すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

暑くて夜、3時間くらいしか眠れない日が続きます。
今のところ日中は元気ですが、このまま放っておいていいのでしょうか。
睡眠薬を飲んででも寝たほうがいいでしょうか。
エアコンをつけっぱなしにするのはよくないですよね。去年もそれで体調不良になりましたし。

  • 質問者:あいぽっどなの
  • 質問日時:2008-07-23 02:53:37
  • 0

並び替え:

我家はエアコンないです。 扇風機のみです。 家が昔の造りだし風通しがよくないので夕方からは家の中より外のほうが涼しいこともよくあります。 室内30度は毎日のようです。時々35度とか・・・
寝る時は扇風機を弱のリズム風で1時間か2時間タイマーにします。それと毎日アイスノンを枕に寝ています。

  • 回答者:ひろママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

扇風機で爆睡しますけどね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンは タイマーをかけて かなりゆるめで風が当らないようにしています。
うまく自分に合わせて使えば体に良くないってこともないと思いますよ。

熱帯夜が続いています。
体を大切にしてください^^

  • 回答者:まゆ☆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエアコンつけっぱなしで寝てます。
設定温度を高めにして試しては如何でしょうか?
また、タイマーで気温が下がってくる前にエアコンが切れるようにしておけば体調を壊さないと思います。
毎日寝不足では良くないですよ!

  • 回答者:hohoho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを付けるにしても除湿にすると少し違うかもしれません。
あとはこういうマットが今年は話題みたいですよ。
http://search.livedoor.com/search/?c=ld_top_sb_2&q=%A4%D2%A4%F3%A4%E4%A4%EA%A5%B8%A5%A7%A5%EB%A5%DE%A5%C3%A5%C8&lr=lang_ja

  • 回答者:ひえひえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば睡眠は充分取ったほうがいいですよ。でも仕事や何かであまり取れない状況の時もありますよね。
昼寝とか、いつもより早めに寝るとかで対応するのもいいかもしれません。
あまり薬に頼ると、違う部分でしんどくなりそうですね。
ただごろんと横になるだけでも疲れは取れるそうですよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3時間寝られれば、心配ないと思います。
疲れがたまれば、6時間くらい眠れます。
睡眠が少ない分、栄養を十分とれば、大丈夫だと思います。
私の経験でそう感じます。

  • 回答者:みつる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもあせもが出来たりして寝苦しい日々を送っています。
エアコンは出来たらドライ(除湿)にして、のどに何かを巻いて寝られたら
比較的朝が楽な気がします。
一度試してみて下さい。

  • 回答者:石崎薫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る