すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

当方、51歳の2型糖尿病でインスリン投与をしています。
神経障害から手の痺れがあること、、血糖値が安定しないこと、不眠状態が継続していることなど体調不良がここ半年継続しています。
通院していろいろやっていますが、長期戦の模様で正直困っています。
よきアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:上
  • 質問日時:2010-02-04 13:55:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今後とも体調管理の徹底を図って、神経障害がなくなるよう努力していきたいと思います。いろいろなアドバイスありがとうございました。

1度入院をして生活指導を受けた方がいいのかもしれませんね。
私は手のしびれまでは行っていませんが、インスリンを1日4回注射しています。
多分体重を落とすか、食生活の見直し、そして運動しかないんですよ。
多分不眠と糖尿病は直接の関係ないとは思うんですけど、何か不眠に繋がるようなストレスってありませんか?
結構ストレスと糖尿病って関係が深いらしいですよ。
禁酒禁煙は勿論の事、野菜中心の食生活が一番ですが、それと中性脂肪やコルステロール値はどうですか?
糖尿病の方は食生活の乱れで中性脂肪やコルステロール値が高い方も多いです。
要は脂っこい物と甘いもの、お酒を飲み食いするのとストレスからなる事が多いんです。
青魚系のお魚は善玉コルステロールを増やし、とろろ昆布は体にいい昆布をこれまた健康によいお酢で作っています。
サバやサンマにとろろ昆布入り味噌汁(お吸い物)、冷ややっこや野菜のおひたしなんかは最高の糖尿病食です。
うどんにとろろ昆布と三つ葉を大量に入れても美味しいです。
まずは白ご飯を食べる前に千切りキャベツを丼1杯食べてから、普通の食事をして下さい。
あとはストレスも糖尿病の原因になるので、不眠の原因を突き止めましょう。
インスリン注射と言うのも結構ストレス源にはなるんですけどね。
そしておやつで甘いものが食べたかったら、ご飯のしめで食べて下さい。
ただでさえ、インスリンの出が悪くて、食事で大量のインスリンが使われてしまっています。
ちょっとずつしか貯まらないインスリンをおやつと言う事で中途半端な時間に使ってしまうと、次のご飯の時に必要なインスリンが貯まらない、だからインスリンが満足に出なくて血糖値が上がるんです。
貴重なインスリンですから、余りインスリンを使わないで済む食事にするのが一番いいんです。
あとはひたすら歩く、散歩をしましょう。

人生せめて75歳まで頑張りましょうよ!!

===補足===
そうでしたか、そこまで頑張っておられるのでしたら、問題はストレスでしょうね。
実はパソコンとケータイのし過ぎは不眠の素なんですよ。
車のエンジンと同じでPCに向かっている時間が長いと、長時間脳は緊張状態で働き過ぎ状態になるんです。
人間の場合だと不眠になりますが、車だとオーバーヒートしてしまいますよね。
オーバーヒートまで行かなくてもエンジン回りがかなり熱くなります。
PCをする時間を今の1/3以下にすると結構不眠も改善に向かいます。
ランニングで走り込んでいらっしゃるのですから、運動不足って言うのはないですものね。
少しPCをする時間を短くして、不眠の改善をしてみるのも一考です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。

現在のHba1cは、6.0%と下がっていますが、症状の変化はありません。
・中性脂肪、コレステロールh正常範囲内です。
・身長170cm、体重53kg。1年前と比べ、、10数kg減です。
・運動は、ランニングを月30時間走っています。
・食事も1800Kcalは順守し、禁酒禁煙しています。
・不眠のため、睡眠導入剤を服用していますが、平均睡眠時間は3~4時間。
・自分では、特にストレスは感じませんが、夜はパソコンに向かっている時間が長いです。

並び替え:

医者や栄養士から、十分な指導を受けていると思いますが・・・
インスリン投与、末梢神経障害から判断すれば
お世辞にも軽い症状とは言えません。
一番の近道は、医者などの指導を厳守し、食事療法と運動を
実施するしか方法はありません。
今を大事に治療に専念しないと血行障害や失明、腎機能障害といった
後戻りの利かない結果となります。

===補足===
Ⅱ型糖尿病をはじめ、生活習慣病は、短期で結果が出るものでは在りません。
>運動は、ランニングを月30時間走っています。
一日、短時間に集中して行うと負担が大きくなります。
何回かに分けて、軽めの運動を小まめに行うことが効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。

現在のHba1cは、6.0%と下がっていますが、症状の変化はありません。
運動は、ランニングを月30時間走っています。
食事も1800Kcalは順守し、禁酒禁煙していますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る