すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

流産した場合、その後再び妊娠出来なくなることってありますか?

先日妹が2人目の子供を妊娠したのですが、
出欠して来てほぼ確実に流産する見込みだそうです。

妹は(内心悲しいでしょうが)「これがこの子の運命だから」と言っていますが
以後妊娠できなくなったらあまりにも妹が可哀そうです。
ちなみに妹は30歳、最初の子は順調に成長しています。
(一人だけでも既に子供がいるのは幸いですが・・・)

ご回答お待ちしております。

===補足===
やはり、ですが妹は流産しました。
体調も悪く仕事も休んでいる状態です。
早くよくなればいいのですが・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-10-02 12:37:03
  • 0

流産を繰り返す人はいますけど、それも治療のすべはあるんですね。
お腹の中で大きくならなくてその前に・・・って言う人はいますし、それも治療して治る可能性があります。

そして流産して再び妊娠できなくなってしまう人も中にはいるんですけど、友人は2回流産をしてその後5人男の子が出来ました。
男ばっかでうるさい!!と遊びに行くたび嘆いてますが。
そんな訳で、心配しないで下さい、おひとりでもお子さんが出来たんですから、その後お子さんが出来る可能性も大きいです。

===補足===
大変でしたね、でもおひとり出産されているので、3人目のお子さんもきっと大丈夫でしょう。
流産されたお子さんもちゃんとあの世で見守ってくれてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいお言葉ありがとうございます。
なんでも出血が酷かったらしく、仕事は1日だけ休むつもりだったのが
通勤途中で貧血の発作を起こしてしまい帰宅したそうです。
(姪は保育園に預けています)
電話で母を通じて無理しないように伝えてもらいました。
時期が時期だけに・・・。

並び替え:

また流産する確率はありますが、妊娠できないことはないでしょう。

心配であるならば医師と相談した方がいいのかもしれません。

  • 回答者:ダイソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も流産を繰り返してる人ならその可能性もあるかも知れませんが第一子がいるんでしたら大丈夫なんじゃないのかな?と思います。
何週で流産したか分かりませんが初期なら元々の染色体異常で流産したりしますから。
私も私の友人も最初の妊娠は流産でしたがその後無事に出産し、うちは8歳・友人のとこは7歳になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
子宮に傷がついて着床しにくい(私です)着床したとしても場所が悪い。
もともと不妊体質で初めの子の出産が奇跡だった。
流産の処置が悪かった。

・・など原因はけっこうあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前新聞で不育症の特集をやっていました。
原因によって治療法もあるそうですし、何度か流産してもその後自然に妊娠して出産した方も結構いらっしゃるそうです。
やはり専門の病院で相談されるのが一番良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。

また妊娠するチャンスはあると思います。

体質や病気にもよりますが。

あきらめずに医師と相談して治療などできますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく。ごくまれにあるようです。
その場合は、前もって医師が言うと思いますので、妹さんは大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠できなくなることはありませんね。
我が家では、最初2回流産した後
その後、3人の子供ができて
3人とも元気ですから。
妹さんを元気付けてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹と私は疎遠なので直接は元気付けられないんですが・・・。
(私が姪を可愛がったり姪が私に懐いたりするのはOK。)
母を通してやってもらいます。

流産するとそのあとも流産しやすくなるとは言いますが、妊娠できなくなるとは言わないですね。

  • 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠できなくなることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹のお子さんが病気や障害を持っている場合に流産すると聞きますので
妊娠できないとか、産めないということはないと思います。
そういう理由で「運命」というのは間違いではないと思います。
私の母も確か(幼児の頃の記憶なのであいまいです)流産した後に末っ子を産みました。

ただ流産の理由が母体にある場合にはその限りではないとも思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹は最初の子を帝王切開で産みました。(普通に産むには時間がかかり過ぎたため)
我が家は難産の家系で、私も妹も帝王切開で産まれましたし
私に至っては臍帯が先に出てしまい死に掛けました。
(偶然担当医が早めに来たので異常を発見して助かったそうです。)
兄として原因が妹にあるとは思いたくないんですが・・・。

ちなみに妹が考えている出産計画は
「35歳までに2人産む。ただ、35までに1人しか産まれなかったら2人目は諦める。」
というものです。期限まであと4年半・・・。

流産したから妊娠が出来なくなることはありませんが
状況にもよるでしょうね。
何かの病気があったり原因があればそうなる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る