すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは節分に豆まきをしたり恵方巻きを食べたりしましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 10:40:29
  • 0

豆まきしましたよ~
数え年の数だけ豆も食べて。

でも恵方巻きは食べませんでした。
インスタントカレーが賞味期限だったので…

旦那が鬼のお面をかぶって、息子があてていましたね。
実家では父が飼い猫に豆をぶつけて15年…

  • 回答者:息子の声がこだました~鬼は外~ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供と同居しなくなってからは豆まきはしていません。
恵方巻きはしっかり食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と豆まきをして、恵方巻きを食べましたよ。毎年やっています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでしたが、豆と恵方巻は食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べ、豆まきをしました、
年の数だけマメを食べれなくなりました、、、、

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起ものだと妻に強要され、豆まきはしました。恵方巻きは妻と母が食べていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでした。
小学生の頃以来、していないですねぇ。
恵方巻きは食べましたよ。

  • 回答者:福はうち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生と社会人の3人の子供のうち、家にいるのは25歳の長女だけ。豆まき無しで、豆食べました。イワシも焼いて食べました。恵方巻きは、何故か、今年は無かったです。子供が小さい頃の、節分の日は大賑わいでしたが。

  • 回答者:寂しい人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは高校生息子も中学生娘も付き合ってくれます。
恵方巻きは関東なので馴染みがないですが、今年「恵方コロン」というお菓子があったので、それを東北東に向かって食べました。
太巻きじゃ無理だったねって子供達と笑いました。

  • 回答者:でも鬼が居る (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは、子供がしました
私は、年の数だけ豆を食べました

  • 回答者:きらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。昔からの風習(地元の)ではないので…地元の風習を探してやってみようと思いつつ・・節分が終わってしまった…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は何もしませんでした。
豆まきは実家にいた頃は毎年していましたね。
恵方巻きはいつかやってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしましたよ~。
小学生と幼稚園児がいますから。
行事は確実に大げさにしてます^^

  • 回答者:ママん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も一切やりませんでした。

  • 回答者:バンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
実家にいるときは,豆まきはしてました。
さすがに寮に一人暮らしだとできません。
恵方巻きも私の地域ではあまりやっていなかったので,
やりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしました。
太巻きも買ってきましたが、吉方を向いて食べることはせず、一口サイズに切って食べました。

  • 回答者:れい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしません。
恵方巻きも食べませんでした。

  • 回答者:恭子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。1人でしてもつまらないので。
恵方巻きも食べてないです。ピザを取りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは自営業なので縁起をかせいで毎年してます。まいたまめはゴールデンレトリバーの愛犬がすべて処理してくれるのでまきっぱなしOK。恵方巻きは今年は食べませんでした。

  • 回答者:maminy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ありません。イライラします。

  • 回答者:z (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきだけしました。

恵方巻きは、今後もきっと食べることはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきもしましたし、恵方巻きも食べましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆撒きは、子供が大きくなって長いことしていません。

「恵方巻き」というのは食べた事がなかったのですが、最近は九州のスーパーでも見かけるようになりました。

私も、スーパーに行って目につきましたが、巻きずしのようなものかと思い、特には買って帰りませんでしたが、相方が買っており、初めて食べたような気がします。

初めて、食べた感想ですが、恵方巻きと巻きずしの違いがよくわからないというのが、私の率直な感想です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは、元々食べる習慣がなかったので食べていません。
豆まきは、子供が大きくなって1人東京で暮らしているので、今年はやりませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まき、はしてないです。

恵方巻きは食べた事がないです。

恵方巻きは最近流行ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは、自分の生まれた時には、親がしてましたので、当然、跡継ぎとしてはやってます。
恵方巻きは、最近の流行???で、私の地域、家には無かったものなので、逢えてしない事としてます。
鰯/柊もしてません。
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでしたが、恵方巻きは食べました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでした。(豆まきもしていません)
ただし、恵方巻は食べました。

豆まきは掃除が面倒だし、祖母が数年前に「硬くて食べれない」と言ってから豆まきは行ってません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでした。ただし、豆は食べました。

巻き寿司ですが食べましたが、輪切りして食べました。恵方にはこだわっておりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な豆まきしました。
うちの犬が喜んで、豆食べちゃいました。

恵方まきは、恵方を向かずに、食べてしまいました。

今年は、平日というのもあり、お寺まで行かなかったです。

  • 回答者:残った豆は、きなこにします (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻食べて、
豆まきもしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、恵方巻きを食べただけでした。
豆まきはしませんでした。

  • 回答者:ヤマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして恵方巻きを今年も食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はしましたが、最近はやってません。
寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしませんでした。実家にいたころはしていましたが、結婚してからはいっさいしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、豆まきはしませんでした。
でも、福豆(煎り大豆)は食べました。

恵方巻きは、生協のハーフサイズを頂きました。
でも、東北東は向かずに普通に食べました。

  • 回答者:くみこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べました。スーパーで買ったものですが…
食べてる間はしゃべると福が逃げるらしいので、根性で
しゃべらず、食べました。
豆まきはしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きと鰯をを食べました。

今年は、近所のスーパー何軒かは、巻き寿司が軒並み売り切れ。

我が家では、ほっかほか亭の恵方巻きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきして、恵方巻き食べて、豆食べて、イワシ食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは作って食べました。

豆まきをした記憶は小学生の低学年までで止まってます。
掃除の事を考えると、したいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は恵方巻きは食べましたが、豆まきはしてません。

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べました。
豆まきはしませんでした。
子供がまだ小さいので・・・豆まきをしても、まだわからなそうだし、落ちてる豆を拾って食べちゃいそうで><

  • 回答者:恵方巻おいしかった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ったときには子供も寝ていたので豆まきはしませんでした。
妻が買ってきていてくれた恵方巻きは食べました。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方まきは食べました。
マメは買ってあったのですが、忘れていてまいていません。
仕方ないので、まかずに仏壇にでもお供えして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしてません。
豆まき自体、やったのは子供の頃のちょっとだけの期間でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
雨でしたので撒かなかったですね。。。
でも豆は食べました。

  • 回答者:18号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻たべました。

豆まきは気持ちだけしました^^

  • 回答者:ふくわうち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。豆まきはパパが鬼になりみんなで豆をまきました。
家ん中豆だらけ・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司は毎年家で作って食べています。
豆まきは、袋入りを部屋ごとに置くだけですね。
来年は買ってきたいです・・・。

  • 回答者:JIJI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしていませんが、恵方巻きは食べました。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の恵方巻きを食べました。ただ、新しい週間でいまいちルールがわからず、
家族で笑いをこらえながら食べました。
豆まきは親に任せました。なんとなく豆まきは男のやるものって気がするので。

  • 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので、豆まきはしませんでしたが、
恵方巻きとイワシを食べましたよ。

  • 回答者:大阪人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日「豆」を外に向けて「鬼は外」と言って
玄関からと「ベランダ側」の庭に投げました
そのあと「豆」を食べました
恵方巻きも「スーパー」で購入してたべた
鰯は「内臓」とって「焼いて」食べました
恵方の方向には向いては食べてません

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まく前に豆を子供がおやつ代わりに食べて当日は豆まきは出来ませんでした、鬼役の犬は待って居たのですが期待ハズレで残念そうな顔をしていました。恵方巻きは自分の家で作りました、自家製なので見栄えは悪いですがやれば如何にか成る物で市販の由りも酢が利きすぎて居ないので美味いです。来年は挑戦するのも良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはせず、年齢の分だけ豆を食べました。
恵方まきも食べました◎

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでしたが、恵方巻きを食べました。

  • 回答者:効果なし? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方しました。おいしかったです。

  • 回答者:ym (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきもしたし恵方巻きも食べました毎年の行事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしていません。

恵方巻きは、娘にリクエストされて、一緒に作りました。

食べる時、無言で食べるんですってんね。
恥ずかしい話ですがそれも知らず、娘に教えてもらいました。

娘は学校の給食のとき、先生から教えてもらったようです。
今は小学校の給食で恵方まきが出るんですね。
驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で豆をまき、恵方巻きを食べました。豆まきは昔からしていましたが、恵方巻きを食べるようになったのは、数年前からです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしませんでしたが、恵方巻きはちゃんと方角にっ向かって無言で食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころは家で豆まきをしていましたがそれ以来していません。
でも、昨日は初めて豆まき式に参加してきました。
会場の盛り上がりでなんだか福をいただいた気分になれたので毎年いきたいと思いました。
恵方巻は食べたことがありません。あれだけでお腹いっぱいになると思うとちょっと・・。

  • 回答者:♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の教室で子ども達と豆まきしました♪

あと、夜ごはんでエビカツ恵方巻きを食べました^^

美味しかった~☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもやっていません。
恵方巻きは、家族が食べたくないと言うし、豆まきは、大人ばかりなので誰もやる気がありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと両方しましたよ。
楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べたけど、
お姑さんが食べやすい普通サイズに切ってくれていました


豆まきはしませんでした。
1歳の子供が大きくなったらやろうかと思っています

  • 回答者:外で働く若嫁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が大きくなってもうしないので今年も豆まきはしませんでした。
恵方巻きは食べました。
ちょうど夕方から学校の用事で出かけなければならなくて、
作りたてのを台所で立ったまま急いで食べて行きました。
やっぱり無言でもいいから家族と一緒に食べないと雰囲気出ませんね・・・

  • 回答者:慌しかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は豆まきをしていたのですが家族の帰りが遅く 私ひとりでやったこともありました。 近年は家族を待って結局そのまま豆が残った年があって 今年は買うのをやめました。 恵方巻きもまだ食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして、恵方巻きも食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻きですが 恵方巻きと称して食べました。
今年は東北東でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

は~い!家族で楽しく豆まきをしました。
恵方巻きも美味しく食べましたよ!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをしました。私の地方では恵方巻きを食べるという風習がありません。昨夜は主人と子供が豆をまき散らかし、拾い集めるのが大変でした。
でも、久しぶりに主人が早く帰ってきてくれて、とてもうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きではなく、手巻きを食べました。
豆まきは、子供が窓からちょこっとやってました。

  • 回答者:ののの (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいですので豆まきはしませんでした
恵方巻は習慣はないのですがスーパーで恵方巻と書いた太巻きを売っていたので
夕食として食べました
方角が分からないのでただ一気に食べただけです

  • 回答者:菜穂 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方まきを食べました~
あといわしも食べました!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきだけしました。
我が家の地方では、恵方巻きを食べる習慣がないです。

  • 回答者:タッチ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしました。
というより、ぶつけられる側でした。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを東北東をみながら、かぶりつきました。それだけです。本当は恵方巻きは関東の行事で無いので、何もしなかった事になるのでしょうか

  • 回答者:福 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は節分か~ と思っていましたが、帰りにはすっかり忘れて夕食はお蕎麦を食べてしまいました。・・ひとりってこんなもの。(気分次第)

  • 回答者:鬼がくる? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしましたよ~
特に子供ができてから、年中行事は一通りはやろうと思ってるので。
恵方巻きを食べて、(一本は大きすぎたので、半分に切って)
家族みんなでベランダに豆をまきました。
子供たちは鬼と福のお面をかぶって、とても喜んでました。
豆は前の日に買って、恵方巻きは昨日の朝買ったんですけど、
両方とも、夕方には見事に売り切れてました・・・
皆さん、こういうのは、やってるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きの具をとんかつを買ってきてサラダ菜で巻いて作ってもらいました。
豆は掃除も大変なので、袋に入った甘納豆を神棚に飾って手を合わせました。
あとは縁起の良いようにそばを食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしました。
私は太巻きが嫌いなので食べてませんが、家族は太巻きが好きなので食べてましたよ。
今朝通勤途中の道のあちこちに豆が落ちているを見るとなんだかちょっと嬉しい気持になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをしました。イワシも食べました。
ですが、恵方巻きではなく手巻き寿司にして家族でワイワイ食べました。「黙ってかぶりつく」つもりでしたが、忘れてました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼ご飯にコンビニで買った恵方巻き食べて、夕食でも恵方巻きでした。
そういえばここ数年豆まきはしていませんね。

  • 回答者:kenken (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆はまかずに食べました。
恵方巻きは東北東を向いて黙って食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきを小さな声でしました。その後年の数だけ豆を食べました。
年中行事の一つです。

恵方巻きは関東人なので食べません。

  • 回答者:福子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆、まきました。
年明け早々、親の入院等があったので、ちょっといつもより意味深でした。
恵方巻きは食べてません。

  • 回答者:ひすな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは掃除も大変なので、場所限定(掃除が一箇所でよいように)で子供としました。
恵方まきは、お家でサラダ巻きを作ってたべました。
子供が「これはおすし屋さんが儲けるために作った嘘のことやって、学校の先生がいってた」といいながら…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分らしいことはなにもしませんでしたー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は恵方巻きだけ食べたのですが、
今年は全くしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは、もともとやる地域ではないのでやりませんでしたが、
イワシを食べて、豆をまきましたよ。
あ、イワシって西日本の話なんですね。当方岐阜県民ですが。
http://www.kaneshime.co.jp/contents/sub/iwasi.htm

  • 回答者:岐阜県民 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きだけは食べたかったんですけど、体調が悪くて食欲がなく食べられませんでした。
豆まきはしばらくしていないですね~

  • 回答者:浪費家さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちお簡単にしましたよ。

恵方巻きも黙って食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は節分の行事をまったくしませんでした。
恵方巻きは去年は食べましたが
豆まきはここ10年以上はしていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベント好きのダンナがお正月明け早々に、持ち帰り寿司店でやっていた
キャンペーンでサクサク申し込んだので、昨日は恵方巻きと豆のセットを
持って帰ってきてくれました。
東北東を向いてお寿司を食べ、夜遅くに豆まきしましたよ。
最もすでに我が家は子供がいないので、鬼のお面をかぶる人はいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともしました。
恵方巻きは自宅で作ったものを家族で食べました。
豆まきは子供が楽しみにしているので今年もやりました。
鬼役はもちろん主人がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました^ ^
恵方巻き、一気食いはしませんでしたが・・・。
豆まきも落花生でしました。

  • 回答者:一応 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました。
子供がいるので行事ごとはきっちりと後世に
伝えていきたいと思ってやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つれあいが、スーパーにいったところ豆が売り切れていたそうです。
みなさん祓いたい鬼がたくさんいるようですね。

小豆で豆まきをして、恵方巻き(自家製のオリジナルですが)を食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る