すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今日は節分ですね。お宅では恵方巻きを食べますか?

毎年スーパーに行くと、巻き寿司が山のように積んであって、
買わないといけないという脅迫観念に駆られ、
さほど家族には喜ばれないのに、恵方巻きを買って食べます。

食べるという方は手作りですか?買われますか?
また献立が決まっていましたら、サイドメニューも教えてください。
福は内~

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました。
恵方巻きの風習は関西のもので、
大阪発祥らしく、なにわの商売根性見え見えですね^^;
各ご家庭いろいろな節分の日を過ごされたようで、
皆さんのご家庭が無病息災、福来るでありますように!

私は生まれも育ちも関西なので、毎年、当たり前のように食べてます!
だいたい、買ってくることがおおいかな・・・

関西以外の人って、最近までこういう風習って知らなかったと思うので、
急に、コンビニとかスーパーで売り出されてても、商戦!のように思えるのは
仕方ないですよね。
もちろん、売る側も、そういう魂胆でしょうし・・・・・。

ただ、その地方でしかやってはいけない という風習でもないですし、
クリスマスのように、自分で楽しめる、乗っかってみようかな!と思える習慣
なら、それが全国的な風習になっていっても、良いんじゃないかな?と思ってます。

また、私は数年、仕事の関係で関西を離れていたのですが、
引っ越した当初は、丸かぶり用の切ってない巻き寿司を手に入れることが
困難で、仕事を終えてから作ったりとかしてたのですが・・・・
全国的に広がったおかげで、地方でも簡単に手に入るようになったのが
嬉しかったです(笑)


最近では、ミニサイズのものとかもあって、面白いな~と思いながら見てます。

ただ、関西意外では、周りの人に聞いたら、そう言えば最近売ってるけど、どうやって食べるの?
って良く聞かれましたけどね。

サイドメニューは、一応、鰯は食べることにしてますが・・・・作るのが面倒なので
これも、お惣菜を買ってきたり、缶詰にしたりしちゃってます。
後は普通のおかずを作ることが多いです。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人が巻き寿司が嫌いなので、スーパーの和菓子コーナーに置かれてあった、"恵方"と書かれた和菓子を買い、西南西に向いて夫婦で食べました。

毎年、こんなカンジで、恵方巻きは食べません。
代わりには毎年、スーパー独自で考えたであろう、恵方巻きに代わる和菓子を食べてますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯として食べました。
スーパーで恵方巻きとにぎり寿司を買い、お吸い物と一緒に頂きました。
豆まきはしなかったですが、豆は自分の年以上に食べ過ぎました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き、、、食べませんでしたー

というか、食べたことがありません。おいしいのかな。

  • 回答者:りりぃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。買いましたよ。
普通の巻きずしはあまり好きでないのでマグロのを買いました。
サイドメニューは鰯の塩焼きです。
あとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁・・・合いませんけどたまたま食べたかったので。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻 食べました。

妻の手作りです。
サイドメニューは味噌汁だけです。

  • 回答者:無言は辛い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべません。
流されないように生きてます。

  • 回答者:えてゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年恵方巻きを食べます。今年は手作りで巻き寿司をしました。
他にはイワシの丸焼きとお吸い物です。
節分の日は同じメニューです。イワシは早めに買っておかないと売り切れになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいことに今年もスーパーの戦略にはまって買ってしまいました。
所詮、関西の風習だし、関東人には関係ねえべとおもっていても、
子供が恵方巻き~といえば、買ってしまう親のサガです!
サイドメニューはうどんです、食べ盛りの子供なので、カロリー高めです!

  • 回答者:えっほ、えっほ、えほほのほ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、恵方巻きの習慣はありません
よって、スーパー等にて売られていても無関係です

カミさんが今日スーパーに行ったら、寿司のコーナー、凄い人って言ってましたが、我が家には関係の無い事です

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました。サイドメニューは茶碗蒸しと お吸い物です。

  • 回答者:ひひ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べました。
買ってきます。
あとは、いわし食べますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べまーす^^
昼間スーパーで買ってきました!
サイドメニューは鶏の唐揚げとサラダ、おすましです^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は手作りです。
茶碗蒸しとすまし汁をつけます

  • 回答者:とく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもつい買ってきてしまいました^^;
今日はイカゲソのから揚げの予定だったので、恵方巻き+イカゲソのから揚げです。

お吸い物はインスタントですが作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
東京なので元々子どものときからも食べる風習が無いので、今更始めるつもりが無いからです。
豆まきだけします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
早速、買いに行ってきました。
今日の献立は
お吸い物
恵方巻き
サラダ
果物です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる予定です。
買って食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べます。
初めてコンビニで買う予定です♪
あとは、節分ということで、そばを食べる予定です。

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べます。
初めてコンビニで買う予定です♪
あとは、節分ということで、そばを食べる予定です。

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。

もともと関東にはない風習ですし、年寄りと二人なので実質的にも無理ですから。

豆まきだけはしていますが、イワシは食べませんね。

  • 回答者:匿名子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは、食べます♪
去年は、スーパーで購入したものでしたが
今年は家で巻きます。

私は、きゅうりが嫌いなので、去年のは海老とレタスの恵方巻きだったのですが
売っていなかったため、今年は家で巻く恵方巻きになりました。
恵方巻きだけでおなかがいっぱいになると思うので、漬物とお吸い物ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでこれから買ってきます。

イワシも買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて食べようと思ってます。
スーパーで買います。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事がないです。
コンビニのCMで数年前に見まして、それから全国的に恵方まきなんて騒がれていますが、
こちらでは、昔から恵方まきの習慣がありませんから、
ただの太巻きって感覚です。
便乗商法で、近所のスーパーでも販売されていますが、
不思議な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いませんし作りません。
節分の行事自体をしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
買いません、実家から貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは恵方巻きは食べていません。

昔から買う習慣がなかったから
買うきっかけがないのです。

一度も買ったことがなくて味も知らないので
一度は食べてみたみたいと思っています。

クリスマス過ぎのケーキみたいに
明日半額になっていたら
買おうかなと思います。

  • 回答者:どんな味かな? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から気づきマシた。一ど食べたら美味しいので、スーパーで買います。家で作るモノなのだとは知りませんでした。

献立は、焼き肉です。

  • 回答者:あw (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いますよ。
スーパーで買って帰ります。
別に食べなくてもいいし.夕食に食べたいものは食べますが
巻き寿司が食べたいと思っているのでちょうどいいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべません。
だから買っていません。昔からです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年食べますね~
近くの小僧寿しで、いなり寿司・バッテラと一緒に夕食に食します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので昔から毎年食べてます。
以前はお寿司やさんで買ってましたが、
ここ数年はスーパーですね。
サイドメニューというほどでもないですが、
お味噌汁だけ家で作って一緒に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
豆まきはします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の手作りのを毎年食べてます。
親戚やお友達のも作ってあげるほどです。
献立は決まってません。

  • 回答者:楽しみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の夜買って帰って家族で食べます。
サイドメニューはまだ決まっていないのですが、
とりあえず鰯も買うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べてます
スーパーで買ってます
3時ごろおやつ感覚で食べてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は食べますが、私は食べません。
コンビニで予約しているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一度も食べた事はありませんし、今年も食べません。

日本のしきたりや風習にはあまりこだわっていません。

  • 回答者:アイドロップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。

もともとそういう風習はないですし。
ここ何年かは、コンビにとかで見かけるようになりましたけど、子供のころから食べたことがないので、あまり関心がないって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べてますね。
以前はお寿司屋さんで注文してたのですが、最近はスーパーで買ってます。
山のように積まれてて普段に比べて割高ですね。
主人が巻き寿司系が苦手なんです(中の具が)。
それで中身を全部取り出してご飯部分だけ食べてます。
仕方が無いので中身は私が頂きますが・・・。
何か節分には恵方巻きを習慣的に食べないといけないと
言う衝動にかられてしまいます。
サイドメニューはおすましと魚の煮付けにしようと思い、
これからスーパーに行って来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場にスーパーに勤めている人の知人がいるので、みんなと付き合いで買っています。

サイドメニューはそばです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
過去に難解か食べたことはありますが、今年はにぎり寿司にしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

ここ何年かで食べるようになりました。
予約しています、某お寿司やさんで♪

他には大根サラダと、ほうれん草のゴマあえ、唐揚げを作ります。

  • 回答者:鬼は外~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が今日夕食がいらないということで、
子供は恵方巻きは嫌いなので
私だけスーパーで買ってきて、お昼ご飯に皆の厄よけを祈願しながら
食べたいと思います。
毎年夕食に食べるときは、焼き鰯(これも大阪では節分の時に食べる食材です。)
と後は、みそ汁ぐらいですね。

  • 回答者:きょうこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
でも1本を無言で食べ続けるのは無理なので、半分に切ります。
こともは、細巻きの鉄火巻きです。

イワシは一応食卓に並べます。でも子供は見向きもしませんので、普通にハンバーグとかを並べます。
しんどい一日です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日コンビニで購入。

ロールケーキのですがおいしかったです

  • 回答者:あたる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
夫は会社からお昼に恵方巻きと蕎麦をごちそうになるので
お弁当を作らなくて楽です。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。
やっぱりそういう季節の習慣にはのってしまう方だし、
子どもたちにもちゃんとして教えてあげたいので、
うちは、家族も巻き寿司は好きだし、後でスーパーで買ってきます。
(普通のは大きすぎるので半分のものを)
スーパーで、すっごい山積みで売ってありますよね。
それから、節分そばといわしのてんぷらなんか、買ってきちゃって、
そっくり節分のメニューにするつもりです。
豆まきの豆も買っておいたので、豆まきもやりま~す!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べます。

習慣があるので、子供のころから毎年食べてます。
スーパーで買ったものを食べるだけですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
自分がいる地域では昔はそんな物を食べる風習がなかったので
ここ数年でコンビニやスーパーで売られるようになりましたが
今さら食べる気がしましせん。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
恵方巻きは今まで食べたことがありません。
節分だからといって特別なことは何もしません。
昔は豆まきをやっていましたが、後の掃除が面倒なのでもう10年以上やっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも姑さんが作ってくれています。今年はどうだろう~~??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
今から約40年前関西へ転勤して知りました。
作法(?)も聞きましたが、食べる気になりませんでした。数年後関西に住むようになりましたがいまだ食べようとは思いません。
聞くところによると、大正か昭和の初めに大阪の海苔の組合が販路を広げるために考え出したことのようです。最近はコンビニの拡販で全国的になってきたようですが、今後とも食べることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。 あまり新しい習慣は宣伝臭がしてキライです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは毎年手作りです。
他はお吸い物です。
手作りでチーズケーキも作りました。
豆まきもします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分地方(出身地)では昔から伝わる習慣なので毎年スーパーで買って食べます
五目巻きより海鮮巻きの方が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで恵方巻きを見るようになって、早数年ですが
未だに一度も食べたことがありません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川にはそういう習慣がないので、食べません。

豆は買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は予約するとボーナスポイントがつく、店やコンビニがありますが、毎年予約なしで購入して食べていますよ。

折り込み広告を見て、これがいいかななんて~~

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風邪をひいているので食べませんが、家族は食べると思います。毎年細巻きを何種類か作っています。そのほうが子供は食べやすいと思うので。市販の物は恵方巻きが流行り?初めのころ買っていましたが、大きすぎて持て余すし、特に喜ばれないのでやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとそういう習慣のあるところならまだしも
私の住んでいる地方はそんな習慣ないので
食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻の存在を今まで知らなかったので
当然これまで豆まきぐらいしか行事はおこないませんでした
最近はスーパーでもよく宣伝してますよね
なのでわりと知られてきてるので
そろそろやろうかとも思ってます
なんていうかやり方よくわからないので
スーパーで買って来て食べるだけのような気がしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年買って食べます。
ただ、太巻きは分量が多いので子どもと半分ずつです。

今夜はあんこう鍋+恵方巻きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです
一度も食べたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。 食べる習慣がないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってきます
太巻きは量が多すぎるので細めのサラダ巻きにします
サイドメニューはお味噌汁です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風習はないので食べないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べます。
特に好きではないけど、メニューに悩む主婦にはありがたいです。
この日はこれを食べるって決まっていたら楽ですもん。
近くに住む義理の両親が買ってくれます。
ありがたい^^

後、茶碗蒸し(買う)とカキフライ(冷凍)と野菜サラダで
手抜きしながらも世間の風習にしたがった
夕食の出来上がりです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんね。節分だからと何かすることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですからこの頃ブームになりました。
ご飯は食べなければならないので、作ってもらっています。
昨年はカツを入れました。
今年はウナギを入れる予定です。
夫婦二人ですので、行事に乗っかってほどよく楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はスーパーまで買いに行く予定です。
恵方巻きのハーフサイズを食べます。

サイドメニューは、お味噌汁とカルパッチョサラダ、
牡蠣の卵とじの予定でいます。

  • 回答者:福よ来い~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

スーパーに行くと山積みになっていますが、買いません。
普段通りのメニューにします。

ちなみに豆まきはします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
恵方巻きを買わなくてはいけないと言う強迫観念に襲われるのなら、この日は買物に行かなければいいだけです。
企業の戦略に引っかかるほどバカじゃないので、今日スーパーに行ったところで絶対買いません。
今日はクリームシチューと鮭、ホウレンソウのおひたしで、すでに食材は昨日買って来たので、今日は出かけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年スーパーで買っています。

今日のメニューは恵方巻き・いわしの煮付け・あさり汁・大根としめ鯖のなますです。

子供の頃から食べているので食べないとって思っています。
食べた後に豆まきをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと巻寿司が好きじゃないので食べません。
ブームになった頃、2年ほど食べてみましたが、
馬鹿らしくなって以後やめました。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べる予定はありません。
関東出身なので、
食べる習慣がなかったので、
この数年、騒がれてもピンときません。


豆まきはします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。
豆撒きの後、スーパーの寿司コーナーで買って来たのを、
家族みんなで食べます。
サイドメニューは、野菜サラダと吸い物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べます。
物心付いた時から、必ず食べていたので当たり前のことだと思っていました。
最近は、ネギトロ巻きやエビカツ巻を丸かぶりしています。
今日も母が買ってくると言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は食べないです。

なんか急に盛り上げようとして
テレビで取り上げられたりするけど
何年か前まで私はこんなの知らなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べる予定はありません。
実家でも食べた事がなかったので今ひとつなじみがわかないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年食べてきたので今年も食べます。

作った方が安上がりですの、家で作ります。
鰯の丸かぶりとおすましを食べます。
行事があるとメニューを考えなくて良いので
行事ごとは好きです。
来月はおひな様でちらし寿司ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-2度買って食べましたが、関東人なので、そういう習慣もなく、ただ売りたい側に踊らされているのもつらいし、並んで買うのもばかばかしいので、その後まったく食べていません。

豆は蒔きます。

  • 回答者:福は内! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
最近コンビニでもスーパーでも宣伝していますが、商法に踊らされていると思うので…あえて食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から慣れ親しんでる習慣なので食べます。

家族分買うと高いですし、幼児の子には1本は多いので
毎年手作りして子供が好きな具を巻いてます。

サイドメニューは昨日鶏肉が安かったので唐揚げとサラダとお吸い物です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応毎年食べていますが、今日は飲み会になりそうなので食べない可能性が高いかもw

例年は買ってきています。

  • 回答者:回答者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

売っているのを見ると、
いいなぁと思うことはありますが、節分だから食べるということはないです。

  • 回答者:うさ耳ジョッカー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
今までに一度だけ食べたことはありますが、別に食べなくても、毎年、健康で幸も多く過していますので、食べなくても問題ないと思います。
あれは、唯、スーパーや小売関係のお金儲けに利用されてるだけだと思います。
何時も通りの食事をしておくのが、健康を保つ秘訣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 節分ですね。

我が家は恵方巻きは食べません。

今朝の夫の希望で夕食は「かけそば」ということですので、ヘルシーで安くできる予定です。

福は~内!

  • 回答者:同感 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日お寿司屋さんに行ったので買ってきました。
立派なうなぎと卵焼きが入っていてとっても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちは、巻き寿司が好きではないので、買ってきても喜びません。
でもスーパーで見るとつい買ってしまうのは、やはり脅迫されているからでしょうか^^
誰も食べなければ私が食べればいいかと・・・1本でいいのに、2本買ってきます。
他のものと一緒にではなく、このままおやつとして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の帰りに買います
毎年食べます
恵方は気にしてません
「鰯の塩焼き」も食べます
あとは味噌汁で

  • 回答者:節夫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、スーパーに行ったら何処も積んでありました。
普通の「巻き寿司」はたぺますが、「恵方巻き」は食べたことが有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。節分にのり巻きを食べたこともありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってきて食べます。

献立は焼き魚とほうれん草のおひたしに
味噌汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べます。(スーパーで買います。)
お蕎麦もしくはお吸い物と一緒にいただきます。
寒いですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきと恵方巻きたべます。コンビニで購入します。
サイドメニューは味噌汁程度で終わりです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き毎年買って食べています。
スーパーにはこれでもかってぐらい色んなのが置いてありますね。
我が家はお寿司が大好きなので買って帰ると喜びますよ。
家で巻くこともあります。今年は手巻きにしようかなと思っていますが
置いてある寿司ネタ次第かなって・・なので早めに買い物に行かなくてはいけませんね。
サイドメニューはイワシの塩焼きとお味噌汁ぐらいにすると思います

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りです。
朝5時に起きてつくりました。
サイドメニューは決まってません。
うどんでもしょうかなって思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは買うと高いので、手作りします。
サイドメニューはまだ考えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る