すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、自宅から最寄り駅まで自転車で12~13分かけて通勤しています。
(自宅から徒歩10分以内にバス停はありません。駅からは電車です。)

地方の町とか村とかではなく、首都圏(埼玉)ですが、
皆さんの感覚では、電車通勤するために自転車で
12~13分かけて駅まで行くのは遠いと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 20:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご回答ありがとうございました。
やっぱり駅から徒歩10分・自転車5分圏内がいいですね。

並び替え:

自転車で12,3分は
ちょっと遠い気もします。

毎日のことなので、やはりしんどいですね。

とくに雨の日は。

  • 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいた時、駅まで毎日15~20分かけて、自転車で通勤していました。
(その後、電車・バスと、乗り継いで・・)
バスも走ってはいるのですが、道が混むせいか、朝は定時に来ないし、駅までも20分位はかかるし・・。
一度、雨の日に乗ったら、道が混んでいて、駅まで1時間かかってビックリしました!!
(思いっきり遅刻です!!)
途中で降ろしてと頼んだら、『バス停では無いところでは降ろせません!!』っと逆に怒られました。。

それ以来はずっと、雨でも自転車通勤していました。

田舎は駅まで自転車で40分(バスは走っていません。。)だったので、15~20分で着くのは、近いと思ってます^^;

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には遠いと思います。駅前派なので。
大阪のかなり田舎で普通しか停まらないし15分に1本しか電車がありませんが、
駅からは近いところに住んでます。

でも一般的には遠くはないと思います。
私の友人でも駅まで15分程度自転車でかかる人が数人いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに電車にのることがあり、そのぐらいの時間で行きます。

なので、それが毎日となると遠いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~13分なら許容範囲ですね。15分以上だとちょっと遠い気がするけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いですが、それで苦にならないのならいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徒歩ならそのくらいかなと感じますが、

自転車で12~13分はちょっと遠い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の環境では歩いて10分くらいで駅がありますが、
学生の頃は30~40分、自転車通学していました。

遠いとは思いませんが、雨の日と、夏は辛いですね。
気候が良い時は自転車は気持ちが良いです。
今でも30分くらい自転車に乗ることもありますよ。
多少運動にもなってちょうど良いと思います。

最近自転車ブームで、都心でも自転車通勤が増えていたり
芸能人でも自転車で「スタジオまで来た」なんて、テレビで
言っているのを聞いた事があります。
1時間位かかったと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分以上だと、ちょっと遠い感じがします。
雨の日とか大変そう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いとは思いません。
うちも最寄り駅まで自転車で10分位はかかります。
もっと遠い20分以上かかる場所へでも
自転車で出かけています。

駅にちゃんと置く場所が確保できるなら良いと思います。

自転車はCO2を出さない理想的な乗り物なので
もっと置く場所を多くして優遇して欲しいですね。

  • 回答者:エコカーよりもエコチャリ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も首都圏に住んでますが
自転車だったら15分弱なのでそんなものかなと思います。
遠いとまでは思いません

でも駅までは緩やかな坂があるので自転車で行くのは辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いですね。
自転車で駅まで行くのに5分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遠い感じです。
自転車で5分なら近い、徒歩10分で普通、自転車で10分以上は自転車だからまだいいですけどちょっと遠いですかね。
お天気がよくてサイクリング日和のような日なら気持ちよく走れる距離ですが、雨の日などは特に遠く感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で10分以上だとちょっと遠い感じします。
徒歩だったら普通かなと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分以上だと遠いですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分以上だと遠いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に遠いという感覚はありません。
その距離を毎日歩けと言われたら遠いでしょうね。今の時期は寒いから大変でしょうが、適度な運動ができると思って頑張ってください。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は車に乗り慣れてしまってるので、駅まで自転車で12~13分は遠いと思ってしまいます。
ですが、高校のころは自転車で駅まで15分くらいかけて行ってました。
家から10秒くらいのところにバス停があったのですが、駅までは停留所2つでしたので、その距離なら自転車で・・・ということで頑張りました。神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いとは思いません。むしろ、ちょうど良いくらいではないでしょうか?
私の場合、自宅と会社がともに東京23区内にあり、会社には自転車置き場がないので、仕方なく電車と徒歩で通勤していますが、距離的には自転車通勤したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州宮崎ですが、そのくらいはよくあることじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いとは思いません。
普通と考えていいと思いますよ。

歩く場合は30分、自電車なら15分ぐらいまでなら
我慢できる範囲ですね。

  • 回答者:匿 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですか?
健康にも良いとおもいますよ。軽い運動で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩ける距離ではありますね。せっかくですから、もう一駅、二駅先まで乗っていけば、健康に良いのではないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一駅先だと自転車で20分、二駅先だと30分、三駅先だと40分かかります。雨の日も風の日も自転車ですが。毎日の通勤に利用するわけですから時間は短縮したいものです。電車であれば三駅先まで10分かかりません。

私もずっとそうだったので遠いとは思いません。
でも雨の日は辛かったです。
かっぱを着ていくのも嫌だしでも傘だけだと濡れてしまうしで
大変でした

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家から駅までもそのくらいでした。
近くでも、遠くでもないと思いながら通学していました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎暮らしなので近いと感じます。
私の家から最寄の駅まで自転車で20分~25分掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいなら許せる範囲かなと思います。
30分ならめちゃくちゃ遠いと感じますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎育ちの為遠く感じないです。
離れていたほうが静かで自然などあったりするので休みはゆっくりできますし良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いとは思いません。
むしろ近い方だと思います。

  • 回答者:bi-nn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いほうじゃないですか。

健康のために一つ先の駅に通う人までいますから・・・。

  • 回答者:オヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いんじゃないでしょうか?
うちの旦那は最寄り駅まで20分かけて山を越えて自転車通勤しています。
その駅からまた20分くらい電車にのって会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くと25分ぐらいでしょうか。
普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も埼玉ですが、最寄り駅まで自転車で5分程度です。
私の感覚では、駅まで自転車で12~13分というのは遠いと思いますね。
もっとも、つい5年前までは鉄道が通っていなかったので
最寄り駅までは自転車で25~30分はかかっていましたが。

首都圏と言えど、「鉄道過疎地」と呼べるような場所では
最寄り駅まで自転車で20分以上かかるところは今でもあります。
(知人に、首都圏でありながらそういう場所に住んでいる人間がいます。)

  • 回答者:☑ 匿名で投稿する (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いと思います。。。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか遠いと思います。
私は都内在住、自転車通勤で30分です。
電車で行くと40分かかるので^^;

  • 回答者:生放送 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏なら少し遠いかと。
私の地元では市内に駅が存在しないので、
それを基準にすると絶対近いと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的な距離だと思います。
健康のためにもいいと思いますよ。
ちなみに私は歩きで30分です。(車もバス路線も無いので)
着くころにはつかれてます(笑)
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄の駅まで自転車で5分以内のところに
住んでいるので 12~13分は遠いように感じます

うちからだと12~13分走ると次の駅までいけるので
やはりちょっと遠いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは東京都ですけど、最寄の駅までチャリ15分、徒歩なら35分かかります。
息子は毎日そこを通学しています。(私なら20分かかります)
12~13分は全然近いですよ。

  • 回答者:ままちゃり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎で育ったので
自転車で12分~13分ほどで駅に着くなら
近いと思います。
私の実家では最寄り駅まで20分以上かかるので...。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いですね。

徒歩12~13分なら理解できますが。

ちなみに神奈川出身です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~13分なら遠いほうでしょうね
私も家からだと
自転車はないが10分ほどです
田舎ならもっと時間を要してるでしょうね
20分以上とか

  • 回答者:カン顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遠いでうすかね。私は、徒歩7分程度
山手線内での私的移動ですが、自転車12から13分なら御徒町と神田間という程度でしょうか。
そう考えると遠いですね。
でも山村ならそれぐらいが当たり前だったり。(感覚違いは恐ろしい。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で12~13分かけて駅まで行くのは、
遠いとは思いません。
私に比べれば近いほうですね。
私は18~20分かけて、行っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で12~13分は、首都圏では「遠い」部類に入るでしょう。
でも地方なら普通ですね。

私も高校時代は自転車通学で20分かけてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~13分であれば近い方だと思います。
20分を超えると遠いかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いです。それぐらいのことで遠いと言ったら我が田舎町、一応県庁所在地では生きていけません。
30分でも近いし、おまけに雪はびゅんびゅん降るし、最悪ですよ。関東、取り分け首都圏でその近さなら充分すぎるほどの近さです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いです。それぐらいのことで遠いと言ったら我が田舎町、一応県庁所在地では生きていけません。
30分でも近いし、おまけに雪はびゅんびゅん降るし、最悪ですよ。関東、取り分け首都圏でその近さなら充分すぎるほどの近さです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
わたしは25分かけて駅までチャリです。

  • 回答者:rjy (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くはないと思います。
私も高校の頃、自宅から最寄り駅まで同じくらいの距離を自転車で通学していました。
自宅から最寄り駅まで歩くと最低でも30分はかかるので自転車を使っていました。
行きはほぼ下りが続くので10分くらいでしたが、帰りは逆にほぼ上りなので倍の20分くらいかかりました。
雨や雪の日は行き帰りがつらかったです。
今は原付に乗っていて、所要時間も5分くらいになりました。

  • 回答者:びん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いと思います。
歩いてその時間であれば良いですが、自転車で10分以上だと
雨の日、雪の日など大変そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も通勤はそんな感じなので
遠いとは感じません

  • 回答者:ラビュ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も埼玉在住です。
ちょうど駅と駅の真ん中辺に住んでいて、
どちらの駅に行くにも、10分以上掛かります。
距離にして2.5キロ程度です。
遠いと思います。

  • 回答者:もんもん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で12~13分なら、
近からず遠からずで丁度良い距離だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですか。うちからは自転車だと一〇分弱ですが、地下の自転車駐輪場に入れたりしたら、一〇分以上かかりますね。

がんばりましょうよ!

  • 回答者:セブン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いです。歩いてならわかるけど、自転車だとけっこうな距離ではないでしょうか?
夏の暑い日や、雨や風の強い時は大変だと思います。
通勤の服や靴の選択も限られそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠く感じます。
私も以前はそういう環境だったのですが、雨とかで通勤がしんどくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住者です。

私も15分くらいかけて、最寄り駅まで通勤に自転車で
通っています。

バスは10年くらい前に、利用者が少なくて廃線になって
しまいました。

私と同じですから、普通だと思います。

昨日雪が降ったので、今朝は特に寒かったですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いと思います。学生の時に駅まで行くのに15分くらいかかりましたが辛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いと感じます。 自転車で5分くらいが、近いと感じます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徒歩で12、3分の距離を自転車で行くならいいですが
自転車で12,3分の駅は遠いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いとは思いません。普通くらいでしょう。
自分は駅まで歩いて20分くらいなので、ちょうど良い運動だと思っています。
ただ、雨など天気が悪いときには遠く感じるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで遠いとは感じません。
ちょうどいい距離だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと遠いと感じます。
特に、雨降りの日は、とても憂鬱な長い距離に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~13分ということは3~4kmですか?

3~4kmなら近いですね。

5km以上になると遠く感じます。

12~13分自転車を漕ぐので体が丁度良く温まりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2.5kmぐらいです。結構スピード出してます。
駅までは北に向かうのに北風で、緩やかな上り坂が多いです。

適当な距離かなとは思います。
私も学生の頃、駅まで20分かけて自転車で行ってました。
その後原チャリの免許をとって原チャリに変えましたが。
バスもありましたが、バスの時間に合わせると逆に時間がよけいにとられるので
自転車にしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で12~13分でしたら、私の感覚ではかなり遠く感じます。

私の経験上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の感覚では遠いとは思いません。
近い遠いは個人の感覚ですから、苦痛にならなければ1時間でも近いし、
運動が嫌いなら5分でも遠いのです。
私的には、徒歩・自転車とも30分以内であれば、十分許容範囲です!
それが埼玉だろうと、田舎であろうと関係ないです。
ただ、埼玉だと自転車止めるのもお金がかかるのですよね。

===補足===
概算で100円/日ですか(毎日使う場合)高いのか安いのか?
自転車で12~3分を歩くと30分ですから、駐車代を考えると微妙ですね。
3000円節約のために歩くか、体力を財布の中身と相談するって感じですね!
蛇足ながら北関東の田舎では、駅の月極駐車場が3000円/月です。
同じ関東でも田舎は安いです。

  • 回答者:自転車バイク無料の北関東 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐輪代は月3000円です。

別に遠いとは思いません。
健康の為と思えばいいと思います。
どうしてもしんどいのであれば自転車を電動に変えれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で12~13分だったら遠く感じます。
結構な距離がありそうに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くも遠くもない、自転車の距離としてはまっとうなものだという感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る