すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ二日程の睡眠について 分かる方がいましたら お答えいただきたいと思います。

3日程前に腹痛で仕事を早退し、昨日まで休んでいました。
昼間は何もやる気がおきず、夕方あたりまで寝て起きてを繰り返していました。
食事は朝・昼はとらないか一口食べて夜だけは約一人前食べているような状態でした。
そして夜になり、寝ようと思うも眠れないのです。
昼間寝て過ごしていたからか、と思ったのですが…ただ眠れないだけではなく恐怖を感じるのです。
真っ暗な中で眠っているのが怖くて…3時近くになって ようやく眠れたものの一時間もしないうちに目が覚めてしまい
その時に夢をみました。その夢は自分の家や部屋、家族がでてきたもので
なんだか夢ではなく本当に自分が起きていておこったことのように感じてしまいました。
その夢のせいで、目が覚めても続きのように怖い想像をしてしまうのです。
その後は やはり眠れても一時間もしないうちに目を覚ましてしまい、結局6時くらいには寝るのをあきらめました。

翌日の仕事では、仕事に行ったものの一日休憩小屋で寝ているはめに…
それというのも周りは『暑い』と言っているのに、私だけ寒く 一人膝掛けをかけて冬用の防寒具をはおっていないと
寒さで手が震えたりしたためです。なんだか胃も痛かった気がします。
その時 横になっている時も現実に近い夢を二度見ています。
仕事から戻った同僚に『本物?』と確認したくらい現実味があったのです。

そんな夢をみたり、思いだしたり、他のことを考えても全てが最悪な想像しかできなくなりました。
今は自室にいるのですが、電気をつけていても なんだか怖い思いをしています。
とにかく怖くて想像しておらず、他のことをしていても気になって震えたり泣き出すくらいです。
眠れないのを知っていて心配した家族が一緒に寝よう、と言ってくれたのですが どこに行っても同じ気がするのと、
一人眠れないでいると一緒に寝てくれた家族も巻き込んでしまうと思ったから断りました。

ちなみに以前病院にいって処方された薬は一ヵ月分あり、それを服用しています。
食事が不規則なので胃に関係する薬を処方されています。
精神安定剤もあるのですが、それは様子見で飲まなくてもいいとのことで
一時期調子がいい時もあったのと、あまり服用すると依存すると聞いたので現在は飲んでいません。
眠剤も飲まなくていい、とのことで飲んでいません。

約一ヵ月前にもらった薬で、もうすぐ一ヶ月服用していたことになりますし、
胃薬系を飲んでいるだけなので薬の影響ではないと思うのですが…
安定剤と眠剤を飲んでいる時は こんなことは一度もありませんでした。
眠剤を飲もうかとも思ったのですが、医師が飲まなくていいというものを飲むのも…

なんだか文章にまとまりがなくて わかりづらいとは思いますが、
仕事もあるし、家族に出来るだけ心配かけたくないので どうしたものかと…

薬が終わるので病院には行こうと思うのですが、薬はかわらないでしょうし、
他の病院にしても いい心療内科、精神科が近くにはないため悩んでいます。
ちなみに胃薬系をだしてくれたのは神経内科の医師でした。

…昼ではなく夜 安心して眠りたいです…

• 質問者:朔
  • 質問日時:2010-08-07 01:31:51
  • 0

並び替え:

マイスリーかなんか出してもらえたら眠りに入りやすいと思います。
私は薬たくさん飲んでいるのですが、無職なので長時間寝てるのですが、
眠りが浅いと夢をたくさん見ます。
体に痛みや不調があるときは悪い夢を長時間見て、
起きてからもテンションが低いままになります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生は前の状況の時の判断なので.いまは夜は眠れないということなので
精神安定剤だけを飲んでも寝られますよ。
今の状況でしたら薬を飲んだ方がいいですね。
眠れるようになれば薬は止めます

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

医師に現状を話して薬を替えてもらった方がいいとおもいます。
この間テレビで精神科の薬の多さが問題になっていました。副作用のきついものも多く。そのせいで体調を崩して会社を辞めた人もいるそうです。

会社を辞めるわけにいかないのでしたら、薬を替える、病院を変える、病休をとって治療に専念するのがいいと思います。

• 回答者:お大事に (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院を変えることはできませんか?

どの病気もそうですが、いろんな医師がいて、考え方や治療の仕方も様々です。

セカンドオピニオン…って言いましたっけ?なんか違うと思ったら思い切って病院を変えるのはいけないことではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お薬の副作用で そういうことになることもありますよ。

お薬が終わるので病院に行かれるのなら、そこは 相談したほうが

いいと思います。

私の知人も同じようなことがあって、すぐお薬を出してくれている

病院に相談したら、薬を変えてくれて、治りましたよ。

一人で悩まないことですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達が似たような状態になったことがあります。それよりももっと酷かったですけど。
病名は自律神経失調症でしたが その場その場の対処療法でしかなかったです。
今ではもう元気ですけど どうやって治せたのかはちゃんと聞いていないのでわからないですが はじめは精神的なものからなったのですから自律神経失調症なだけではない気がします。

早くお元気になるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る