すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

皆さん、レディース検診されていますか?
私は3年前に『乳がん』と診断され、抗がん剤→手術を経験しました。
自分でしこりに気付いたので、かなり大きくなってからの受診でしたが、まだ間に合いました。『早期発見』は大切ですよ!皆さん!1~2年に1度は最低でも受診することを心がけてくださいね。
因みに今は元気いっぱいで、あの時あれだけ痩せたのに今は『デブ』との戦いですっ!

• 質問者:だるまぶくぶく
  • 質問日時:2010-06-30 10:54:02
  • 3

元々生理痛がひどく婦人科に通っていたこともあって
ある程度の年齢になった時に病院側から勧められ
去年初めて子宮がん検診を受けました。
結婚して引っ越した先では市から年に1度クーポン券が
送られてくるので今年もまた行く予定です。
今こうのとりさん待ちなので
余計に大事だなと思って内診は相変わらず苦手ですが
受けています。

===補足===
ありがとうございます。
乳がん検診は30歳からと言われて
まだしていませんがその時にはやろうと思います。
痛いと聞きますし少しこわいのですが;;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃん、授かると良いですね。

子宮系だけではなく、『乳がん』検診も是非行って下さいね。

並び替え:

私は検診していません。

しないといけないなと思っています。

子宮筋腫があるのは分かったのですが、

今度受けてみようと思っています。

• 回答者:もち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちさん。是非是非受けてください。子宮もおっぱいも女性にはどちらもとっても大切です。自分で守ってあげてください。

まだ、一度も受けた事無いです。。
(現在31歳です)
28歳から主人の都合で海外に住んでいるんですが、こちらは医療面があまり良くなくて・・。
知り合いの方が、マンモグラフィー(だったかな?)の検査を予約したら、予約が取れたのが1年半後だったって言っていました。。

乳がんは結構若くして発症する場合もあることも知っているので、気にはなっているんですが・・。
なかなか検査を受けれません。。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、一度も受けた事無いです。。
(現在31歳です)
28歳から主人の都合で海外に住んでいるんですが、こちらは医療面があまり良くなくて・・。
知り合いの方が、マンモグラフィー(だったかな?)の検査を予約したら、予約が取れたのが1年半後だったって言っていました。。

乳がんは結構若くして発症する場合もあることも知っているので、気にはなっているんですが・・。
なかなか検査を受けれません。。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

りんごさん、頑張って検査受けてください。例え1年後の受診だとしても予約をしておくことをお勧めいたします。因みに31歳だと、マンモとエコーをセットで受けた方が良いと思います。

叔母が27歳で乳がんにその時は手術で摘出したみたいですが、40年たった今、また乳がんにそして…叔母は亡くなりました。

一度乳がんを経験しているので、しこりに気付いていたみたいなんですが、怖くて言いだせなかったみたいです。

叔母が亡くなる前に摘出したしこりは3㎝でした。それをきっかけに職場で2年に一回乳がん検査を受けれるので受けています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はまだ術後3年なので2ヶ月に1度通院しています。でも後2年もしたら自分の意思での通院となります。その時、もし自分でしこりに気付いてしまったら、やはり怖くて現実逃避してしまいそうです。叔母様の死を無駄にしないためにも定期的な健診は必要ですね。

地域で案内がくる子宮頸がん検診だけ行っています。あれだけでも結構な衝撃だったので、マンモもと思うと腰がひけてます…。胸も薄い方だし、わかるだろ!と思ってますが、行った方がいいですね!

• 回答者:たね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はマナイタ(言い方が古いですか・・・)なので、マンモを受ける時に、こんな私でも撮れますか?と確認しました(笑)大丈夫ですと言ってる割には苦労して撮ってましたが×××
病院によって違うかもしれませんが、若いうちはエコーだけでも有効かもしれません。若いときは乳腺が発達していてマンモで発見しにくいときいたことがあります。どちらにしても頑張って検診に行ってみてください!!!

レディース検診を経験しました。
自分で『早期発見』することを心がけています

• 回答者:toshie (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴しいですね。
結局は、自分で自分を守るしかありませんもんね。

レディース検診というタイトルのものはしてませんが、
毎年検診のときに、オプションで子宮がんはしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非『乳がん』検診も受けてください!早期発見が大切ですよ!

乳がんと子宮がん検査はオプションでくわえています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが大切です!『乳がん』は自分でもチェックが出来るので、お風呂に入った時にでもセルフチェックをしてあげると更に良いと思います。

2010年度補正予算によって、特定された年齢の女性には『乳がん検診』『子宮頸がん検診』の無料クーポンが届けられることになりましたよね。
私にもちょうど今日届きました。
先日、これまた偶然に会社でセミナーがあったんですけど、だるまさんのおっしゃるように早期発見は絶対条件なんですよね?

ちなみに最大の予防は、免疫力保持だそうです。
肥満、タバコ、ストレスは大敵だとか!

もともと会社の健康診断で乳房のエコーと子宮の内診は毎年受けていますが、頑張ってマンモを受診してみます。
せっかくの国のサポートなんですからね。

• 回答者:あやかな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無料クーポンが配られるくらい『乳がん人口』は年々増えていっているんですよね。
『子宮頸がん』は20歳、25歳、30歳、35歳、40歳で配布されますが、『乳がん』は、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳が配布対象となるようです。『乳がん』も、もう少し年齢が若いうちの検診でもいいような気がします。最近では若年層が増えていると聞きますし・・・。
あやかなさんも、マンモも受診してみてくださいね。

受けていません。怖いな~と思って、抵抗があります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖いから『検診』を受けて『安心』を手に入れてください

私もまだ受けたことはありません。

今年こそは、受けようと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今年こそ受けてください!そして安心をもらってください。

3年前に一度人間ドックを受けたので
婦人科系も検査はしました。
そろそろまた受けないといけないですね。

早期発見が一番です。
私の叔母も乳ガンで手術しました。
初期だったので再発もせず元気ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

叔母さん、元気でなによりです。
私の今一番の恐怖は『再発』『転移』です。なので検診がやっぱり大切です!
そろそろ検診時期ですね。

今まで一度も健診を受けたことがありません。
今年は市の健診を受けようと思っています。

• 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市町村主催の無料検診でも問題ないと思います。ただし『マンモグラフィー』と『エコー』をセットでやってくれるところがベストです。因みに私は『マンモ』では全く見つからず、『エコー』でわかりました。人それぞれ違うようですので、念には念を・・・です。

乳ガン検診はしたことがないので
しないとダメだなって思っていたんですが、
のびのびにするのをやめてもうすぐ40歳なので、
これを期に受けようって決意しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その決意を必ず実行してくださいね。大丈夫です!検診は、たいした事ないです。スタッフ全員、女性のクリニックも沢山ありますしね。是非、受けてください。

忙しいので検診は受けてないですね。
早急に検討してみます。

• 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非、是非、検診に行ってください!後悔しないように・・・。

私は毎年レディース検診をしています。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいです!とても大切なことだと思います!

こないだ初めて 子宮の検診しましたよ。
乳がんは40歳になったらします。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近は若い人の『乳がん』が増えています。因みに私も37歳の時でした。40歳まで後何年あるか分かりませんが、今すぐでも決して早くないと思いますよ。確かに40歳になったら市町村から無料の検診券をもらえますが・・・。

5年前にやったきりです。

受けようと思いますが、予約等面倒で行ってないです。

今年こそは受けようと書類に記入済みです。
あと予約を入れるだけです

検診はホント大事ですよね

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面倒な気持ち、ホントわかります!
だけど、ここは重い腰を持ち上げて、頑張ってダイヤルしてみてください!

2年に1回受けています。
去年受けたので来年です。
子宮筋腫がありますが大したことないです。

• 回答者:ちなみに (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいですね!自分で自分を守らなきゃですもんね。

まだ行ったことがないのですが、最近行かなきゃと思っています。
こういう質問や回答を見れば尚更意識いたします・・・・・。
早期発見 大事ですよね、近いうちに行きたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って、検診に行ってきて下さいね。
意識していることは、とても良いことだと思います。
あと一歩・・・。

子宮がん検診は年に一回受けてますが
乳がん検診はまだです~
今年こそ受診します。
しかし、早期発見でよかったですね!

• 回答者:あい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実は早期発見と言っても、ギリギリセーフな感じだったのです。『乳がん』はガンの中でも最も進行が遅いそうなのです。なので先生には2年前にはもう出来ていたと思う・・・と言われました。多分その時に発見出来ていれば治療はもっと楽だったと思います。
あいさん、頑張って受診してくださいね。

検診したことはまだありませんが
最近ちょっと気になるものを見つけたので
自分で判断するのも不安なので検診しようかなと思っていた所です。
この質問を読んで早く行こうという気になりました。
何でもない事を祈って行ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後押し出来て、質問した甲斐があったってもんです。大至急予約入れてください。私も何でもないことを一緒に祈っています。ただ、もし何かあっても気を落とさないでください!今は『ガン』だって治る病気です!

年に一度、会社の婦人科検診を受けています。
ただ、それだけでは完全ではないと思っているので、今年は
「膣内エコー」をオプションでつけてもらいました。
こちらは自費です。
でも健康には変えがたいので、安心料も含めて今後も受診していきたいと思っています。
幸いにも、毎年「異常なし」という結果です。

周囲の友人に聞くと、婦人科検診への関心が意外なほどに低くて驚かされますね。
私は婦人科検診は常識だと思っていたのに。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいですね!『乳がん』の検診もされているのでしょうか?『マンモグラフィー』『エコー』『触診』の3点セットも是非お忘れなく!

27歳くらいのころにしこりのようなものを発見して乳がん検診を受けました。
触診でしこりを確認され、エコー検査、マンモグラフィ検査をしました。
結果は乳がんではなく手術にはなりませんでしたが、結果が出るまでは不安でドキドキしました。
そんな気持ちも忘れて、あれ以来検診を受けていませんでした。
現在は30歳を超えて数年経ちましたので、また受けようと思います。

元気いっぱいに回復されたようで良かったですね(^-^)
太ることなど気にせず、美味しいものをいっぱい食べちゃってください。
(体を壊さない程度に)

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね~。『のどもと過ぎれば熱さを忘れる』・・・じゃ、ありませんが、私もあれだけ大変な思いをした割には暢気なものです。『乳がん』は今も定期的に通院をしているので大丈夫なのですが、それ以外となると色々な理由をつけて後回しにしてしまうんですよね。
是非これを機に検診、行って下さいね。

特に何も検診は受けていません

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非、受けてください!!!

職場の先輩が、42歳で乳がんで亡くなってから、毎年きちんと検診しています。
私は子宮筋腫が発見され、かなり大きいみたいですが、
すぐ手術する必要はないということで、半年毎の経過観察になっています。
女性だけの病気なので、面倒くさがらずにこれからも毎年きちんと受診するつもりです。

だるまぷくぷくさんも、手遅れにならず本当によかったですね。
文面から、今はとてもお元気なことが伝わってきます。
私も『デブ』です^^
最近ウォーキングサボっています><

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の周りの人たちも、私のことがあったので検診する人が増えました。きっかけは何でもいいと思います!とにかく早期発見(もちろん何も無いことが1番ですが・・・)が大切です!

42歳の若さで亡くなられた先輩は残念ですが、その死を絶対に無駄にしないであげてください。

大変な思いをされましたね。
私も人間ドック+レディース検診していたのですが、そこでは発見してもらえず
子宮癌になりました(T-T)
2回手術→抗がん剤しました、いろんな面でしんどかったです。
でも、病気になって初めて分かることって多いですね。(健康のありがたみとか)

今でもPET検診は毎年やっています。お互い頑張りましょうね。

• 回答者:私もデブになりました (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余命1ヶ月の花嫁での印象的な言葉に『明日がくるって奇跡だよ』・・・ってありましたが、本当にそう思いますよね。今日、笑えることって素敵なことです。
お互い頑張りましょう!!!

してません。
最近、20代の知人が子宮がんになってしまったので
私もきちんと検査しとこうと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検診、行って下さいね。私の使命は1人でも多くの人に検診を薦めること・・・って、勝手に思っています!

毎年会社の健康診断で受けています。
自分では絶対行かないと思うので会社で受けさせてもらえるのはラッキーだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社の健康診断は『乳がん』とかも調べてくれますか?私は毎年会社の健康診断はオールAですが、残念ながら乳がんは見つかりませんでした。乳がん検診、子宮系検診もしてくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る