。
私は不妊治療の末の数年後の妊娠でしたが、10週で稽留流産でした。
先生からは、すぐ出来る…のお話もありましたが、
あれからもう数年経ちますが、未だに天使に出会えずです。
後から内容物のチェックなどがありますので、
その時に、ポニョポニョさんの体調、状況を診察して判断出来る先生に次の妊娠の事をお尋ねするのがベストだとは思うのですが、私が本格的に再開をしたのは、ご参考までに生理が復活して4周期目でしたので、約半年かかりました。お体も心配ですが、気持ちの復帰にかなり時間がかかりましたので、どうぞ、お大事になさって下さい。

  • 回答者:経験者 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、なかなか赤ちゃんができにくいので治療してみようかと考えていたところです。他のご回答者さまの意見も取り入れて、基礎体温を測りながら3ヶ月以上あけてチャレンジし、だめだったら治療に踏み切ろうと思います。天使ちゃんに必ず出会えると信じてがんばってくださいね。貴重なご回答ありがとうございました。

私の時は「2~3ヶ月あければ大丈夫でしょう」と言われました。
むしろ流産後はできやすいとも聞きました。

ポニョポニョさんの今の体調がどの程度なのか解らないので何とも言えませんが、
特に指導がなかったのであれば、そう神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
ご心配なら、主治医の先生に尋ねてみられてはいかがでしょう?

私も基礎体温はつけました。
「基礎体温は単なる目安」と言われる先生もいらっしゃいますが、
目安も結構大事かなと、私は感じてます。

今回は大変な思いをされましたね、一日も早いご回復をお祈りします。

  • 回答者:hiroro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように、基礎体温を測ってみようと思います。先日、術後の経過観察に行ってきまして、経過良好との結果でした。このときDrからあまり流産のことは気にせずいつでもチャレンジしてよいといわれましたが、こちらでたくさんのご回答をいただき3ヶ月以上あけてみようと考えてます。温かいご回答ありがとうございました。

半年は間をあけたほうがよいと思います。
流産後は、むしろできやすくなるのでは?
ただ、流産後は、母体の状態がベストな状態とは言えないので、
その時期に妊娠してしまうと、あまりよくない(胎児に影響が出る)と聞いたことがあります。
医学的根拠のある話かどうかはわかりません。
ただ、以前、知人が流産後3ヶ月くらいで再妊娠しましたが、
その子は心臓に異常があったり、知的な面でも遅れがあったりして、
他の女性の先輩から「少なくても半年、できれば1年は開けたほうがいいのよ」と言われたことがあります。
繰り返しになりますが、流産と障害の因果関係が確かなわけではありません。
大丈夫な場合もあるでしょうし、流産と関係なく障害が出る場合もあると思います。

  • 回答者:ころ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、私の体と心の調子がベストな状態でチェレンジしたほうがよいと思っております。逆にそうでないと妊娠しないような気がします。貴重なご回答ありがとうございました。

お体大丈夫ですか?今は精神的にも辛いですよね。
私も経験があります。
次の妊娠は1~2回生理を見送れば大丈夫ですよと言われました。
私は手術後から基礎体温を計り始めました。術後はホルモンのバランスも崩れたりするので、何かあった時の為に計りました。
1~2周期計れば排卵してるか、きちんと2層に分かれているかがわかるのでそれを目安に次の妊娠を考えました。

妊娠しにくくなるのは、ホルモンのバランス等が悪く排卵しなくなったりする為なのかなぁ~とも思います。
ただ子宮が綺麗になってるので妊娠しやくすなると言うのも聞きますよね。

焦る気持ちはわかりますが、まずは基礎体温を計る事をお勧めします。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように基礎体温を測ってみようと思います。ホルモンバランスの具合をみる目安になると思うし、ベストな体調かどうかの自己管理にも役立つと思うので、3ヶ月くらいは測ってみます。貴重なご回答ありがとうございました。

私も流産経験者です。本当に残念でしたね。私の場合は子宮が他の人よりも小さいとかで流産しやすいと言われました。その後三度目の妊娠で無事授かりました。最初のときは1年位待った方がいいといわれ、待ちました。二度目は待たずに半年ほどで妊娠した様に思います。できにくいとは思いませんでしたがほしいほしいと思っていましたので授かるまで月日は長く感じました。できちゃった婚とかすぐできる方の情報の方が多いですが私たちのような方も入院して結構見えることをしりました。基礎体温などをつけて早く妊娠を知り体の微妙な変化に気をつけてくださいね。用心に越したことがないことを私は学びました。早く念願叶いますように祈っていますね。

  • 回答者:cqcq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子宮が小さいと流産しやすいのですね。初めて聞きました。お辛い経験をされているのですね。でも無事授かっており喜びも大きかったでしょう。よかったですね。私も焦りを感じたりしますが、ベストな体調になるまで用心して待つことも大切なんだなあと思いました。cqcqさんのように授かるように、基礎体温を測ってチャレンジしたいと思います。貴重なご回答をありがとうございました。

20年前に経験しました
すぐに妊娠しても差し支えはないけれど、身体の負担を考えると3ヶ月ぐらい開けると安心だと言われました
流産後は妊娠しやすいという事も言われました


私の場合は精神的なショックが大きかったため、つぎの子を作る決心がつかず、つぎの妊娠まで1年半は避妊していました
それでも作ろうと決めてからは、次の月にすぐに妊娠する事ができて、元気な子を出産できました

古い話ですみません

  • 回答者:沙良 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い話でもすごく参考になりましたよ。流産はいつの時代も精神的ショックは大きいですもんね。乗り越えたら天使ちゃんが会いにきてくれるんだなあと思いました。私は逆に早く欲しいという焦りがよくないのかもしれないので、ベストな状態まで待ってチェレンジしたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

専門知識はなく、経験者でもないので的外れなことがありましたらごめんなさい。

私の母が流産経験があり、その後はなかなか妊娠しなかったようです。
また体質によっては、度々流産になってしまう方もいらっしゃるようですね。

ただ、妊娠初期の流産は特別な理由がなくても比較的発生率が高いですし、
習慣性のものではなく、今回はたまたま妊娠継続できなかっただけであれば、ご自身の体調が良く、普段通りの月経があればすぐにでも次の妊娠は可能なのではないでしょうか?
子宮内を綺麗にしてしまうことで、着床がスムーズになり妊娠しやすくなるという話も、以前聞いたことがあります。


やはり気になるようでしたら、処置を受けられた病院にお聞きになるのが一番確実で安心だと思いますが、指導がなかったということは特別な配慮は必要ないということだと思います。
お体を労わり、あまり神経質にならず穏やかにされていればいいのではないかと。


生まれてくるはずだった赤ちゃん。
大切なものを忘れてきてしまって、大急ぎで取りに戻ったのかも?
赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくると言いますから、もう一度ポニョポニョさんの所へ戻ってきてくれる日を楽しみに待っていてあげてくださいね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんもお辛い経験をされたのですね。でもゆっちさんのような優しい方がお生まれになっており、ゆっちさんもお母さんを選んで生まれてきたんでしょうね^^私も焦らず3ヶ月以上待ってチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

8年前に流産経験あります。もうだいぶ前の話なんで定かではないですが私は流産後は逆にできやすいと聞きましたよ。生理は二回くらいで体戻るとかも言われたような気がしましたが・・・・
今は肉体的にも精神的にも辛いでしょうから少しゆっくりしてくださいね。

  • 回答者:ひろママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る