すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝つきはとってもよいのですが、最近夜中の2時前後に目が開いてそれから2,3時間は目が覚めている日が続きます。熱いからでしょうか。しかしエアコンをかけ続けると身体に悪いようで…。ちなみに今はタイマーでエアコンをかけています。
慢性的睡眠不足ですがたまに寝だめをして調整してるせいか、体調は悪くないです。
このまま放っておいていいでしょうか。
睡眠剤は癖になりますよね?

  • 質問者:tukinoka
  • 質問日時:2008-08-08 07:21:04
  • 0

並び替え:

私もあなたとまったく同じでいつも2時ころ目覚めてしまい・・・あと仲々寝付けません。主人曰く私の場合昼間のんびりしているから(要するに体を酷使した働きをしていないから)だと・・言われてみればその通り。
思いっきり運動をした日は体が疲れていてぐっすり・・ですもの。
以前お医者様にいわれたのは{人間は疲れたら(脳も体も)自然に眠りますと…無理して眠ろうとしないでも大丈夫。「何時間眠らなければ~」と気にするとかえって神経衰弱になってしまいます。
睡眠薬はいりませんと・・・}
それからはのんびり考えて無理してねむらないことに決めました。起きて本を読んだりして自然に眠くなるのを待ちます。今では気が楽になって3時間睡眠でも元気に過ごしています。

  • 回答者:たて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような睡眠をとっていて、10年以上続いています。
ただフルタイム勤務ではないので、昼間よく寝ています^^

農家のおじが、晴耕雨読の生活を送っていて、
「寝たい時に寝ればいいし、起きたい時に起きればいいさ~」という気楽な、
でも達観したような発言を聞いて、悩むのをやめました。

夜中に起きるきっかけは、猫を飼いだしてから…。
夜鳴き騒ぐので目が覚めて、その後夫のいびきでますます眠れなくなり、
こんなリズムがはじまってしまいました。

最近では毎日こうではありません。
運動などで疲れていると、朝までぐっすり寝付く日もあります。
こういうペースの人はもう一人知っていますが、
睡眠が足りていれば、良いかと考えます。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべるとか。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある有名女優さんが、ある番組で話しておられました。

生姜の絞り汁を 朝と、就寝前に飲む様になってから
熟睡出来る様になったそうです。

以前は夜中に1~2回くらいトイレに起きていたそうですが
現在は、そういうことが無く、朝まで熟睡できるそうです。

生姜の絞り汁だけでは飲みにくい人は、お好みの飲み物と
混ぜて召し上がっては如何でしょうか!
とも言っておられました。

試して見られては如何でしょうか!

効果がありましたら教えてください (^ム^)

*飲む量は普通のコップ7分目位だったと記憶しています。

  • 回答者:fukurou (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じです。
エアコンのタイマーを3時で切っているのですが
3時半ころに目が覚めてしまいます。
昼間に10分でも昼寝をするようにしてます。

  • 回答者:ゆうたん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も睡眠不足です。
3日くらい続いたら次の日は疲れて
いつもより眠れるのでいいかなと思っています。

  • 回答者:KOMERI (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような経験があります。寝られないのが長期的に続けば問題なのでしょうけれど,私は涼しくなると眠れるようになりました。2-3時間後は寝てる訳ですよね?体調が悪くなければ,しばらく様子見で良いような気がします。薬には頼らない方が良いですよ。

  • 回答者:う (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る