すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

♪―? 食のパロディー !―♪

・オムライスおにぎり(オムライスをかたどった‘オニギリ’)
・きなこ餅チョコ(きなこ餅をかたどった‘チョコレート)
・カニカマ(カニを模した‘かまぼこ’)
・カレーパン(カレーをかたどった、というかこれは具ですが・・・)

などなど、日本には面白い食品がたくさんあります。
日本に限らない?^^?かもしれませんが。

そこで、「本物じゃないけれど、まるで本物を食べているような気分にさせられる」ような
もともとの食品をリスペクトして作られた「なんちゃって食品」の情報を募集です。
皆さんご存知の「なんちゃって食品」を、いくつでも教えてください。
実際食べたことあるものについては、感想などもあると嬉しいです。

-----------------------------------------------------------------------------

―こちらは別件―(※自由回答ですが、回答してくださる方は是非!m(_ _)m )

「パロディ」というのは文学や音楽など芸術媒体にたいして使う言葉らしいです。
なので、食品に使うのはヘンなのかも??? と、思うのですが…ほかの言葉が思い浮かばない;;
「オマージュ」「インスパイア」などもありますが・・・ぅ~む…

ほかに何かいい言葉あれば、教えてください。

  • 質問者:富士山麓鸚鵡啼く
  • 質問日時:2010-02-04 23:54:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有難うございました!
ムリヤリですが分類してみました。
【A】人口イクラ 樺太シシャモ
【B】カニカマ ホタテ風フライ 発泡酒 マーガリン サッカリンやシュガーカットのような人口甘味料
【C】オムライスおにぎり こんにゃくゼリー 
【D】カレーパン きなこ餅チョコ 雪見だいふく

何となく、で分けたので微妙な点もありますが・・・;^ ^;
【A】は、本家本元が目当て、模造品のアイデンティティはゼロ
【B】は、本物でないとバレバレだけど、模造品そのものに存在感や価値が見出せる(?)もの
【C】は、コラボレーション
【D】は、インスパイアもの
という感じですが、分類も意味づけも適当すぎるかな…^^;)

別件のほうですが、「模造」「コピー」「カバー」など、提案どうもありがとうございます。
やはり何と言いあらわせばいいのやら、難しいところですね。
模造であり風刺でありリスペクトである、という意味合いをこめ、「パロディ」とは別の言い回しがあればいいのになぁ・・・と思うところですが、なかなかピッタシの言葉が見つからず。
おいおい探していこうと思います。

「本物じゃないけれど、まるで本物を食べているような気分にさせられる」のは
人口イクラです。 本物を食べている気分になります。

あとは、「発泡酒」
これは、ビールのなんちゃってだと思うのですが。

それと、何かと話題の「こんにゃくゼリー」は、フルーツゼリー。
最近、食べていません。

あと、今食べたいもののひとつで「雪見だいふく」
これは、大福ですよね^^

===補足===
グループわけ、ご苦労さまです。(わかりやすいですね♪)
こうやって見ると、日本人の技術力と発想力は凄いですね。

こういうものの総称する言葉があったら、本当にいいのにな。
でも、なんて言ったらいいのか。。。私には全く浮かびません。
質問、楽しませてもらいました。

ベスト、どうもありがとーございま~す゜:♫;。

  • 回答者:とろとろぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノルウェー産なのに、なぜか樺太シシャモと言う名のシシャモちゃんですね。
素人産(しろうとさん)なので、ノルウェー産シシャモと樺太産シシャモの区別が付きません。(><)

===補足===
変なダジャレを入れてしまいスイマセンでした。
ノルウェー産ししゃもと樺太シシャモ、実は別モノなんですよね。
でもノルウェー産を樺太シシャモとして売っているのも事実です。
人口いくらを本物いくらとして売っているのと同じようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、‘パロディ’というか・・・名称のこと???でしょうか。
ちょっと、募集しているものとは毛色が違うような…。

検索してみたところ、シシャモとカラフトシシャモも別物らしいですね。(よくわかりませんが)
私も区別がつきません~;^ ^;
このへんの事情ナゾだと思うことに同意です
------
ダジャレ大歓迎です
なるほど。‘バッタもの’とか‘パチもん’という観点で言えばパロディですね。
カニカマと同種でしょうか?^^?

となれば現段階で、
カニカマ種(と勝手に命名)が6つ
オムライスおにぎり種(上に同じ)が1つ
ということになりました(^^♪

冷凍食品でホタテ風フライがありますね。
ホタテの貝柱に似せた魚のすり身を使ったフライです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖の代替品としてのサッカリンやシュガーカットのような人口甘味料ですね
ダイエット志向を反映して新製品が出ては、「健康を害する恐れがある」などと叩かれては消えていくものも少なくありませんから、この分野に関しては余りロングセラー商品というのはなさそうです

食物に関していえば天然のものを人工的擬似的に再現したものですから、
「人工・・・」「模造・・・」としか余りいいようがないですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンもそうだと思います。ちょっとバターとは違いますが。

パリディの別の言い方は難しいですね、コピー商品やカバー商品くらいしか思いつきませんが、模造品もイマイチ。

  • 回答者:あんぱん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る