すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットへのインスリン注射。

糖尿病でインスリン注射を自宅で打つことになったのですが、冷蔵保存していたインスリンを冷蔵庫から出して、すぐに打ってもいいものなのですか?
何かの動画で、『指先で注射器を少し温めてから打った方がいい』というものを見た(冷たいものを急に体に入れたら、吃驚するし、痛い、とのこと)のですが、他の色々なサイトを見て回っても”インスリン注射の際に”温める”というキーワードを見たことがありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-10-29 00:49:48
  • 0

飼っているペットが、冷蔵庫から出した冷たいインスリンをすぐに投与しても平気な状態でいるなら問題ないです。
ただ、できれば少し温めてから投与した方が良いですね。
体内に急に冷たいものを投与したら、冷たさが痛く感じてペットが驚いて暴れることがあり、驚いて暴れた時に過って注射針が折れて体内に入ってしまうことがあり、その注射針が体内の血管に流れて、血管に繋がっている心臓や腎臓などの内臓の内部に入って傷つけて、体調悪化や死亡させてしまう可能性があると獣医さんから聞いておりますので、インスリンの投与には細心の注意が必要で、飼っているペットのインスリン投与の安全性を考慮するなら、指先や手のひらで少し温めてから投与した方が良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
ただ『冷たいから嫌』というだけではなく、そんな危険もあったのですね!!
その動画で『インスリンを温める』ということを知れてホントに良かったと思います。

必ず温めてから投与することにします!
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る