すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レシピに「牛乳」とあるのですがこの牛乳を「スキムミルク」で代用できますでしょうか?

もしできるのであれば、例えば牛乳100ccだったら100ccの水でスキムミルクを割ればいいのでしょうか?

  • 質問者:パネトーネ
  • 質問日時:2010-02-03 01:07:15
  • 24

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!
スキム何とか対応できそうです。

コクをバターでまかなうのは目からうろこでした。なのでdynozさんをベストにさせていただきました。
他の方も情報ありがとうございました!

スキムミルクを使うのであれば
水100cc+スキムミルク10g+バター少々
ですかね。もともとのレシピは牛乳の100cc含めて水分量を決めているのでそれでいいと思います。
バターを足すのはスキムミルクは脱脂粉乳なのでコクが足らないからです。

正確に牛乳を再現するなら水90cc+スキムミルク10gのはずですが、まあ10ccのことですのでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳がない時代用しますが、仕上がりは違います。

脂肪分がないなど、成分が違ってくるので仕方がないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋です。
牛乳の一割は固形分です。
ということは逆にスキムミルクの90gを牛乳で代用させようとすると
おおまかに約900gの牛乳が必要だってことになります。
(ただしこれは全脂粉乳の場合ですが)

これだと水分量的に入りませんね。
なのでスキムを使っているんだと思います。
(これが粉乳を使う理由のひとつでもあります)
粉乳は水分量を気にせずに使えるんですね。

ただ単に生地を作るなら78gの一割増しの牛乳でOKですが
乳製品の風味は当然劣るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。

レシピによってはコーヒーフレッシュやクリープでもあまくなっておいしいですよ

  • 回答者:ケーキ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がちょっと薄くなりますけど代用はできますよ。
なので濃いめにしてくださいね。
味ちょっと落ちるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使ったことがありますが、スキムミルクは濃い目にしてください。
通常の濃さの量だとコクが足りません。物足りない味になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使うかによりますがたいていは大丈夫です。
脂肪。。。コクの必要メニューは美味しくなかったと思いますが パン生地なんかは使ったことがあります。
やや濃い目に使われたらいいのでは。。。
頑張ってください♪

  • 回答者:おばさん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳とスキムミルクは違うものですから、当然違う物が出来上がりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る