すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギター経験者の方にお聞きします。
購入を考えているのですが、お値段は、ピンキリですよね。
どれほどの物を買えば良いでしょうか?
ちなみにギター経験なしです。

  • 質問者:ギター
  • 質問日時:2008-07-23 02:24:47
  • 0

中~高校生ならギター本体価格で1.5~3万程度、大学生~社会人なら2~5万程度で懐と相談して買えば良いでしょう。

学生さんだと学校へ持って行ったりして何かの間違いで倒して傷をつけたり、壊したりする可能性もあるので、余り高い物を奮発してもトラブルの原因になったりしますので、それを考慮した価格帯をお奨めします。

ギター本体の選定にあたっては店で試しに弾いてみる事をお奨めします。フィライングV等は見栄えは格好良いですが、座って弾くには不適当な形状も有ります。座って弾く場合、立って弾く場合等を想定して選定してください。

また、エレキギターは付加商品が多く必要になります。

アンプ(電気的に音を増幅する装置)、肩掛け紐(ストラップ)、ピックアップ(弦を弾く小物、数枚)、ワックス(手入れをする時に使うワックス)、予備弦(エレキギターの細い弦は頻繁に切れる事を想定して多めに買っておいた方が良いです)、ケース、ケーブル(ギターとアンプを繋ぎます)等の出費が予測されます。全部合わせて約1~2万程度。店によってはワックスやピックアップやストラップ等はサービスで付けてくれる所も有ります。

また、暫く使い込んでいるとエフェクターも欲しくなります。エフェクターとはギターの音色を色々と変える事の出来る付加装置です。バンド演奏などで使用しているギターの音色は生音は少ないですね。ロック等ではFazzとかディストーションやフランジャーやワウ等がメジャーな効果音です。フュージョン等ではコーラスアンサンブル等が良く使われます。

これは商品によって価格はピンキリなので、予算だけは組み込んでおいて、実際に購入するのは暫く弾き込んで慣れて来てからの方が良いでしょう。廉価な商品も有りますが、購入前に音の特性を勉強しておくのが無難。欲しい音が得られなかった等の当たり外れも有ります。

アンプは余り高出力のものを買うと騒音問題でご近所とモメてしまう可能性があるので出来れば個人で楽しむ程度の小さなものが良いと思います。個人で使用するのなら1W程度で十分です(5Wもあると騒々しい)。1万円でおつりが来る程度でも十分です。

ライブ等で使用したい場合はアンプ等をレンタルで調達する事もできますので、慌てる必要はありません。

余談ですがギターの機種によって音色に差が有ります(初心者のうちはブランドコピー品でOKです)。ストラトキャスターならキラキラ音でロックのソロ向き、レスポールなら重厚音やJazzやブルース系、テレキャスターなら音の張りと力強さでロック向きと言う感じの傾向が有りますが、特にこだわりが無いのならば、弾き易さを優先した方が後に損したとか感じる事も無く愛着が沸いて来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5万円程度でいいと思います。
楽器は値段相応、高ければよい楽器である、と思っていいでしょうが、初めてなら5万円前後でいいと思います。3万円以下は買わない方がいいです。出来が悪くて、エレキギターを嫌いになる可能性が高いです。

私の買ったエレキギターは、10万円以下のものばかりでした。

  • 回答者:鉄器 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではセットの商品が簡単に手に入るのでその中から選べばあれこれ揃えなくてもすむので良いと思います。

自分の場合は好きなアーティストが使っているタイプのコピー商品を購入しました。(定価5万円のギターを傷物処分価格で3万円で購入。)

自分がカッコいいと思えるギターなら愛着が湧いて続けることも出来ると思います。

  • 回答者:YOU (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のギターは想い出になるし使う時の癖なんかけっこう最初に
できあがるので、実際に店頭でもってみて、しっくりくるのが
いいとおもいますよ。音はコードだけおしえてもらってならしてみるとか。

みていてかっこいいなあと思うものとか、この音がだしたいなあと思うものを
しらべてそれの安いタイプからまず購入してランクアップしていけば。

フェンダージャパンなんかは安めだし、本格的にバンドするのだったら
入り口だと思うけれども。ちなみに私はフェンダージャパンのストラトからはいって
ストラト一直線でした。っていうかレスポールが自分には重すぎたんですね。
重さとかヘッドの長さ、つかんだ感じ、これは初対面でも重要です。
音もストラトが好きだったんで。このどちらかでも日本製なら結構安く
売ってますから、自分にしっくりくるものをじっくり選んで下さい♪

  • 回答者:ギター娘 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験なしで一生付き合えるギターに一発で出会える確率はほぼないでしょう。まずはこのくらいなら勉強代として出せる金額のギターでそこそこのもの(この判断こそ未経験者に難しいものだとは思います。)を選んで十分に弾きこなした後自分の本当に付き合っていけるギターが手に入るものだと思います。それも1度や2度で見つけられたらラッキーな方だと思います。
 もし周りにギターのうまい人がいたら一緒に選びに行くのがいいでしょう。あなたが決めた「ギターを知るために買うギター」に支払える予算内で選んでもらいましょう。趣味の差はでたとしても基本的な部分に問題があるようなものは避けられると思います。
 もし、あなた一人で選ぶしかない場合は、有名メーカーで見た感じや持った感じでいいと思ったものを買うしかないでしょう。でも、経験者の同伴を強く勧めます。

  • 回答者:ギター小僧 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギター経験なし&メンテナンスの知識も無し」ならば、1万円台で必要機材(ギター本体、アンプスピーカー、シールド、エレキギター弦、ギターケース、ストラップ、ピック等)が全て揃った入門セットを買われるのが無難だと思います。

ご存知のように(エレキ)ギターの値段はピンキリですが、
この値段の差には、かなり大雑把ですが以下の違いが有ります。

1、ギター本体の材質(使用されている木材の種類。重量や音に影響する)
2、ピックアップの性能(弦の振動を電気信号に変えて出力する部分。音に影響)
3、見た目(特殊な加工や装飾部分が有るかどうか。)
4、ネームバリュー(一流メーカーや、ミュージシャンモデル等。)

ギターは(他の物もそうですが)どんなに丁寧に扱っていても時間(年単位ですが)が経てば各部分が劣化してしまいます。極端な言い方になりますが、消耗品の集まりと考えた方が良いと思います。

弦は切れても自分で簡単に交換出来ますが、
その他の部分(ネックの反り、フレットの減り、電気系統の劣化によるガリやノイズ)の調整や修理には少々知識が必要です。
(費用はかかりますがギター修理店に持ち込めば修理してもらえますが)

まあ、最終的には購入者の予算、用途、基準で決めるしかないですけど…
全くの初心者と言う事で有れば、最初は安価な物の方が良いかと思います。

そして、もし今後ギターに熱中し、ギターの形状や材質による音質の違いがハッキリと判るまで上達した場合…
絶対に好みの音が出る様な高価なギターが欲しくなると思いますよ(笑)

  • 回答者:ギター愛して20年 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター経験なしなんですね。今では色々なメーカーのエレキギターが出回っていますから、音を中心に選ぶのが良いと思いますが、デザイン・色・形で選ぶのも良いでしょうが、初心者であれば値段は2~3万円で十分ではないでしょうか。上達したら上達した程度に見合うだけの額の物を買うのが良いと思います。

  • 回答者:ドルフィー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター経験なしで、いきなりエレキギターは凄いですね。
ご存知だと思いますがエレキギターの場合、アコースティックギターと違ってギターだけ買えば
よいというわけにはいきません。

出来ればギター本体・ソフトケース・ミニアンプ・ストラップ・ピック・弦がセットで売られてる物が
良いと思います。探せば2万~3万円くらいでも有ると思いますよ。
値段は上を見ればキリがありませんので、2台目以降はとりあえず上達してから考えましょう。

自分の場合、ディスカウントショップで質流品のアコースティックを5000円で買って、2年後に
エレキギターを買いました。 

ギターのデザインは・・・自分の好き好きで選べばよいと思います。
但し、デザインによってフレット数や音色・機能が多少違うので注意して下さい。
既にバンドを始める予定などあって、ポジションがリードギターなら24フレットの物を
選択した方がいいでしょうね。

  • 回答者:地味ページ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る