質問

終了

大根とじゃが芋をたくさん頂きました。
何か日持ちのするおすすめレシピを教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-14 14:56:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々い教えてくださり楽しみが増えました
美味しそうです。
中でもじゃがいも餅気に入りました。
ありがとうございました。

ジャガイモ餅をつくると良いですよ。
冷凍保存もできます。すごく美味しいです。レシピいつも適当なので調べてみますね。

===補足===
ジャガイモを茹でてマッシュにします。
ジャガイモ2個に対し片栗粉大さじ1を加え耳たぶぐらいの固さにします。
すぐに食べるときは適当に小判型に丸めてバターで焼きます。
冷凍する場合は私は筒状にしてラップで巻いています。
食べるときに適当にカットして焼きます。

片栗粉の量はモチモチ感を多くしたい場合はもう少し入れた方が良いです。
たくさん作ってお弁当に入れたり便利です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃがいもは定番ですがコロッケですね。
作って冷凍もできるし、1度に10個以上使えるのでいいと思いますよ。

大根はこれも定番ですがおでん、大根サラダ、田楽味噌などどうでしょう。あっという間に1本なくなります。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根はタコと煮るのが日持ちしますねぇ
あとレシピではないけど「干し大根」なんかされると保存食になりますねw

ジャガイモは水気の多いものですしねぇ・・・
なのでジャガイモたくさん使う「ジャガイモのグラタン」なんてどうですか?
美味しいし数使いますしw めっちゃ手抜きならジャガイモ輪切りしてチーズ乗っけてトースト。 あとはジャガイモフライトかww

===補足===
思い出しました~(笑)
大根の酢漬け!!!!
もーめっちゃお勧めですw
大根大量消費やし口直しにいいし健康にもダイエットにもいいですからねw
ぃやぁ今も漬けて食べてたのに忘れてました(^^;)

  • 回答者:お腹すいた~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/546385
毎日、火を通せば味が染みて、とても美味しくなります。

  • 回答者:じゃがバタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と大根の煮物はいかがでしょうか?
大根半分と豚肉200gを炒めて、醤油大2、砂糖大1、みりん大1/2、酒大2、生姜のすり下ろし一かけを入れて弱火で煮ます。
煮汁がなくなればできあがりです。

===補足===
三日ごとに火を入れれば10日は持ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る